• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月14日

【安全啓発】5年前のバレンタインデーに体験した事

今回はちょっと真面目な話を・・・(*^-^*)

2012年2月14日、今でも忘れられないバレンタインデーとなりました。

その年は雪がずっと降り続き、どうしようもない位の積雪となっていました。

そんな中のバレンタインデーは、久しぶりの暖かくて良い天気。

ちょうど良い条件だったので、仕事帰りに実家で雪処理をすることにしました。




↑2016年2月7日撮影。

当時も同じような状態で、屋根からの雪を処理しようとしていました。

その時の状況は次の通りです。



↑屋根から垂れ下がる雪、これ以上育つとガラスを割る可能性があるので落とさなければなりません。



↑2階の窓から身を乗り出し、”雪切り”で突つきながら雪を落としました。

その後、窓周辺の雪をスコップで除去するために手前側に落としました。

これで雪により窓が割れる可能性が無くなりました。

ここまでは良かったのです。

いや、ここまでにしておけば良かったのです・・・

もう少し雪を除去しておかないと、またすぐに窓に雪が被ってしまう・・・

と思いながら取った行動は、、、




↑グレーの部分がここまでの作業で取り除かれた雪。

窓の外に出て、奥の方の雪を取り除こうと”スコップ”を刺した瞬間、ズズズッと屋根の上を雪が滑り落ちてくる音が・・・

(画像では自分の真上に雪がありますが、当時は屋根のずっと上の方に雪が残っていて、背伸びしても見えなかったのでもう雪が無いと思い込んでいた。。。)

マズイ!!!

と思い窓から車庫の中に入ろうとしたけど時すでに遅し。。。

自分の体に雪がドサドサと覆いかぶさってきた。。。

重みに耐えられず動くことができず、そのまましゃがみ込む・・・いやしゃがみ込まされた。。。

背中にドンドン重みがのしかかり息を吸おうと思っても体が押しつぶされて息が吸えない・・・

そのうち口と鼻も雪に覆われていきすらできない。。。

このままでは、ヤバい!!!

その瞬間、火事場の馬鹿力と幸運が味方してくれました。

幸運とは、雪に埋もれるとき体育座りの態勢になっていたこと、体の左側(窓に近い方)が雪に埋もれなかったこと、そしてたまたま実家に寄った叔父が窓の内側から作業を見ていた事。。。

咄嗟に立ち上がろうと足を踏ん張った力と叔父が腰のあたりを引っ張るのが同調したためか、ズボッと体が雪から抜けて窓枠に背中を強打し回転しながら車庫の床に転げ落ちました。。。

(命を助けていただいた叔父と運には心から感謝しています。これが無かったら今頃・・・汗)

ホント、ラッキーでした(^-^)

でも、ホッとしたのもつかの間・・・

足に力が入らず、立ち上がることができない、、、

数分後立ち上がれたけど、足がガクガク震えて力が入らない。。。

もしかしたら脊髄損傷・・・

そんな恐怖を抱いていたけど10分ほどで足の震えが収まったので、右足を引きずりながらも歩くことができるようになった。。。

腰を強く捻ねったか・・・(-_-;)

とりあえず崩した雪を除雪機で片づけ(サイドクラッチ付きでオーガが油圧式だったので、ハンドルにぶら下がりながらでも作業できました♪)、自宅に帰る。。。

(座ってしまえばペダル操作が出来たので、この時点では腰を捻ったぐらいにしか思ってなかったんですよね~(^_^;) 左足だったら運転できなかったと思う。)

腰の痛みが酷く座っているのもつらかったので晩飯を食べてからすぐに布団に入り横になりつつ、「明日整形外科に行かないといけないかもね~」とカミさんと話をしていたんですが、、、

少しすると寒気と共にとんでもなく具合が悪くなってきた。。。

なんとか起き上がり

私:「具合が悪いんだけど病院行った方が良いかな?」

という間もなく、

カミさん:「顔も唇も真っ青だよ!救急車呼ぶ???」

私:「えぇ~、そんなに酷い?」

私:「・・・救急車は恥ずかしいからタクシーで行こう・・・」

こんな時に、なぜか羞恥心が・・・(^^ゞ

着替えもできずに寝巻のままタクシーに乗り込み救急センターへ。。。

到着して受付するころには座ることも出来ず、診察室への移動は人生初の車椅子(^^♪

押す方は経験していたけど、いざ押される方になるとなんとも不思議な気分・・・(^_^;)

