タイヤ、ホイール取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
妻の愛車 リフレッシュ計画でホイール&タイヤ交換。
ホイールはインチとリム幅(J数)は決まっていたけど、オーダーホイールだったのでインセット(ミリ単位で指定可能)とディスクカラーで最後まで悩みました…
私の車の様にセンター赤でディスクを艶有り黒、ナットをメッキにするか、センターをアルミシルバーでディスクは艶消し黒、ナットも黒の2択。
妻は目立たない車のが好きなので最終的に後者を選択。
写真は赤にしてたらどんな感じだったんだろう?という訳で ○っぱえびせんの袋を付けてみた。
「クーワのロブスター」と勝手に呼んでいる(笑
2
ホイールと一緒に購入。
3
これがビックリするほどピッタリで0.1mmの誤差も無い。
最初、間違ったサイズ買ったのか?と思いました。
さすが専用品。
4
今回 かなり拘ったのがこれ。
あまり気にしない人もいますが、ホイールナットの色や長さや頭の形って私は気になるタイプです。
自分の車でも使用してますが、ロンスターのナット。
ネットで1セット購入すれば、2セット目から送料無料&ナット1つ100円
マジか!?
グリコ1粒300mぐらい驚いたわ!って感じで予備も購入。
以前買ったのも含めてロンスター祭りw
5
ショートホイールナットって軽自動車用だと思っている人がいますが、普通車でもピッチさえ合えば普通に使えます。
今回、私の購入したホイールもナットホールが非常に浅いのは分かっていたので、普通に19HEXで30mmぐらいのナットを使うとかなりディスク面より出てしまうのが趣味じゃ無いのでショートを使用。
いい感じに純正ぽい地味な感じにまとまりました。
6
今回一番悩んだオフセット。
妻の車なのでローダウン、リアのツメ加工しようなんて気は0.1mmグラムも無い。
今時の接着剤で張り合わせただけの溶接してないツメを加工すると、ボディ剛性がクズクズになるのも嫌。
そんなにツラツラにしたい訳じゃないけど、メーカー指定は17インチなら7Jで205/45タイヤ、インセット+42が推奨。
持っていたホイールで測定したんだけど、「本当に大丈夫か!?」って感じ…
205/45って言ってもタイヤの太さって銘柄によってかなり違う。
リムガードの無いコンフォート系とリムガードが大きいスポーツ系タイヤをタイヤ屋で実際に生タイヤを2本比べれば判るが
直径も幅も1cmぐらい違うのは当たり前。
今回 妻の車って事もあり、タイヤ選択の優先順位は
①ガッツリでかいリムガード
②国産、または国産メーカー
③安い
以上の条件から探して
ダンロップ DIREZZA DZ101
グッドイヤー EAGLE LS2000 HybridII
この2択
今回はダンロップを選択
装着後の写真。
フロント運転席側前でフェンダーからリムガードまで約9mm、助手席側で8mm。
まあ、フロントなんて はみ出し&当たる訳ないのでどうでもいい。
7
心配してたのはリアの方。
フェンダーのツラでは無く、内側のツメから測定して運転席側で約3mm、助手席側でゼロ…
糸がピッタリ触ってる状態で正直「やっちまったか…」と思いました。
ダブルウィッシュボーンやマルチリンクと違ってトーションビームなんてバンプしたらタイヤはほぼ真上に上がる&横にも動くので心配しましたが、とりあえず自分含めて大人3人&子供2人乗車で近所のバンプスポット(長い下りの直線の後 いきなり平地)で試してみましたが全く干渉無し。
ギリギリでセーフの模様。
これからホイール交換してみたい方へ。
ホイール
17インチ7.0J
インセット+43(推奨値より1mm引っ込めた)
タイヤ DIREZZA DZ101 205/45/17
(205/45/17サイズの中ではかなり太い部類)
車の個体差もあるので「このサイズなら大丈夫」という訳では無いですが、今回のこの組み合わせでリムよりガードが5mmぐらい出てるので、タイヤがもっと細いならホイールのインセットはマイナス方向(出る方)でも当たらないと思います。
8
私の車と妻の車のツーショット。
息子は私の車のホイールのが格好いいと言う。
妻のホイールのセンターキャップの飛び出しが嫌いらしい^^;
妻のホイール&タイヤセットの7分の1以下の価格とか、大陸製のホイールとか、息子の価値観には全く関係無い訳で。
私自身、鍛造or鋳造、ブランドorノーブランド、高いor安いなんてどうでもいい。
デザインが好きか嫌いか、それだけ。
クーワのロブスター、神デザインだと思います♪
ではまたm(_ _)m
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