• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずとよのブログ一覧

2022年11月15日 イイね!

EVC6-ir2.4 セッティングの話(個人的見解)

こんばんは。

「珍しく」車オンリーの話をしますw

うちのむーかすさんには、伝統芸能と化した
表題のブーコンが装着されています。

最近ようやく気付いたのが、
夏と秋冬でセッティングが異なるってこと。

走りが夏と秋冬で違うのは体感してましたが、
セッティングが脱落してました。。

どういう話かといいますと、
このブーコンは、ブーコンOFF状態での最大過給圧を入力、
初期設定していくのですが・・・

そのブーコンOFFでのノーマル最大過給圧が
夏と秋冬では、空気密度の違いなのか全く違うので、
初期設定が違ってきます。

夏33度 ブーコンOFF 最大過給圧41kpa前後
秋23度 ブーコンOFF 最大過給圧45kpa前後
今13度 ブーコンOFF 最大過給圧49kpa前後

これをもとに、ノーマル最大過給圧を設定して
適正なブーストのかかり具合へと変貌しています。

というか、市街地走行時はブースト抑え気味。
高速でもやや抑え気味。でも踏み込む六甲では
ガンガン攻めれるように味付けを変えてます!

そんな中、使った実感としては、
ブーコンON状態では、夏と晩秋の今では
明らかに走りが元気になったなと実感してまして、
ブーコンOFFでも十分なぐらいな時があります。

まあ・・・ハイフロー化してるタービンとその周り
というのもあり、そもそも純正LA150Sよりも
強烈な走りになってそうですが・・・(^^;

装飾関係は、前むーかすで極めた感がありますが、
走り関係は、現むーかすで完成といえますね。
あとは走りを楽しむのみです!
Posted at 2022/11/15 22:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 10年ぶりに九州入り!」
何シテル?   03/19 22:59
ゴルフ競技と阿波踊りメインで 合間に車がある私です。 99年に免許を取り、02年からムーヴ乗り、 2011年8月みんカラをはじめ、今に至ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) デジタルインナーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 09:14:12
愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 19:54:50
暴燃壊2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 21:22:18

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム あわのおどりこ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
結局、LA150Sの出来映えが最強で、 ハコごと替えました(笑) 走りも装備もキャパシ ...
ヤマハ アプリオ アプリオさん (ヤマハ アプリオ)
2006年2月納車。 いまだに現役で走ります!! フルでメーター振り切ります(笑)
ダイハツ テリオスキッド サボたん (ダイハツ テリオスキッド)
SUVでしかもターボ。 悪路なんてへっちゃら というシビアコンデション向け♪ サ ...
ダイハツ キャストスタイル キャスタさん (ダイハツ キャストスタイル)
代車です。市街地走るには快適。 六甲はターボ違うから回避を(^_^;)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation