近頃ニュース等で話題のBIGMOTOR(ビッグモーター)、不正車検やお客様のタイヤをわざとパンクさせたり…
今から約2年前、私もルーテシアの査定で利用した際に違和感を感じて後日ブログにしていました(=゚ω゚)ノ
ここからは、2021年5月のブログのRe-Postです<(_ _)>
---------------------------------------------------------------------
ブログは5月GWになって、商談中のディーラーもお休み…
なので、ここで一度ルーテシアの査定をしておこうかと
査定屋さんへ行く前に、富士山と📸
そして、最近大きな店舗ができて移転したばかりの地元のBIGMOTORさんへ(=゚ω゚)ノ
開店直後の時間にクルマで入り…広くてどこへ停めたら良いのか解らない駐車場を
店員も誘導に来ないので、とりあえず目についた所へ駐車
すると店員さんが近寄ってきたので…
私:『すみません。予約とかはしていないのですが査定ってしてもらえますか?』
店員:大丈夫です』(^_^)っと感じよく
店内へ誘導され、席で待つと…担当者さん登場
よくある査定屋さんの流れのお話しのあと…
査定屋さんで必ず初めに聞かれる
店員:『どこかでこの前に査定とかされてきましたか?』
私:『はいっ』
店員:『ちなみにお幾らぐらいでしたか?』
私:『!?それを言ったら、その価格に色を付けて買い取り額を提示するだけのでそれは教えられません!!』
などなど、やり取りしてから店員さんは査定へ
店員さん…何やら事務所の方へ行きPCなどで調べているようなぁ
それからだいぶ経って、外に置いてあるクルマの外観を簡単に見て乗り込み…
(-"-)…10分経過してもクルマに乗り込んだまま
(-"-)…20分 スマホ?か何かをずっとクルマの中で弄っている様子
(-"-)…なんかコソコソしてる
アンケートとかも記入が終わって、暇なぁ~ん(´・ω・`)
隣のお客さんのクルマは、ボンネット開けたりドア開けたりして色々見てるのに…
もう途中から時間を見るのも嫌になりましたが、クルマに乗り込んで20分以上…運転席から外へ出て他を確認する事も無く(ボンネットや他のドアすら開けません)
(-"-)…因みに、ルーテシアRSはエンジンを掛けるとデイライトが点灯するのでエンジンを掛けたのも解りますが…デイライトも点灯しません
査定を開始すると言ってから、ゆうに30分以上待たされて…
店員さんが帰ってきました(*´ω`*)…
店員:『とてもおキレイなおクルマですねぇ~。非常に珍しいおクルマなので取引データとかが無く…』
私:『あの~?ずっと室内に閉じ篭っていましたが、ドア開けて室内見たり、ボンネット開けてエンジンルーム見たり、修復歴とか確認しないんですか?エンジンも掛けていないようですが?』
店員:『あっ、大丈夫です。初めに外見を見てとても状態が良いのが解りましたし、エンジンもかけさせていただきましたよ』
っと(-"-)いや、エンジン掛けてない
~店員さんと、どんな経緯で今回査定に訪れたかなどお話をして…
店員:今回の査定額は…『1●0万円です』
確かに、年式と走行距離からの市場平均的な買取価格
店員:『もし、お幾らなら?とかってお客様ありますか?』
これもよくある流れ(-"-)少し低めに伝えといて、後で少しう上乗せして成立を狙う…
私:『1△0万円です』っと+20万円の価格を言ってみた
店員:『そうですかぁ~。それは難しいですねぇ~』
(-"-)そもそも、このクルマをどう見てどう評価して言っているの?
っと、心の中で思いつつ…
私:『この度は、お忙しいところへ突然訪ね査定までありがとうございました』
と、結局1時間近く滞在したBIG MOTORさんを後にしました
私的には、この店でクルマを売る事はない…
例え、クルマが取引データが少なく…スマホやPCなどネットで調べた買取値を提示するにしても…一生懸命査定しているそぶりをするのが、クルマオーナーへ対する回答の仕方かと…私は思うのですが
あれだけCMでも大きくしつこく『クルマを売るならBIG MOTOR♬~』言っているので、期待していたのですが(T_T)
…因みに、私は査定士の資格はありませんが
過去の仕事柄と色々な情報網により、おおよその査定は自分でできます
なので、自分のルーテシアの買取値+プラス査定分+買取値上限も
ほぼ把握しています
ただしあくまで素人、そのままでは空論上の…になってしますので
乗換え前には、購入時の商談の資料としてしっかりとした査定額を確認しに行くんです
もちろん、納得以上のお値段ならそのお店へクルマを売ります
決して、冷やかしではありません<(_ _)>
あまりにもの結果と、少し時間があったのでもう一店舗行くことに…
写真は無いですが、同市内の店舗へ(=゚ω゚)ノ
この店は、2代目ラテさんを全国から探して見つけてくれたお店
クルマで訪れると、すかさず店員さんが出て来て駐車場へ誘導してくれ駐車
店員さんが挨拶…
私:『すみません。予約とかはしていないのですが査定ってしてもらえますか?』
店員:『ありがとうございます。大丈夫ですよ』(^_^)っと感じよく
店内へ誘導され、席で待つと…担当者さん登場
よくある査定屋さんの流れのお話しのあと…
査定屋さんで必ず初めに聞かれる
店員:『どこかでこの前に査定とかされてきましたか?』
私:『はいっ』
店員:『ちなみにお幾らぐらいでしたか?』
私:『!?それを言ったら、その価格をベースに査定が進んでしまうので教えられません!!』
っと、査定屋さんあるあるの流れで…
私は、アンケートを記入しはじめると…
店員:『おクルマは土足禁止ですか?あと当店での取引データが無くて…』
っと、すぐにクルマの事を聴きに来たので
私:『いや、土足禁止じゃないですよ。ルーテシアR.S.のLSと言う、ルノージャポン企画の国内30台限定車なんです』っと教え
すると、色々調べたらしく…
査定士さんは、ボンネットを開けてエンジンルーム覗いたり、ドア開けて隅々まで確認してくれてます
これが、査定だよねぇん(*´ω`*)解らないことはコソコソしてないですぐに聴きに来て、オーナーとしてもしっかり見てくれて嬉しいィん
査定が終わって…
店員:『隅々まで綺麗で…もし買い取らせて頂いても、うちで何もすることが無いくらいです』
~『お見積りですが…1▲0万円です』
私が、思っている年式と走行距離相応の上限価格をいきなり提示( ̄▽ ̄)
この時点でB●G MOTORより≒30万円
店員:『おクルマの状態がとても良いので、頑張らせていただきます』
っと、しっかりクルマの状態もプラス査定してくれてるん(*´ω`*)
そうよぉ~私のクルマはカーポート下の駐車だけど、雨天は2回しか走らせてないし(それも出かけて、帰り途中に急に雨に降られただけ…)
愛情掛けて4年間、一緒に暮らしてきたもの
数週間運転していなくても、埃が付着すればしっかり洗車したし
洗車の水滴も、エアーガンでしっかり除去していたん
走らせた度に、室内もしっかり清掃してきましたん(*´ω`*)
このあと…お決まりの
店員:『もし、お幾らなら決めてくださいますか?』
私:『1■0万円なら…』
っと、このフェイズ1のこの年式と走行距離ではないだろう金額を言ってみる…
店長さんがやってきて
店長:『1□6万円でどうですか?』
凄い( ̄▽ ̄)…B●Gより46万円以上アップ
私は、益々乗換えを後押しされるような査定額を提示されて、お店を後に…
--------------------------------------------------------
(=゚ω゚)ノっと過去のブログですが
当時、私はBIGMOTORの査定の仕方にとても不信感を抱いていたのでした
その後、気になって私的に同業系の方に色々BIGMOTORの事を聞くと
たくさん出てくるわ…良くない噂が( ̄▽ ̄)
それらは、聞いた話なので詳細は触れませんが
皆さまのおクルマでご利用の際は、十分お気を付けくださいませ<(_ _)>