2015年02月28日
こんばんは。
今日は、某パー3で練習してました。
1Rめ、ショットが先っぽや薄めに当たり、チャンスが
少なく、パーキープがやっとの内容で、2バーディ・
1ボギーの1アンダーどまりでした。
2Rめ、中盤から手元が高くなっていることに気付き、
構えた時の手の高さのままインパクトする感覚で
打ったところ、ベタピンの連発でした。
調子こいて凡ミスしたホール以外は、ショットが復調。
もうちょい2m以内のパットを決めたいところですが、
6バーディ・1ボギー・1ダボの3アンダーは、復活の
予感がありますね(^-^)
夕方は、原付(ジョグアプリオさん)のメンテナンスと
自賠責更新しに、六甲まで走りました。
プラグ交換したお陰で、始動とか走りが明らか良く
なったので、出会った頃の感覚を思い出すような
感じすらしました(≧▽≦)
※納車の2006.2.4 は、別の記念日でもあります。
暖かい日差しの中、初心に帰るような出来事・・・
春が来つつあるのかな・・・?とか思ってました。
Posted at 2015/03/01 00:00:06 | |
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2015年02月27日
おはようございます。
クラブの重量を調整するだけで飛びが
違ってくるのを応用してる昨今。
バランスを測る辺りに鉛を貼り、
振り切れる範囲で、慣性モーメントを
最大限利用しています。
クラブヘッドに関しては、特性に応じて
後ろやネックよりに鉛を貼り、重心を
少し移動させ、球の上がりやら操作性を
コントロールしています。
確か、ホイールの場合は、バネ下重量の
関係で、軽くて強いアルミ鍛造を使って
ますが、明らかにハンドル操作に対する
レスポンスが違います。
ホイールも、バランスを取るために鉛を
裏に貼ってましたね。
あれ見て、重量とかバランスはゴルフも
車も同じやね~と思いましたよ。
車なき今は、ゴルフ1本!
自分と向き合ういい機会ですね。
ビシビシ打つよ~!
Posted at 2015/02/27 08:20:00 | |
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2015年02月25日
こんばんは。
本日は、某パー3コースでの月例競技でした。
ちょっとずつ新しいアイアンが馴染んできてて
良いショットも随所に。距離も出て楽ですよ♪
ここ一番でニューアイアンの距離感に迷いが生じ、
グリーンを外して2ボギーを叩き、優勝戦線から
脱落しちゃいました。
※2アンダーでベストグロスは辛うじて守りました。
例年の今頃と比べたら、試合ではずっとアンダー
ですし、体調とか距離感さえ合えば、一気に優勝
という絵までは見えています(^^;
問題は、この愛車なき今のモチベーション。
やっぱり、心の穴はそう簡単に埋められやしない。
親の車は親ので、あくまで代わりでしかない。
(将来的に譲り受ける可能性はありますが)
ムーヴしか出来ない六甲での走りがあって、
ここ一番での走りや安心感はムーヴじゃなきゃ・・・。
今頃、板金に出されてるんかな・・・
荒い扱いを受けてへんやろなぁ・・・
色んなことが気になりますが、突っ走り過ぎた
3年間を振り返るわけでもなく、なるべく前向きな
ことを目指していきたいです。
Posted at 2015/02/25 23:26:56 | |
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2015年02月24日
こんばんは。
23日は、保険会社とDラーさんとの
やり取りで奔走していました。
被害状況でいうと、燃料タンクの底まで
擦ってるという、あわや大惨事でした。
なんせ、あの衝撃は凄まじかったです。
事故動画もデータには記録されてる
でしょうけど、見たくないです。
なので○○万円の見積もりも納得して、
すぐ補修に取り掛かっていただけますか?
と一発回答でした・・・
そんな低いテンションの折、
会社では、ちょっといただけない発言を
聞いてしまい、耳をふさぎたかったです。
現状の法制度では、「それ」すら出来ない
私どもがいる前で、そのエリートさんの結婚が
いいなぁ・・・という新婚の後輩・・・。はぁ・・・。
そんな話、どーでもいいです。自分は自分!
晩は、ニューアイアンの慣らし練習の続きと
へったくそな短いパットの徹底練習を。
ニューアイアンは、重力に逆らわずに打てば
相変わらず良い球を打てます。パットの方も
最小限のスイング幅でピシッと打ったほうが
良い転がりでした。
25日の月例競技、12月のグランドマンスリー
出場権の5位以内といわず、5アンダーとかで
ぶっちぎって、捲土重来したいですね!
Posted at 2015/02/24 01:02:39 | |
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2015年02月22日
こん・・・(2回目)
ゴルフも車もシビアコンディションって
多いですよね。そこからどうやってリカバリーを
していくか・・・?
球も打てば、たまにはえらいとこに着地します。
そこから最小限で済ませることが出来れば、
流れを掴んで乗っていくことも可能です。
そんな、何度も躓いては這い上がる私から、
シビアコンディションからのリカバリーについて、
参考になればと思い、放映いたします。
バンカーは、遠くたつことで前傾が深くなる構え。
転がしやダフリたくない時は、クラブを短く持ち
極力足幅を狭くするのがコツです。
アゴが高く、更にピンが近いバンカーショット
丘を越えていくバンカーショット
左下がり爪先下がりラフからの寄せ
グリーン奥からの繊細な寄せ
地べた剥き出しの場所からの寄せ
グリーン手前でライが悪くピンが近い寄せ
Posted at 2015/02/22 19:43:29 | |
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