診察室に入り、まずは内臓を調べますとエコー検査。

痛みが酷かったけど内臓損傷は無いとのことで一安心。

次はまた人生初体験のストレッチャーで移動しCT検査。

診断の結果、全身打撲と骨盤骨折(右股関節)で全治3か月。。。

でも、骨折の場所と状況が特殊すぎて処置できないとのこと。

動くと変な形でくっついちゃうので、自宅で絶対安静、とにかく動かないで寝ててね(^_-)-☆と松葉杖を渡されタクシーで自宅に返される。。。

マジっすか!状態でしたが・・・(笑)

(後で冷静に考えると、確かに入院するよりも自宅療養の方が良かった♪ その間ずっと介抱してくれたカミさんに心から感謝ですm(__)m)

それから2週間は痛みで寝返りもできずに寝たきり状態。

初めて介護されるほうの体験しました(^_^;)

1か月目から松葉杖を使いながら歩行訓練開始。

2か月半でやっと松葉杖無しで歩行できるようになり職場復帰。

それから2週間経って、ようやく右足を引きずることなく通常の歩行ができるようになりました♪

バレンタインデーの時期になると必ずその時の事が思い出しますが、今でも心臓がドキドキしてしまいます。。。
(この記事を書いている今も、心臓がドキドキ・・・(^^ゞ 別な意味でのドキドキする事は無くなりましたけど・・・(笑))

私の場合は運よく生還できましたが、この日は屋根からの落雪によるけが人や死者が多数出たことがニュースで流れていました。


現在、大雪に見舞われている地域が多いようです。

私の体験は作業中の不注意(周囲の危険性を見ずに作業していた)から起こった事例ですが、街中を歩くとき、自宅の周辺を歩くとき、玄関から出入りするときなどでも起こり得る事故です。

一番危険なのは、大雪が降った後の暖気したとき・・・

常に頭上に注意して歩き、絶対に軒下に入ってはいけません!

また、ビルなど高い建物からの落雪にも要注意です!


最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

このようなことがあったんだなと頭の片隅にでも記憶していただければ幸いです。

私と同じような大けがをしないために・・・、そして死なないために・・・
ブログ一覧 | 危機管理 | 日記
Posted at 2017/02/15 00:42:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

100回記念
rescue118skullさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年2月15日 2:22
こんばんは。
大変な事故、怪我をされていたんですね…こちらでも、この時期ニュースなどで目にすることがありますがブログ記事を拝読させていただき本当に最新の注意をはらって作業しなければいけないなと思いました。もう2ヶ月もすれば春になりますが気をつけて雪とともに生活したいと思います。
コメントへの返答
2017年2月15日 22:43
こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございますm(__)m
毎年必ずと言っていいほどこの手のニュースがありますね。
ほんの少しだけ周りに注意すれば防ぐことができる事故だと思います。
何事もなく春を迎えられるように気を付けて過ごしましょう(^^)/
2017年2月15日 5:50
おはようございます。こんなに積もった雪を経験した事無いのでわからなかったのですが、そうやって説明を聞くとなるほどと同時に同じ事してしまうよねって思いました。怖いと思いました。勉強になりました。とりあえず無事で何よりです。
コメントへの返答
2017年2月15日 22:44
こんばんは。
お気遣いいただき、ありがとうございますm(__)m
もしかしたら、いつも積もる雪に油断していたのかもしれません。。。
屋根につもる雪の重さは物凄いので、少しの量でも破壊力が大きいそうです。
建物の回りを歩く際には、頭上にも十分注意を払いつつ歩くようにしましょう(^^)/
2017年2月15日 6:39
おはようございます。ニュース等でときおり雪下ろし中の事故は耳にしますが、本当に危険なものなのですね。実際に事故を経験した方が体験談として発信することで、事故の未然防止啓発につながるものと思います。

何はともあれ、元気になられてよかったです。今後もお気をつけください。
コメントへの返答
2017年2月15日 22:36
こんばんは。
お気遣いいただき、ありがとうございますm(__)m
実は自分で体験するまで、ニュースを見てもどこか対岸の火事という感じでした。
今回の記事によって、少しでも注意喚起に貢献できれば嬉しいです。

このような体験はしたものの、今では何事もなく生活できている事に感謝してます。
このことを教訓に雪国生活をこれからも楽しんでいきたいと思います(^^)/
2017年2月15日 6:45
おはようございます。
5年前にそんな大変な事があったんですね…
全身打撲・骨盤骨折はさぞかし辛かったと思いますが、3ヶ月で全治され今は元気でいらっしゃるのが不幸中ぼ幸いです。
今シーズンもまだまだ雪は降ると思いますが、くれぐれも気をつけて雪下ろし・除雪作業をなさってください。
コメントへの返答
2017年2月15日 22:51
こんばんは。
お気遣いいただき、ありがとうございますm(__)m
ホントに全治3ヶ月?と思うほどの痛さでした。。。
その後、ちゃんと治って普通に生活できるようになれた事に感謝です。
春までまだ時間がありますので、今後も気を付けて生活していきたいと思います(^^)/
2017年2月15日 6:46
おはようございます。

こちらは2年ほど前の冬に、実家の屋根に上って雪を降ろしていた際、雪が一気に崩れて雪と一緒に屋根から落ちて、隣の家との塀に雪に押しつけられる形で嵌まりました。
肩から上は雪に埋もれなかったので呼吸はできたのですが、肩から下はがっちり雪に埋まってしまい全く身動きができず、どうしようと思った時
人が通りかかり、その人に助けてもらいました。
右の太ももにでっかい青タンができましたが、他は無事でした。

屋根雪には気をつけましょうね。
コメントへの返答
2017年2月15日 22:59
こんばんは。

16輪生活さんも屋根雪の被害に遭っていたのですね。
その状況を想像するだけで塀に押し付けられる痛さが伝わってきます。
その時はホントに辛かったでしょう。。。
実は、実家の隣のおじいちゃんが16輪生活さんと同じ状況だったそうですが、不幸なことに道路から死角になる場所だったことから発見されるのが遅くなり命を落としたことを思い出しました。

とにかく無事で何よりです。

春までもう少し。
今後も屋根雪にはホントに気を付けましょうね。
2017年2月15日 11:47
ありゃあ~(;・∀・)痛い思いをしてたんですね。
骨盤骨折とはまた、大変だったでしょうに…
先だって腰を痛めた際に、腰の重要性を嫌というほど思い知りました。
生活に影響をもたらす雪は本当に怖いですね。

オイラみたいに雪で遊ぶのとは全然、違いますからね…。
どうぞ、今後も充分過ぎるくらいに気を付けて下さいね。
コメントへの返答
2017年2月15日 23:04
こんばんは。
お気遣いいただき、ありがとうございますm(__)m
足腰の健康の重要性をホントに実感した出来事でした。
少しも動くことができないんですもんね~。
屋根雪にはホントに気を付けましょう。

でも、事故にさえ気を付ければ雪は天からの恵でもあるんですよね~。
事故に気を付けつつ、雪を楽しみましょう!
2017年2月15日 11:48
こんにちは、そんな怖い経験をしたんですね。
命拾いしましたね、叔父さんに感謝してもしきれないですね。
雪国での落雪事故、絵に描いたような事故でしたね。
その後は経験に元図いて事故も無く現在があるんですね。
今後も雪カキ、雪おろし事故の無いように気を付けてくださいね。
コメントへの返答
2017年2月15日 23:14
こんばんは。
お気遣いいただき、ありがとうございますm(__)m

事故から救ってくれた叔父には、感謝してもしきれない思いでイッパイです。
ニュースでよく聞く事故だったのですが、自分の身に降りかかり初めて他人事ではない事を思い知りました。
また、人の命は想像以上に簡単に失う可能性がある儚いものであることを知った出来事でもありました。

このことを教訓に今後も事故に気を付けて作業していきたいと思います。
2017年2月16日 11:30
こんにちは。
恐ろしいですね。
読んだ後、しばらく呆然となりました。

骨盤骨折とは、考えるだけで身がすくみます。身動きができない、呼吸が出来ない時の恐怖は本当に後々トラウマになりますよね。

うちの方は平野部なので年に数回降雪があるくらいですが、3年前に80センチの降雪があった際に、軽トラのカーポートが潰れました。

自分はスキーをするので、雪は好きな方ですが、こういう雪の恐ろしい面も十分に認識して注意したいと思います。

まだまだ雪かきが続くと思われますが、十分注意してくださいね。
コメントへの返答
2017年2月16日 15:56
こんにちは。
お気遣いいただき、ありがとうございますm(__)m

身動きできないのも怖かったですが、呼吸出来なくなった時はホントに恐怖でした。
ちょっとした不注意から恐ろしい経験をしましたが、それ以降は常に安全に気を配るようになったので、良い経験でもありました。

こんな恐ろしい面もありますが、恩恵がイッパイあるのも雪なので、ちょっと注意しつつ存分に楽しみましょう♪

私も雪かきや雪遊びで注意しながら楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation