• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ひこのブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

GT3RSに元通り!

GT3RSに元通り!年明けからインチキCarreraルックにしていたRSのエクステリアを、ホイルを除いて純正に戻しました。





戻した理由は、フロントスポイラーを外したら、外した感がアリアリでみっともなかったから。
元々、Carreraルックにしようと思ったのもフロントスポイラーが擦りまくるのが煩わしくて、外したかっただけなので、何してんでしょ😅って感じでしたね😩

実際、Carreraルックなんて、スポイラーを外して、Carreraのリアボンネットつければ、簡単だろう?って思ってましたが、そんな簡単なものではありませんでした。

先ず、リアボンネットにRSのファンを移植する必要があります。997はどのリアボンネットでも付くので、中古のボンネットは安く転がってますのでコストは安いですが、ファンは流用が微妙だったので、RSのを取り付けてました。

次はデカールの剥がしですね。デカールは純正ではなく私が作ったデータで切り出したコピー品ですなので問題ないですが、プロテクションフィルムの下にデカールを貼っていたので、プロテクションフィルムの再施工が入ってしまって大出費70万😭 実はプロテクションフィルムを剥がすことを想定してなかったので、請求書見て蒼白になりました😂

で、フロントスプリッターを外すわけですが、これが曲者でした。
私の想定では、スプリッターはバンパーにポン付けされてるだけだと思っていましたが、バンパーにはスプリッターの取り付け用の受けや、爪などしっかり元から成形されているんですね😅
要するに専用設計ネ。
なので、スプリッターを外すと本来付いている何かが無くなっているのが判かっちゃうんですね。


(スポイラーの取り付けステーがしっかり付いてるのです😅)

(バンパーサイドもスポイラーありきの形状😅)


今回、遊びでやってみましたが、分かったことはポルシェって凄い!って事ですかね。

先ず、バンパーは専用設計でしょ?そんなのスプリッターだけビス留で良いだろうと思うのに、こだわってたり。
純正RSのリアボンネットは300万円もするし、デカールも純正は20万ぐらいする。デカールも左右でデータをリフレクトしただけではなく、別のデザインになってるんですよね😅
自分でトレースしてデータを起こしたからよくわかります😂
(私はグラフィックデザイナーなので本職😁)

トドメは、GT3とボディサイズが違うという拘り。通常の911とGT3がボディサイズ違うのは判るけど、GT3とGT3RSでボディ変えるって異常じゃない?

実際、おふざけで車を触ったおかげで、本当に勉強になりました。ますます自分の車の理解が深まり良かったです。
最終的にロールゲージも戻してサーキットも走らせて、RSらしく運用しないといけませんね😊

追伸
以前、ディーラー車検で勝手に剥がされたフェンダー前のカーボン板を再装着!
これでこの猛暑の中でも水温をある程度落とせます👍



ラジエターを通ったエアをフェンダー内に抜いている車両には効果台大ですよ!私はF430にも付けてます。
高速時のフロントリフトも抑えられて一石二鳥ですのでご参考に!


ではまた!
Posted at 2025/08/03 13:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月25日 イイね!

F430の軽い運動😁

F430の軽い運動😁4月21日、いつもお世話になっているaprレーシングさん主催の走行会にちょっと顔出しして来ました。





場所はFSWショートコース。私がaprさんに車のメンテやチューニングをお願いするキッカケになったのが、この走行会でした😜
もう10年ぐらい前になるのかな?😆連れて行ってくれたのはみん友さんでした。何度もアカウントを消されて復活する有名人ですね。今はなんて言うハンドルネームなのかしら?😆




で、走行会ではありますが、メインの目的はこの前CORNESで取り外した、壊れたディアルポンプを預ける事。分解して修理可能かを見てもらうためですね。
まぁ、ついでに走れそうならちょこっと混ぜてもらおうかな?って感じでした。




9:30にFSWに着いたら、参加者さんたちはブリーフィングとコースウォークをやっていたので、その間に私は仕事でZoomミーティングをこなし、終わったところでメカニックさんに壊れたパーツを渡しての目的終了!

