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2017年12月23日 イイね!

もう年末!今年あったことは今年の内に。その2〜その6

もう年末!今年あったことは今年の内に。その2〜その6【その2】 なんちゃってエアロ

今年の春のこと、aprさんでホイール&タイヤ交換をしている時に社長の金曽さんが、ウチの車をちょっといじってくれました。
ちなみに金曽さんはGT300のapr Racingの監督をされておりますが、自社車両の設計もしてるんだそうな。他にも外部のお仕事で空力開発もしてるので、空力のエキスパートでございます。で、そんな金曽さんが遊びで付けてくれたのがコレ。遊びだからタダ!

一つは、フロントフェンダー内にカーボン板を両面テープでペタっ!



これは、フロントタイヤの前に起こる乱気流(この乱気流はフロントリフトさせる悪さをします)を強制的にボディーサイドに引き抜いてくれます。F430の場合フロントタイヤの前、フェンダー内側にラジエターが収まっているので、フロントタイヤに熱風が吹き付けます。このエアロはこの熱風も引き抜いてくれるので、ラジエターの冷却能力が格段に上がります。F430の場合、平均5℃ぐらい変わります。これは夏場やサーキット走行では相当助かりました。
また、高速安定性も格段にアップします。フロントのダウンフォース量が増えるわけですから当たり前ですね。おかげで高速道路では車が安定するので運転が楽ちんになりましたね。フェラーリの特長としてステアリングの入力に対する動きが過敏に感じるときがありますが、このおかげで怖さが小さくなりました。

もう一つは、リアフェンダー前のアンダーパネルに20ミリ角ぐらいのL型板を1m程張り付けてます



これは高速安定性に貢献します。車両の下を流れる空気をサイドに逃さず、リアから引き抜き流速を上げます。実感としてはそんなに大きくはないですが、確実に効いてますね。以前はFSWのストレートで全開にすると恐怖でしたが、250Km/hオーバーでも耐えられるよになりました(*^_^*)

この二つは、余裕が出来たらちゃんと作ってもらおうと思っております。

教訓:空気は入れるより抜くことがポイントなんですね。抜けると必然的に入ってくる!

あぁ、フロントにラジエターを搭載しているポルシェなんかも劇的に変化するので超お勧め。でも逆に冷えす過ぎる場合もあるそうですよ。そのくらいリフト&冷却に効果絶大。



【その3】 TWS用センターホイールキャップ

TWSのホイール用にフェラーリ純正キャップとTWS純正キャップを分解し無理矢理DIY



仕上がりが良くないから、何かの機会につくりなおそ!



【その4】 助手席をRECARO SR-7からRECARO SR-6へ換装

RECARO SR-7を入れ改造し失敗したのはブログに書いてあるので、とりあえずそっちを読んでみてくださいな。
で、今回、助手席用にRECARO SR-6を購入し、運転席のバケットシートと同様の生地に張り替え!
張り替える際に、太腿下の部分をボリュームを上げることと、見た目を運転席のRECARO TS-Gと同じになるようにカスタムしていただきました。



元々、ドライバーシートのファブリックが純正のままであれば張り替えの必要はなかったんだけど、まぁ、仕方なし。
何かこだわって作った感がでるのが嫌なんですが、出来はすばらしく製作スタジオさんの腕の良さが光りますね。

ちなみに付くっていただいたのはココ、スタジオロクゼロさん



【その4】 ブレーキパッド交換

サーキット走行をするためタイヤ交換しにapr Racingさんに向かう道中のこと。左フロントからシャリシャリ音がしてたので、ホイールを外した際にブレーキ回りを確認してもらいました。

そしたら、なんと見てビックリ!

フロントのブレーキパッド4枚の内、一枚だけ異常消耗!左フロントの内側のパッド。





ハードに乗ってるとしばしば起こることらしいのですが、パッドの視認しやすいローターの中心側は5ミリ程度残ってるのに。外周側(キャリパーの中側)の部分は残量コンマ数ミリ!ローターは削ってなかったので不幸中の幸い。



一番残ってるパッドは8ミリ近く残ってるのでエラい消耗度の違いです。

実際、今年の夏あたりからブレーキング時の挙動変化が激しく、制御ができなくなっていて原因を探していました。原因の一つはコレですね。てな訳で、その場で交換してもらいました。
ちなみに、私の車用のブレーキパッド(カーボンセラミックブレーキ用です)は1セット在庫しておいたので良かった!これ通常日本在庫ないPAGID Racing製品なので去年買っといた物。前後8枚で12万ぐらいするんですよ、高!でも純正で交換すると60万円かかります。バカです。アホです。狂ってます。

フロントのブレーキパッドを新品に交換し、ブレーキの効きはとっても向上!ブレーキング時の挙動も多少落ちつてくれたので、タイムは戻りました。良かった良かった。ここでもう一つ学習したのは交換サイクルですね。今回はほぼ一年で交換したことになります。カーボンセラミックブレーキのパッドとしては普段乗りでは交換することもほとんどないと思いますが、私のように少しサーキット走行もすると1年ぐらい。でも、ショートサーキットしか走っていないのでフルコースをがっつり走ると半年持つか持たないかですかね。
まぁ、半年で交換と思っとけば良いかな?ということが分かったことは大きな収穫です。

F430の場合、他のスポーツカーとくらべたときのブレーキ性能が相当低いので、ブレーキを含めた足回りのセッティングを詰めることが課題ですね。



【その5】 来年の計画(ブレーキパッド、ローター、サスペンション)リアフェンダーは切らず!

その4でも言ってますが、足回りのセッティングが只今の課題でございます。

まず、ブレーキの効きを改善するため、ブレーキパッドをPAGIDのままで行くか、ENDLESSでパッドを盛ってもらうかを検討中。今回外したパッドの台があるので、ENDLESSに渡して確認してります。可能であれば一度付けて走って効きを確かめます。
その上で、パッドの銘柄を確定します。

次にローターです。これは選択肢が少ないですね。先ずはC6コルベットのZR-1用のカーボンセラミックローターが使えると思われるので、apr Racingのお客さんでZR−1に乗ってる人がいるので何とか現物同士を並べて確認したいと思っております。なんせ純正のローターを正規に買うと4枚で300万を越えます。並行で買っても250万近くになるので論外です。コルベットのものが使えればアメリカから輸入ですね。金額はしらべてないけど多分相当安いはず。
もちろん、ローターが変わればパッドも再検討しなければなりませんが、コルベットのローターが使えればアメリカ製のパッドも適合するものが多くあるはずなので性能アップの可能性は広がりますね。ん〜先は長い。

で最後に、サスペンションのセッティングです。今年の春から機会を見つけてはサーキット走行のトレーニングをやっておりました。その際にプロドライバーに乗っていただくと必ず言われるのが、ブレーキが効かない。リアの挙動が安定しない。曲がらない。
そんな状況の中、効かないブレーキに関しては力ずくで踏むしかないので、これでもかというくらいに踏みます。ただ、ブレーキング中からリアがブレークして挙動がみだれるので、リアが暴れない程度に抑えて突っ込むしかない状況。
ブレーキバランスもあるんですが、それ以前にリアの路面に対する接地を良くする必要があるので、前後の車高とともにバネの調整ができるサスの導入が課題となりました。そのあたりもaprさんにお任せです。

今年の春の予定としては、TWSのホイールに換装した際、リアフェンダーの爪を折らないと干渉すると思われ、折るよりカットした方が安く済みそうだったので切る予定でおりました。しかし、TWSに換装後、サーキットを走っても干渉してないし、今後リアタイヤはキャンバーを付ける方向での調整になると思うので、干渉の心配はなくなったのでフェンダーを切る計画は現状消滅です。





【その6】 メタルブッシュへ換装



じつは今年の春に車の下回りを確認した際、樹脂パーツの劣化が目立って来ていることを確認していたので、ブッシュを純正からKSPエンジニアリング製のメタルブッシュに変更することを決めていました。5月には発注してあり7月には納品されておりました。
aprさんで足回りを煮詰めるときに換装する予定でしたが、色々細かいトラブルが続発し作業がのびのびでございます。現状では作業は未定ですね。サスペンションの件がはっきりしないと着手出来ない感じ。メタルブッシュも安い買い物ではなかったので、早く効果を実感したいのですがアライメントやら何やら2度手間も嫌なので我慢でございます。
ちなみにメタルブッシュの金額は¥378,000-でしたね。ん〜高い!工賃もそれなりなので中々の出費でございます。


ウチのF430に関してはこんなもんですかね。でも、車ネタで言うとまだ有るので、次回は試乗&体験弾ですかね。
車種はアベンタドールSV、ウラカン ペリフォルマンテ、メルセデスAMG PROJECT ONE!乗って触った車たち(^_^)v
Posted at 2017/12/23 19:04:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2017年12月23日 イイね!

もう年末!今年あったことは今年の内に。その1

もう年末!今年あったことは今年の内に。その17月の事、F430の一年点検がありましたので、その時のご報告。
もう年末や!っちゅうねん!ですが、ご容赦くださいな。
自分でも今後の為にメモっとかないと、ウチのお馬さんと付き合って行けないのでね

実はこの点検の前日は富士スピードウェイのフルコースを走る予定でおりました。久しぶりのフルコースの走行だったので色々楽しみにしておりました。
ところが、朝、自宅から走り出して直ぐに、ブレーキオイルのアラートが点灯。

嫌な予感!

今年の7月のブログ「クーペは使い勝手良くしましょ!」でも書きましたが、クラッチ関係に不具合が出る可能性大のアラート。ブレーキオイルは常に確認してるので、オイルが減ってアラートが付くことは、私の場合ないので直ぐにクラッチ関係が怪しいと分かるんですね。

そんなわけで、富士スピードウェイはキャンセルし、翌日入庫することとなりました。
で、入庫に際し他にも気になるところがいくつかあったので、一緒に見てもらいました。

気になるところは下記の通り
1,冷間時の動き出しでリアから「キュッキュ」音が鳴るようになったので、ブッシュ類の確認。
2.運転席側のドアからビビり音
3.運転席側のウインドウの昇降時に「キュー!」という音がなる
4.ブレーキオイルのアラート点灯

先ず、一年点検の基本メニューのご紹介。
● エンジン周り各部点検、スパークプラグ点検、エアクリーナー点検
● ベルト類点検(エアコン、オルタネーター、パワステ)
● クーリングシステム加圧テスト、各ホースバンド締め付け、クーラント点検
● 各油脂類点検(エンジンオイル、ミッションオイル、パワステオイル、ブレーキオイル)
● ホイール脱着、タイヤ空気圧点検調整
● ブレーキ各部点検(ブレーキホース回り点検、ブレーキパッド点検、サイドブレーキ点検)
● 下回り各部点検、ステアリング及びサスペンション点検
● 灯火装置作動点検、バッテリー点検及び補充電
● リモコンバッテリー交換
● エアコンフィルター交換
● フェラーリ専用テスターにてエラー及びパラメーター点検一式
● ロードテストによる機能点検及び各差動装置の点検

と、ここまでが¥90,720-

で、1,の対処としてリアのスタビブッシュを交換、¥12,776-

2.3.に関してはレギュレーターとガラス取付にガタが見受けられ、交換となると多少時間をとってしっかり作業をさせて欲しいとの事で後日入庫。多分¥250,000-コース(涙)かと思いきや、各部を締め直し、滑りをスムーズにするメンテをしていただき解消!費用は工賃だけね。

問題の4.ですが、クラッチハウジングよりオイル漏れを確認したそうな、というわけでミッションを下ろしてみるとレリーズベアリングよりオイル漏れ!漏れたオイルはクラッチ本体にも付着していたらしくレリーズベアリングとクラッチを交換!

「え〜!クラッチも交換したの?」びっくりです。普通なら80万コースでっせ!

原因は2月にクラッチ回り一式交換した際の、交換品の不良か、シール作業のミスによるオイル漏れが考えられるそうです。どちらにせよ私の責任ではないので無償交換です!また、新品になっちゃった(*^_^*) 結局、7月にマスターシリンダーも交換してるから、クラッチ回りは2月から2回も全交換してますね。あらら〜ぁ
まぁ、コレは喜ばしいことではなく、下手すると大事故になるので当たり前ね。私は経験してたのでまだ良いですけど、一般の方はまず経験してないことなので、もし、ブレーキ警告灯が付いたら即ディーラーに連絡してくださいねぇ〜。

で、もう一つショックな事がありました。リアタイヤに釘が刺さっていたそうな。
ちっと待て!危うくそのタイヤでサーキットに行くところだったわ!もちろん、走行前、走行中に空気圧はしっかり調整するので釘には気づきますが、一旦釘がささったタイヤはサーキット走行では使えません。まだ、スポーツ走行を2回ぐいらいしかしてないので、まだ溝も残ってるんです。ところが、8月には走行会があるのでそのタイヤは使えず廃棄となります。う〜悲しい。
純正のホイールにはTPチェッカーを着けてたのですが、走り用ホイールには着けてなかったので、リアタイヤ交換とともにTPチェッカーを着けることにしました。

まぁ、そんなこんなで一年点検が終わり、また、不具合を解消すべくF430とのお付き合いは続くのでした。おしまい。
って、おしまいじゃなかった。まだまだ、書くことがあるわ!!
Posted at 2017/12/23 03:15:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2017年12月23日 イイね!

色々あって、サボってましたけど…

色々あって、サボってましたけど…な〜んか、10月以降みんカラを放置しておりましたが、さすがに書き留めておかねばと思うことがたまりまくっているので、時系列がばらばらにはなりますが書き殴ろうとおもいます。

まず!オイルを吹いたF430はどうなったのか?

【結論】直りました。

【原因】ミッションオイルが高圧に耐えられず吹いちゃった!

【詳細】ウチのお馬さんはご存じの通り3ペダルの6速マニュアルですが、F430は基本2ペダルのF1マチックと言われるパドル操作の車両です。そのため本来F1マチックを制御するためのセンサーがミッションに刺さっているはずなのですが、ウチのお馬さんには刺さっておりません。当たり前ですね、F1マチックじゃないですからね。で、本来センサーが刺さっているところをネジだか何だかで埋めてるらしいのですが、ソレがゆるみオイルが噴射!

まぁ、最初はブローバイでオイルが吹いたのか?と思いましたが、さすがにF430では元からその程度の対処はなされているらしいっす。で、次に疑ったのはデフオイル。丁度デフオイルのホースが通っているあたりから噴射していたので、デフオイルで間違いない!?と踏んでおりましたが、デフオイルは減っておらず、ホースからの漏れも見つかりませんでした。第一、純正メンテナンスではデフオイルは赤いオイルを入れているそうなのです。今回吹いたオイルの色はオリーブオイルのような綺麗な色でしたので、デフオイルではないそうな。
でも、デフオイルが通っているラインのあたりから吹いたのは間違いないので、よくよく観察してみると今回の原因であろうミッションの穴にたどり着いた次第。

もちろん、その後サーキットで負荷をかけても問題は出なかったので、原因は間違いなかったと言って良いでしょうね。

いつもの事ながら、コーンズさんでも前例はないそうですね。相変わらず、私の車に起こるトラブルはお初のモノばかりです(^_^;)

次のブログは時間を少し戻し7月からバタバタ起こった事を一挙にお知らせしますね。
Posted at 2017/12/23 02:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記

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