• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずとよのブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

転機

こんばんは。

何となくですが、今年はターニングポイント
になりそうな気がしています。

冬場にあまりに悲惨な事故やコロナとか
仕事の大クレーム、踊りでの人間不信が重なり
明けた春ですから、良いことしかないはず。

その気配を感じてまして、また努力もしないと
いかんなと行動を起こしてます。

そこを勢いづけるアレをゴニョゴニョ
してますが、また公表する日がくるかも笑
Posted at 2024/03/12 23:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月11日 イイね!

思い立ったが吉日!

こんばんは。

気が付けば、納車から5年4か月が経過し、
エンジンからは特に寒い日に雑音がでてきて
「お疲れ」が顕著ですね。

これまで次期車を見据えて色々試乗してきました。
(個人的意見なので苦情は一切受け付けません)

アクアGR
足は申し分ないけど、積載量とかあのシフト操作は
生理的に受け付けないなと。ハイブリッド車のあの
シフトは慌てた時に操作不可能になりそうで無理!

キャンバスターボ
視界はよくて乗りやすいのはいうまでもなく。
ただ、カタログ数字以上に走らなくて、
いやいや、タントターボのほうが走ったんじゃ?
という印象で。。

ライズ/ロッキー
ハイブリッドはアクアと同じく論外。
ターボ車が面白かった!太鼓とかゴルフバッグとか
踊り子兼ゴルファーにはピッタリなんじゃないかと
思ったけど、、狭い道を迅速にすり抜けていくのを
得意とする私には5ナンバーでもちょっと。

で、本命視されているむーかすなのですが、、
次のモデルの顔立ちが、んなもん日産のパクリやろ!
オリジナル性の強かったムーヴはどこ行ったん?!
とか、のっけてくるエンジンがキャンバス同等とか
情報を整理するとスライドドアがどないしてん?って
感じなので無いと思われます。

あー、選択肢がなくなったな・・・OHでしつつ
乗りつぶすかなー。。と途方に暮れるときに、
我が盟友兼名整備士のだいさんからのつぶやきが
心に強烈に刺さりました。

2024乗り換え計画でもなく、それは一体何なのか??
私の価値観やら生活スタイルを知る人ならどうするか
分かるかもしれない。

というわけで、答えはまだ出さないし、質問されても
結論に至ってないので答えないけど、ある方向性は
定まりました。

思い立ったが吉日。

そのアイデンティティは今も健在のようです!
Posted at 2023/06/11 20:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

踊り子ゴルファーの利用特性に応じた適切な車選び

こんばんは。

先日、新型タントや新型キャンバスを試乗しましたが、
現ムーカスのセッティングがいいのか、いまいち良さを
感じられなかった(愛車でブフォァして麻痺してる?w)です。。

いやね、もう11万キロとか視界に入ってくるでしょ?
もしもぶっ壊れたら次のことも考えとかないと…なんです。
※なんか直して使いそうですがwww

①踊り衣装関係や鳴り物、高張提灯を運んだり、
そもそもキャディバッグやら運ぶでしょ?
②六甲越えることが多々あるから登坂に強くて
下りはエンジンブレーキが効かないと困る。
③カーブにもある程度耐えうる車じゃないとダメ。
④狭い抜け道多用するんで小回り必須。

こんなことを考えていると、自然とムーカス一択に。。

①に関して言えば、左右独立スライドリアシート
(しかも左右角度調整可能)なんて他ないもんね。
あれは、荷物が多い人は助かってるかも。

②に関しては、DSBというギア操作にPWRボタンなので
変化自在な加速感、Bレンジでの強めのエンジンブレーキで
めちゃくちゃ六甲をはじめ坂道で役立ってます!

③に関しては、LA150Sから組みなおした躯体と足回りで
純正でも六甲のRでふらつきも少なく重宝してます。

④はムーヴシリーズ伝統芸能の視界の良さも手伝って、
安心感につながっています。

というわけで、この先、割と多彩な使い方をするこの
オーナーに対して、ムーヴを超える車が出てくるんか?
たぶん、出てこないだろうなぁ・・・笑
Posted at 2022/12/17 22:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月15日 イイね!

EVC6-ir2.4 セッティングの話(個人的見解)

こんばんは。

「珍しく」車オンリーの話をしますw

うちのむーかすさんには、伝統芸能と化した
表題のブーコンが装着されています。

最近ようやく気付いたのが、
夏と秋冬でセッティングが異なるってこと。

走りが夏と秋冬で違うのは体感してましたが、
セッティングが脱落してました。。

どういう話かといいますと、
このブーコンは、ブーコンOFF状態での最大過給圧を入力、
初期設定していくのですが・・・

そのブーコンOFFでのノーマル最大過給圧が
夏と秋冬では、空気密度の違いなのか全く違うので、
初期設定が違ってきます。

夏33度 ブーコンOFF 最大過給圧41kpa前後
秋23度 ブーコンOFF 最大過給圧45kpa前後
今13度 ブーコンOFF 最大過給圧49kpa前後

これをもとに、ノーマル最大過給圧を設定して
適正なブーストのかかり具合へと変貌しています。

というか、市街地走行時はブースト抑え気味。
高速でもやや抑え気味。でも踏み込む六甲では
ガンガン攻めれるように味付けを変えてます!

そんな中、使った実感としては、
ブーコンON状態では、夏と晩秋の今では
明らかに走りが元気になったなと実感してまして、
ブーコンOFFでも十分なぐらいな時があります。

まあ・・・ハイフロー化してるタービンとその周り
というのもあり、そもそも純正LA150Sよりも
強烈な走りになってそうですが・・・(^^;

装飾関係は、前むーかすで極めた感がありますが、
走り関係は、現むーかすで完成といえますね。
あとは走りを楽しむのみです!
Posted at 2022/11/15 22:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月04日 イイね!

節分でのエピソードを投稿してください!

豆まきの代わりに
寒空の下で暴れ踊りしたため
腹が冷えて緊急もたん走行、
ガソリンを撒き散らして
お腹もブフォァして
色んな意味で悪霊退散やね笑笑🤣
Posted at 2022/02/04 19:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 10年ぶりに九州入り!」
何シテル?   03/19 22:59
ゴルフ競技と阿波踊りメインで 合間に車がある私です。 99年に免許を取り、02年からムーヴ乗り、 2011年8月みんカラをはじめ、今に至ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) デジタルインナーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 09:14:12
愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 19:54:50
暴燃壊2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 21:22:18

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム あわのおどりこ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
結局、LA150Sの出来映えが最強で、 ハコごと替えました(笑) 走りも装備もキャパシ ...
ヤマハ アプリオ アプリオさん (ヤマハ アプリオ)
2006年2月納車。 いまだに現役で走ります!! フルでメーター振り切ります(笑)
ダイハツ テリオスキッド サボたん (ダイハツ テリオスキッド)
SUVでしかもターボ。 悪路なんてへっちゃら というシビアコンデション向け♪ サ ...
ダイハツ キャストスタイル キャスタさん (ダイハツ キャストスタイル)
代車です。市街地走るには快適。 六甲はターボ違うから回避を(^_^;)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation