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2020年10月31日

ルノー 新型ルーテシア試乗(*´ω`*)

ルノー 新型ルーテシア試乗(*&#180;ω`*) 10月はブログを2回更新しただけで、月末に(>_<)…









相変わらず、プライベートがバタバタしております


そんななかでも、鮮度が重要な案件を


すでに1週間すぎていますが…


先週試乗しましたルーテシア5について…


ってことで、少し早めに試乗する機会をいただいたので


グレードは『インテンス テックパック』

ボディーカラーは私好みの『ブルー セラドン』


以前のブログで触れましたが、日本にやってくるボディーカラーは本国の10色の内の半分の5色…



『インテンス テックパック』とは、本国では存在しないグレードで


本国の『インテンス』グレードをフルオプションぐらいに豪華にした仕様


日本で発売するテックパック下のグレード『インテンス』も、本国の本来のインテンスよりかなりオプションを増している状態です


日本では、インテリアカラーがボディカラーに合わせて2種(ホワイト系とブラック系)

本国では、パーソナルカラーパックオプションとして他数種類用意されています


この車両は、ドアのインナーやダッシュパッドにホワイトのパネルが着き新鮮で明るい印象



本国ではオプション扱いとなる9.3インチモニターは、日本では選択できず7インチのモニターが標準装備



運転席の各種調整レバーは、ルーテシア4とは違い日本車と同様な操作で調整が可能に



ナビシートも、リクライニングが一般的なレバー式へ


リアシートは、フロントシートの背面がえぐられニースペースを確保

これぐらいは、一般的なパッケージングなのですがルーテシア4ではそれくらいも出来ていなかった…


モーターショーの参考出品車や、本国のカタログモデルではセンターアームレストが着いていたのですが…

まさかの(-"-)レス…本当か?


今のところオプションでも、無いとか…


ところでこのテックパック標準のレザーシートは、本国では設定が無く…


上級グレードの『イニシャル パリ』のレザーシートとは異なる不思議な設定


レザーシートを装備するなら、フロントセンターアームレストくらいは標準装備してほしい

欲を言えば、リアにもセンターアームレストを(こちらは本国でも設定が無い)


車両の各種設定は、ようやく今どきのクルマらしく…

モニター上で各機能を細かく設定をおこなえます


『エコモード』

液晶となったメーターは左に水温計・右に燃料計


センター部分で速度計や回転計、他インフォメーションが選択表示されます


(-"-)この時代に、こんなデカい水温計って必要?


『スポーツモード』大きく回転計を表示



『マイセンスモード』このあたりの組み合わせは、おそらく

好みで組み合わせができるかと思います


ドアが開いたり、ウインカーを出したりすると

このメーター内のルーテシアのドアが開いたりウインカーが出たりして表示…


これ、微妙…(-"-)設定で消せるのかな?


昨年の東京モーターショーでの参考出品車では、装備されていたBピラー上のマップランプが…

リア席で重宝すると思っていたのですが (TMS参考出品車画像)


無くなっていました…(-"-)

これで、室内灯はフロントセンターのみ


トランクルームは先代より容量を増していて、左側にはBOSEのサブウーハーをビルトイン

音質も先代4よりかなり向上し、低音もしっかり鳴りきりビビり音等も一切しません(^-^)


応急用タイヤを積まなく応急用のパンク修理キットを装備し


今では一般的な、2段底



悲しかったのが、エクステリアのBピラー

ルーテシア3オーナーなら解る(T_T)あのシール風のピラー装飾が何故か復活…耐久性に不安がっ(-"-)


さて、試乗ですが…

走り始めて、すぐに気になったのがタイヤからのロードノイズ


発進から時速40㎞/hくらいまででしょうか?『ゴぉ~』


装着されているコンチネンタルタイヤとの相性かな?


発進からしばらくは耳に入ってきて、ある程度まで速度を上げると相殺されて感じなくなります

これも気になるのは初めだけみたいで、以降試乗中は気になりませんでした


因みに、タイヤの空気圧が高いから?っと思ったので


試乗後にタイヤの空気圧を測ってみましたが標準値通りでした


そして走り始めて感じるのが、トルクが太い…

なんと1600rpmで最大トルクの24.5kgmを発生するエンジンは


組み合わせられる7速EDCの、1~3速までのクロスしたギアと相まって


とてもトルクフルでシームレスな加速を味わせてくれます


ゆっくり走っても気持ちイイ(*´ω`*)


先代のルーテシア4では6速EDCの1~3速の妙に離れたギア比だったので


圧倒的な改善を感じます


そして、このトルクはルーテシア4のRSカップと同じ…

いつもの山道を走りましたが、はっきり言ってタイトな山坂道ではRSグレードと同等もしくは、より速く(私は…)走れそうです


先代ではシフト部分に±のモードがあって、そこにシフトするとマニュアルモードと

シフトポジション(ギア)の固定ができましたが


ルーテシア5では、無く…


ルーテシア4と異なり、ステアリングに装備されたパドルシフトの『+』横の『OFF』辺りを長く引き続けると

シフトポジションを固定できるマニュアルモードとなります


これをやらないと、パドルでマニュアルシフトをしても

一定時間で再びオートモードに戻ります


肝心な走りの方ですが、エコモードでもトルクフルで十分気持ちい走り

近頃の同クラス他メーカーの直列3気筒エンジン達より遥かに振動もなくスムーズで、耳に入ってくるサウンドも気持ちがイイです


3気筒エンジンには3発の良さがありますが


4気筒エンジンには、3発では演出できない『きめ細かさ』は魅力です


スポーツモードにすると、よりアクセルレスポンスもよく感じ回転も上まで回してくれます


って、言っても4000rpm以下ですべて完結すれば7速のギヤを駆使すれば十分速いです


4000rpm以上では、やや延びは惰性のようになります…(慣らし次第かもしれませんが)


この辺りは、低回転で最大トルクが発生するセッティングとなっているので仕方ないか(そもそも高回転域は使う必要もないですが)


ハンドリングと乗り心地ですが

足回りの機構は、電子デバイスも装備されず


比較的フラットよりのセッティングです


と言っても、ドイツ車的ではなくてフランス車ライクな…


センターモニターで変更できるモードのエコモードでは


ステアリングの操舵に対する応答が、意図的に少し遅くなり(数字で測れるほどでは無い)


操舵に対し、感覚的にやや遅れてクルマが向きを変えるような印象を受けます


これが、実に絶妙なセッティングで…


電子デバイスも装備されない足回りなのに、ロールが大きくなってゆったり走っっている感覚を受けるのです(昔のフランス車のよう…)

これを、スポーツモードにすると…


自身の思い通りに、ノーズが入っていくかのような


ステアリングのアシストは適度に重くなった印象と、そして舵角も小さくてもリニアに反応します


ルーテシア5になって、さら高い剛性を得たシャーシと


リアショックの応答の高さと追従性により、実に気持よくてスポーティー(*´ω`*)



ある自動車ジャーナリストのルーテシア5試乗記事には…


「『スポーツ』を選択するとボディーのロールが抑えられ…」


と書かれていましたが…電子デバイスを持たないので、ロール量が抑制されることはありません


足回りのロールはそのままに、操舵のレスポンス(コンマ何秒以下)で、これだけの違い(感覚的)を演出するステアリングセッティング


実に巧妙で素晴らしく感じました(*´ω`*)


これは、皆様に体感していただきたい


普通に運転しても、気持ちよく楽しい~


ちょっとスポーティーに…っていってもかなりスポーティー


とってもイイクルマです


できれば、市街地試乗より山道の試乗を…





今後の、他グレードの展開や他車種の導入もコロナ渦でハッキリとした

時期は…ゴニョゴニョ…みたいです


インテンスグレードでの、このセッティングレベルだと


『RS Line』も楽しみです


私は、今の日本仕様の装備にそれでも不満があるので


ルーテシア5は…


この先、1年ほどは様子見をしたいと思います


是非、お試しあれ~(=゚ω゚)ノ
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Posted at 2020/10/31 09:13:45

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この記事へのコメント

2020年10月31日 11:40
早速のインプレ、大変参考になります!
次期家族車の候補に前評判、サイズ、装備的に気になっています。
今回はR.S.が出なさそうな情報もありますが、走りはインテンスでも十分楽しそうで少し安心しました。
内装は208(見に行ってみましたが後席、トランクが家族車には少し狭そうでした。peugeot sport engineeredでも出てくると悩みそうですが。)の方がおしゃれに感じていますが、ルーテシア4よりは大分良くなった感じなんですね。
コメントへの返答
2020年11月12日 20:26
こんばんは(^-^)

装備は申し分ないかと思います
収納箇所も若干増えており、ただしセンターアームレスト部分は無くて、ドンガラなので勿体ない空間です。
今後仕様変更等で本国同等の物が付く事を期待したいところ。
運転席周りは、シフト部分が独立して上部に位置しているので、4に比べると良い意味でタイト感が…後部座席のニースペースは広くなっているのですが、ママさん曰く実感が無い…程度です( ̄∇ ̄)
トランクは4より少し広く、深さも少し増えたので良いかと。
あとオーディオの音質もだいぶ進歩していて、軋み音とかも一切なかったです。
2020年10月31日 14:11
ヨーロッパの国々はロックダウンで、また輸入スケジュールが遅れそうですネ😅
大幅に見直されそうな感じです。

さて最近のモジュラー化されたエンジンのおかげで1500ccクラスの3気筒が多くなりましたね、おっしゃる通り4気筒ならではの良さって分かります。

先日試乗して奥さんから却下された某コンパクトクロスオーバー、とてもじゃないけど許容出来なかったです💦 

先日友人の買ったジムニーシエラ、パワーは負けるけどフィーリングはそっちの方が納得出来ました。

BMWも3シリーズのベーシックな320は2リッター四気筒にしましたもんね
メーカーも分かっていても背に腹は替えられないのでしょう・・・
そう思うと理由はともあれルノーは偉い^ ^

コメントへの返答
2020年10月31日 23:27
こんばんは

そうなんですよね(>_<)輸入スケジュールは現時点でハッキリ言えないメーカーが多いのではないでしょうか?現在では一国での生産は少なく、各国からパーツを調達し組み立てていることもありますし…また、生産されたとしても直に日本へ船便が来るわけでもなく、途中何カ国かで車を降ろしながら来るので、途中の港が閉鎖されてしまえば、日本への到着も未定になりますよね
モジュラー化された1500㏄クラスの3気筒…そうなんです
私もあのフィーリングが苦手でして、排気量が660㏄や1000㏄以下くらいならば排気量が小さい分、嫌な部分は感じにくいんですが、1200㏄や1500㏄となると固有振動が大きくなる分、嫌な感じが伝わってきますね
2020年10月31日 17:14
諸事情で今は色々かけませんが、
信号停止時からのオートサイドブレーキの解除が違和感でした。
でも使いやすく、良い車だと思います~
コメントへの返答
2020年10月31日 23:30
こんばんは

サイドブレーキ…
今や、この手のものがスタンダートになってきていますからね(>_<)
我々には、まだ馴染みがありませんが
次第に慣れるのかなぁ(´・ω・`)
2020年10月31日 19:59
こんばんは~♪

ルーテシア5(*^-^*)
新型って気になりますネ♪
でっ、車両の試乗なんですね~
色々と確認されて、UPグレードが判明♪

まあ。。1年熟成を待つご判断(^O^)
とても良いと想います(●^_^●)
コメントへの返答
2020年10月31日 23:32
こんばんは(*´ω`*)

先代に比べかなり進化していました
ただ、どうしても譲れない部分も何点かあったので
輸入車は、途中での仕様変更も多々あるので、しばらく様子見ですねぇ
2020年11月2日 21:06
こんにちは。このルーテシアの色、最高ですね。私は水色好きなんですが、この色は素晴らしい。綺麗な湖の色というか…。
ルーテシアは初代から知っていて好きですが、このルーテシアもよいですね。このデザインでタフであれば長く乗れそうですね。ルノーは本当、よく見かけます。一昨日、鎌倉でも見ました。
コメントへの返答
2020年11月4日 19:33
こんばんは

そうなんです
とても素敵な色でした(^-^)
日本でうまく受け入れていただける色なら今後も入ってくるかと思いますが、ルノーは不人気なカラーは輸入を次々とやめてしまうので…
メカ的な部分はとてもしっかりしています
懸念材料としてはデュアルクラッチのDCTミッションですかね
でもこちらも、基本保証内で修理可能ですし、私は、2台乗り継いでいますが一度もトラブルは起きてません…
2020年11月14日 18:22
こんばんは。試乗記楽しく拝見しました。
先日、水色のテックパック試乗しましたが、
メーターの後ろ姿のアイコンが水色でした。
ボディカラーに合わせているのでしょうか。
あ、もしルーテシアを買うなら私はゼンがいいです。
ではまた。
コメントへの返答
2020年11月20日 0:23
こんばんは

コメありがとうございます😊
モニタ内のマイセンスで選べそうな気がするんですが😅実際はどうかな
私的には、あのクルマ自体を消したい気がします
メーターナセル内は無駄に大きな水温計や、インフォメーションの表示が細かすぎるなど、左右対称にデザインを拘りすぎている気がします
2020年11月14日 18:24
連投失礼します。赤色のクルマでは赤色のアイコンでした。
コメントへの返答
2020年11月20日 0:25
ボディカラー毎の標準なのか🙄❓んー、今度触る機会があったら何か試してみます😊

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「緊急連絡… http://cvw.jp/b/2087288/47879050/
何シテル?   08/04 15:19
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