15時には都内に戻っている必要があったので、1時間ほどの間で15分程度を2セッションだけ走らせてもらいました。

aprさんの走行会はショートコースの場合、初心者、中級者、上級者で別れて各20分ぐらいで10時から16時ぐらいまで、ガッツリ組まれているんで、走りごたえあって良いですヨ!
GTレーサーに自分の車を運転してもらう同乗走行もお願いできるし、aprのメカニックも帯同、もし何かあっても積載車もあるので安心です。
もし、車の運転を練習されたい方は年に数回行われていますので参加されて見てください!もちろん、国際コースでの走行会もありますよ!
ちなみに、私の車で同乗走行してくれたレーサーの方は影山正美さん、竹内浩典さん、嵯峨宏紀さん、中山雄一さん、高木真一さん、富田竜一郎さん、平手晃平さんですね。皆さんそれぞれカラーがあって面白かったですよ🤪

で、超久しぶりのサーキットで軽く走りましたが、感想としては、こんなに車の脚ってグニャグニャだっけ?😳でした。
フルブレーキング時やターンインから旋回の姿勢変化が大き過ぎてびっくり😱 別に車がおかしいのではなくて、私がサーキット走行から離れすぎていたため記憶と実際の感覚が違いすぎてびっくり😅
多分、自分の車のサーキット走行の後に458GT3の走行してるのも原因だとは思いますが・・・

とは言え、周回数を重ねるごと荷重移動させて車を動かす事も少しずつ思い出しながら楽しめました😆
そこで一つ学んだ事があって、私はE-DiffをカットするのにSMART E-DIFF BYPASSをかませてるんですが、私の認識不足でコレはCSTもカットされると思ってたんですが、カットされないです😅 以前のブログで間違った情報を書いてました。(直しておきます🙇)

各コーナーでブレーキを摘んでる挙動やアクセルも吹けないので「おかしいなぁ?下手になったかな?」と思っていましたが、ペースを上げれば上げるほど挙動がおかしくなるので、もしや?と思いCSTのツマミでカットすると、ガンガン回るようになりましたが、ここで私のサーキットにいられる時間は終了😭

随分、多くの周回を制御が入った状態でストレスを感じながら走ったのはもったいなかったですが、また、ひとつSMART E-DIFF BYPASSの勉強もできたし、やっぱりF430でサーキット走るのは楽しかったです。
今回は全開走行まではしてないですけど、限界の操作やタイヤの限界までのグリップを使った走行はやりたいですね。

ブレーキペダルが抜ける程踏んだり、アンダーが出るギリギリの速度でコーナーに入って曲げたり、ホイルスピンしても踏んでいける姿勢制御したり、サーキットでしか練習できないですね。自分の車で練習するのはリスクありますが、やっぱ自分の車の運転は上手くなりたいです😝

うちのF430は10万キロ超えてますが、もう少しだけサーキットを走らせたいな🤣と思いました。



いやぁ、相変わらず富士山も綺麗ですね。
Posted at 2025/04/25 03:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月14日 イイね!

ようやくF430が帰ってきた😁

ようやくF430が帰ってきた😁1月から何やかんやと整備が必要で、
ず〜と入院中だったF430。3年ぶりにCORNESの整備に入っていましたが、ようやく帰って来ました。おかげで鈴鹿F1にも乗って行けずでした😭

先日のブログで整備内容は書いてるので、詳細と金額はここでは割愛。

現在、どこのファクトリーも整備士不足ですから、CORNESも例に漏れず整備士不足により時間がかかります。重整備でなければ入庫から40日ぐらいですかね😅

CORNES東雲は、車検とF430までぐらいの車は対応してるそうですね。それよりも古い車はさらに別棟のファクトリーで対応してるそうですね。整備士も30名以上いるらしいですが、それでも全然足りないそうです。

まぁ、メカニックを目指す若い子達がいないんだから仕方がないですね😭
車好きも私も含めオッサンが殆どだしね🤣

ともあれ、久しぶりのF430。

で、乗り出した瞬間からヤバい!マジ最高!😝
何なんでしょう、私にとって、この普通感!ゆる〜いけど、踏めばそこそこ走るちょうど良さ。
危うさとそこそこの狂暴さが、イジる楽しさを提供してくれる車ですね😜

排気音もF430ならではの炸裂音が混じる純正のいい音をしております👍純正のキャタをスポーツキャタに変更しただけで、めっちゃ抜けが良く、車検もしっかり通って、CORNESにも面倒見てもらえるので、バッチリっすね😝

2月から4月半ばまで、ほぼ毎日997GT3RS3.6に乗り、F1観戦の為、鈴鹿にも乗って行ったので、買ってから一番多くの時間と距離を乗った期間でしたね。

自分の運転感覚がRSに馴染んでいたせいもありF430の緩い事緩い事😆
全ての反応が遅い!加速しない止まらない曲がらない😅だからこそ、緩くリラックスできて、止めたり曲げたりするのが操作できるから面白い👍

と言う訳で、F430メインのRSサブの体制に戻りました。

今年はこれで修理が必要になりませんように🙏😁
Posted at 2025/04/14 23:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

名古屋のホテルに本物がいた🤪

名古屋のホテルに本物がいた🤪F1観戦のために名古屋のホテルに滞在中!

1日目を観戦しホテルに帰ったら、沢山の強そうなポルシェがワンサカ🤪




しかも、ウチのとおんなじのもいらっしゃった😅

気付かれないように翌日は早朝に出庫😝

帰って来たら一団は去っておりました😜
Posted at 2025/04/05 23:06:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年03月22日 イイね!

たった2年で壊れたF430のウォーターポンプ🤪

たった2年で壊れたF430のウォーターポンプ🤪今年はF430で鈴鹿F1観戦に行く事が叶いません😭
ウォーターポンプからの水漏れ発生😱 22年9月に一度交換してます。その時は壊れて無かったけど、念の為に交換でした。にも関わらず、水漏れ発生です。


青っぽいのが水漏れジミ



繋ぎ目から垂れてます😱


2万キロも走って無いのにねー。前は8万走って壊れてなかったのに、ハズレを引きましたかね😭

ちなみに、ウォーターポンプの水漏れはアンダーパネルを外さないとほぼわからないので、F430をお乗りの方は半年に一度ぐらいはアンダーパネル外す整備はした方が安心良いと思います😅

私の場合、昨年末からエンジンルームに粉汚れが出てきており、排気系の何かが出てきているのが見て取れたためaprに997RSと入れ替えで入庫させておりました。(私はF430とRSしか車がありませんのでね😭)


拡大すると粉まみれがわかると思います。


タイコの溶接部も裂けてくるわ、振動が大きいので色々問題が起こります。



その際にアンダーパネルに水が垂れているのを発見!出所を見たところデュアルポンプだったと言う事です。

フェラーリ純正パーツは正規ディーラー以外では入手が難しいため、CORNESに入庫する事にいたしました。排気系を純正に戻して車検を通せる状態にしておいて正解でしたね!👍

デフオイルのミッションケース内混入トラブル以降、2年半ほどCORNESサービスからは遠ざかっておりましたが、連絡して入庫となりました。

以前はサービス窓口の人はほとんど顔見知りでしたが、もう殆どの方が部署異動でいらっしゃらず、私のF430を知っている方が不在😱💦
幸い東雲サービス窓口に知ってる方がいらっしゃったので、CORNESから離れていた間で改良してきた箇所や、純正で無い部分や改造している部分をしっかりお伝えして、それでもちゃんと車検が通っている状態をご理解いただき、快く入庫と相成りました。CORNES顧客に返り咲きいたしました。

円安の煽りも受け、パーツやらなんやらお高くなっており、年次点検も追加してお願いしたので、久しぶりのお布施は3桁を遥かに超えました💦💦💦😭😭

心臓の悪い方は見ない方が良いですよ。私は止まりかけました🥶




🥶😭😮‍💨🫠


RSもプーリー割って、F430はデュアルポンプ交換、呪われとる😱
今年始まってすでに車で300万以上の出費確定です😱🥶🫠

追伸
エンジンルーム粉まみれの原因は純正の断熱タイコカバーとパイプのカシメ部のクリアランスからでした。
そんなクリアランス要らんので、溶接で止めて解消です😅
もう一度、純正の中古マフラーでもオークションで入手してバラして改良品でも作る必要があるかもしれませんね😮‍💨
どんだけお金がかかるのよ、うちの車たちは🥶 ぼちぼち車との付き合い方を変える必要があるのかもしれませんね😭
25年ぶりに単車にでも乗りかえようかな?と思う今日この頃🫠
Posted at 2025/03/22 11:21:02 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation