• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ひこのブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

F430の軽い運動😁

F430の軽い運動😁4月21日、いつもお世話になっているaprレーシングさん主催の走行会にちょっと顔出しして来ました。





場所はFSWショートコース。私がaprさんに車のメンテやチューニングをお願いするキッカケになったのが、この走行会でした😜
もう10年ぐらい前になるのかな?😆連れて行ってくれたのはみん友さんでした。何度もアカウントを消されて復活する有名人ですね。今はなんて言うハンドルネームなのかしら?😆




で、走行会ではありますが、メインの目的はこの前CORNESで取り外した、壊れたディアルポンプを預ける事。分解して修理可能かを見てもらうためですね。
まぁ、ついでに走れそうならちょこっと混ぜてもらおうかな?って感じでした。




9:30にFSWに着いたら、参加者さんたちはブリーフィングとコースウォークをやっていたので、その間に私は仕事でZoomミーティングをこなし、終わったところでメカニックさんに壊れたパーツを渡しての目的終了!

15時には都内に戻っている必要があったので、1時間ほどの間で15分程度を2セッションだけ走らせてもらいました。

aprさんの走行会はショートコースの場合、初心者、中級者、上級者で別れて各20分ぐらいで10時から16時ぐらいまで、ガッツリ組まれているんで、走りごたえあって良いですヨ!
GTレーサーに自分の車を運転してもらう同乗走行もお願いできるし、aprのメカニックも帯同、もし何かあっても積載車もあるので安心です。
もし、車の運転を練習されたい方は年に数回行われていますので参加されて見てください!もちろん、国際コースでの走行会もありますよ!
ちなみに、私の車で同乗走行してくれたレーサーの方は影山正美さん、竹内浩典さん、嵯峨宏紀さん、中山雄一さん、高木真一さん、富田竜一郎さん、平手晃平さんですね。皆さんそれぞれカラーがあって面白かったですよ🤪

で、超久しぶりのサーキットで軽く走りましたが、感想としては、こんなに車の脚ってグニャグニャだっけ?😳でした。
フルブレーキング時やターンインから旋回の姿勢変化が大き過ぎてびっくり😱 別に車がおかしいのではなくて、私がサーキット走行から離れすぎていたため記憶と実際の感覚が違いすぎてびっくり😅
多分、自分の車のサーキット走行の後に458GT3の走行してるのも原因だとは思いますが・・・

とは言え、周回数を重ねるごと荷重移動させて車を動かす事も少しずつ思い出しながら楽しめました😆
そこで一つ学んだ事があって、私はE-DiffをカットするのにSMART E-DIFF BYPASSをかませてるんですが、私の認識不足でコレはCSTもカットされると思ってたんですが、カットされないです😅 以前のブログで間違った情報を書いてました。(直しておきます🙇)

各コーナーでブレーキを摘んでる挙動やアクセルも吹けないので「おかしいなぁ?下手になったかな?」と思っていましたが、ペースを上げれば上げるほど挙動がおかしくなるので、もしや?と思いCSTのツマミでカットすると、ガンガン回るようになりましたが、ここで私のサーキットにいられる時間は終了😭

随分、多くの周回を制御が入った状態でストレスを感じながら走ったのはもったいなかったですが、また、ひとつSMART E-DIFF BYPASSの勉強もできたし、やっぱりF430でサーキット走るのは楽しかったです。
今回は全開走行まではしてないですけど、限界の操作やタイヤの限界までのグリップを使った走行はやりたいですね。

ブレーキペダルが抜ける程踏んだり、アンダーが出るギリギリの速度でコーナーに入って曲げたり、ホイルスピンしても踏んでいける姿勢制御したり、サーキットでしか練習できないですね。自分の車で練習するのはリスクありますが、やっぱ自分の車の運転は上手くなりたいです😝

うちのF430は10万キロ超えてますが、もう少しだけサーキットを走らせたいな🤣と思いました。



いやぁ、相変わらず富士山も綺麗ですね。
Posted at 2025/04/25 03:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月14日 イイね!

ようやくF430が帰ってきた😁

ようやくF430が帰ってきた😁1月から何やかんやと整備が必要で、
ず〜と入院中だったF430。3年ぶりにCORNESの整備に入っていましたが、ようやく帰って来ました。おかげで鈴鹿F1にも乗って行けずでした😭

先日のブログで整備内容は書いてるので、詳細と金額はここでは割愛。

現在、どこのファクトリーも整備士不足ですから、CORNESも例に漏れず整備士不足により時間がかかります。重整備でなければ入庫から40日ぐらいですかね😅

CORNES東雲は、車検とF430までぐらいの車は対応してるそうですね。それよりも古い車はさらに別棟のファクトリーで対応してるそうですね。整備士も30名以上いるらしいですが、それでも全然足りないそうです。

まぁ、メカニックを目指す若い子達がいないんだから仕方がないですね😭
車好きも私も含めオッサンが殆どだしね🤣

ともあれ、久しぶりのF430。

で、乗り出した瞬間からヤバい!マジ最高!😝
何なんでしょう、私にとって、この普通感!ゆる〜いけど、踏めばそこそこ走るちょうど良さ。
危うさとそこそこの狂暴さが、イジる楽しさを提供してくれる車ですね😜

排気音もF430ならではの炸裂音が混じる純正のいい音をしております👍純正のキャタをスポーツキャタに変更しただけで、めっちゃ抜けが良く、車検もしっかり通って、CORNESにも面倒見てもらえるので、バッチリっすね😝

2月から4月半ばまで、ほぼ毎日997GT3RS3.6に乗り、F1観戦の為、鈴鹿にも乗って行ったので、買ってから一番多くの時間と距離を乗った期間でしたね。

自分の運転感覚がRSに馴染んでいたせいもありF430の緩い事緩い事😆
全ての反応が遅い!加速しない止まらない曲がらない😅だからこそ、緩くリラックスできて、止めたり曲げたりするのが操作できるから面白い👍

と言う訳で、F430メインのRSサブの体制に戻りました。

今年はこれで修理が必要になりませんように🙏😁
Posted at 2025/04/14 23:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

名古屋のホテルに本物がいた🤪

名古屋のホテルに本物がいた🤪F1観戦のために名古屋のホテルに滞在中!

1日目を観戦しホテルに帰ったら、沢山の強そうなポルシェがワンサカ🤪




しかも、ウチのとおんなじのもいらっしゃった😅

気付かれないように翌日は早朝に出庫😝

帰って来たら一団は去っておりました😜
Posted at 2025/04/05 23:06:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年03月22日 イイね!

たった2年で壊れたF430のウォーターポンプ🤪

たった2年で壊れたF430のウォーターポンプ🤪今年はF430で鈴鹿F1観戦に行く事が叶いません😭
ウォーターポンプからの水漏れ発生😱 22年9月に一度交換してます。その時は壊れて無かったけど、念の為に交換でした。にも関わらず、水漏れ発生です。


青っぽいのが水漏れジミ



繋ぎ目から垂れてます😱


2万キロも走って無いのにねー。前は8万走って壊れてなかったのに、ハズレを引きましたかね😭

ちなみに、ウォーターポンプの水漏れはアンダーパネルを外さないとほぼわからないので、F430をお乗りの方は半年に一度ぐらいはアンダーパネル外す整備はした方が安心良いと思います😅

私の場合、昨年末からエンジンルームに粉汚れが出てきており、排気系の何かが出てきているのが見て取れたためaprに997RSと入れ替えで入庫させておりました。(私はF430とRSしか車がありませんのでね😭)


拡大すると粉まみれがわかると思います。


タイコの溶接部も裂けてくるわ、振動が大きいので色々問題が起こります。



その際にアンダーパネルに水が垂れているのを発見!出所を見たところデュアルポンプだったと言う事です。

フェラーリ純正パーツは正規ディーラー以外では入手が難しいため、CORNESに入庫する事にいたしました。排気系を純正に戻して車検を通せる状態にしておいて正解でしたね!👍

デフオイルのミッションケース内混入トラブル以降、2年半ほどCORNESサービスからは遠ざかっておりましたが、連絡して入庫となりました。

以前はサービス窓口の人はほとんど顔見知りでしたが、もう殆どの方が部署異動でいらっしゃらず、私のF430を知っている方が不在😱💦
幸い東雲サービス窓口に知ってる方がいらっしゃったので、CORNESから離れていた間で改良してきた箇所や、純正で無い部分や改造している部分をしっかりお伝えして、それでもちゃんと車検が通っている状態をご理解いただき、快く入庫と相成りました。CORNES顧客に返り咲きいたしました。

円安の煽りも受け、パーツやらなんやらお高くなっており、年次点検も追加してお願いしたので、久しぶりのお布施は3桁を遥かに超えました💦💦💦😭😭

心臓の悪い方は見ない方が良いですよ。私は止まりかけました🥶




🥶😭😮‍💨🫠


RSもプーリー割って、F430はデュアルポンプ交換、呪われとる😱
今年始まってすでに車で300万以上の出費確定です😱🥶🫠

追伸
エンジンルーム粉まみれの原因は純正の断熱タイコカバーとパイプのカシメ部のクリアランスからでした。
そんなクリアランス要らんので、溶接で止めて解消です😅
もう一度、純正の中古マフラーでもオークションで入手してバラして改良品でも作る必要があるかもしれませんね😮‍💨
どんだけお金がかかるのよ、うちの車たちは🥶 ぼちぼち車との付き合い方を変える必要があるのかもしれませんね😭
25年ぶりに単車にでも乗りかえようかな?と思う今日この頃🫠
Posted at 2025/03/22 11:21:02 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年03月14日 イイね!

997GT3RS3.6のホイール交換

997GT3RS3.6のホイール交換私がRSを購入してすでに5年。買った直後から純正ホイールを社外に変えたいと言っていながら、変える事なく来ておりました。
変えたい理由はただ一つ。純正を削りまくるのが、みっともないかな?💦
と言う理由。まぁ、高そうだしね😅

で、なぜ変えなかったかと言うと、当時、欲しいホイールに対して、私が望む銘柄のタイヤサイズが無かったからです。(今ならありますねぇ😝)

ここで、純正のホイールとタイヤサイズを確認。



純正ホイールサイズ
[F] 8.5JX19 ET53 5/130
(リム幅215.9/センター107.95/取付面54.95)
[R] 12JX19 ET51 5/130
(リム幅304.8/センター152.4/取付面101.4)

純正タイヤサイズ
19inch(482.6mm)
[F] 235/35 R19 (外径647.1mm)
[R] 305/30 R19 (外径665.6mm)


で、欲しかったホイールはこれ!



ADVAN Racing GT for PORSCHE 18inch
[F] 9J PCD130/5穴/ET46
(リム幅228.6/センター114.3/取付面68.3)純正+13.35mm
[R] 12J PCD130/5穴/ET47
(リム幅304.8/センター152.4/取付面105.4)純正+4mm

19inchから18inchインチにするため、車高が落ちることと、スピードの実測値が変わってしまうことでした。

そこで、扁平率を変えて純正状態と変わらないタイヤ外径を計算して出した適正タイヤの数値はコレ!

[F] 235/40 R18
外径645.2 (純正外径-1.9mm)
[R] 295/35 R18
外径663.7 (純正外径-1.9mm)

純正よりも約2mm外径が小さいですが、車高は1mmしか下がらないのし、速度実測も問題なし。
ただし、私の好きなタイヤ銘柄にはドンピシャのサイズがラインアップされていませんでした。😅(当時はNEOVA AD08Rが良かったんですネ)
多少、コンフォート寄りに妥協すればサイズがあるタイヤもあったのですが、今ひとつ気持ちが動かず今までホイール、タイヤとも変更せず運用しておりました。

が、今回、フロントスプリッターを外す計画が浮上したため、だったら、タイヤサイズの扁平率に拘らず、車高が多少下がってもスプリッターがないから、擦る事もないだろうという事で、ホイールをADVAN Racing GT for PORSCHE 18inchに変更する事にしたのです。

今回履かせたホイールは実は中古😅 元々、RS3.6(黒/オレンジ)を所有していた有名プロレーサーさんが、自分のRSに履かせるため、純正オレンジホイールに合わせて、ADVAN Racing GTをオレンジに塗装して持っており、後に黒ホイールに変えてしまったので、オレンジが余っていたそうです。


純正ホイールがオレンジだから塗ったらしい😅



私が同じ車の(オレンジ/黒)を買った事を知って、買った当初からお声がけ頂いていたのでした。というわけで今回のモデファイを機に購入させて頂いたと言う訳。


オレンジの車両のホイールは黒ネ


そのプロレーサーさんはADVANがスポンサーに付いているため、タイヤ銘柄やサイズもお任せしておりました。プロレーサーさんからは「ひこさん、サーキット走ります?」と聞かれたので、「サーキットは走らないです。街乗りメインでそこそこグリップしてくれれば良いですよ!」とリクエストしておりました。

で、今回、羽無しRS仕様にADVAN Racing GTを履かせて帰ってきた車の足元をのぞいて見たところ、ビックリがありました!

先ず、サイズです。
全く指定していないのに、きっちり私が想定したサイズ[F] 235/40 R18 [R] 295/35 R18になっていました。ありがたい😝


フロント


リア


だがしかし、問題は銘柄「ADVAN A052」😅 えぇ〜😱




イヤイヤ、街乗りって言ったじゃない!😅
Sタイヤの下、NEOVAの上、雨の日は気をつけてネ!ってWEBサイトに書いてある。
プロレーサーに街乗りタイヤをお任せで選んでもらうとコレになっちゃうの?😅💦



NEOVAじゃないのはパターンでわかってたけど、NEOVAじゃない時点でADVAN Sport V107なんだろうな、と決めつけて乗ってましたが、フル加速しても、コーナーリングもしっかり食い付いていたので、コンフォート寄りのタイヤでも良いじゃない👍なんて思ってたら、違った💦
思いっきりサーキットよりのタイヤだった😅ミシュランで言うところのカップタイヤの位置付けかな😅
我ながらタイヤに対して鈍感で、修行が足りんと思わされました。









とは言え、雨の日ヤバいタイヤでF1鈴鹿まで行かなきゃ行けないんだけど💦今年の鈴鹿F1は雨は降りませんように🙏☀️

追伸
今年はF430が入院中につき羽無しRS仕様でF1に行く事になりました😅
F430の入院に関しては、また後日報告です。ちなみに3桁の出費話となります😭🥶
Posted at 2025/03/14 18:50:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation