4月20日 残念だった富士芝桜まつり
投稿日 : 2016年04月30日
1
事前のチェックでは2~3分咲きという情報でしたが朝から天気が良く、これはもう行くしかないでしょ!
稲村ケ崎では道路に穴が開いていて、補修工事のため渋滞していました。
いつもの1.5倍ほどの時間がかかって七里ヶ浜のコンビニでひと休み。
快晴で暑いです。
2
が、西湘バイパス~箱根新道と進むうちにどんどん曇ってきました。
新東名高速の新富士で降り、R139を走る頃には今にも雨が降りそうな感じでした。
朝霧高原の道の駅などで休憩しましたがあまりにも寒くて写真は全く撮っていません・・・
現地では駐車場入り口で係員さんが開花状況のわかる画像を見せてくれて、入場するかどうかを聞いてくれますが、ここまで来て帰るという選択肢はありません。実際にUターンしている人はいませんでした (^^;
駐車場から会場まで3分ほど歩きます。
がとにかく寒い!
3
ところどころに青空も見えますが雲が厚く、そして予想よりも更に咲いていない芝桜に、ややテンションは下がりつつ歩きます。
それにしても中国系観光客が多いこと。彼らのマナーの悪さにはうんざりします。
横に並んで歩く、声が大きい、そして香水がキツい、とワタシにとって耐えがたい存在ですので近寄らないようにしているのですが、これだけ多いとそうもいきません・・・
4
「ミニ芝桜富士」という、その名の通り富士山を模した小山が会場内でいちばん目立つ存在でしょうか。
多くの観光客が撮影していました。
5
その背後にある展望台から2つの富士山を望みますが、本物は雲に覆われています。
晴れていれば、そしてもっと咲いていればさぞきれいなことでしょう。
腹も減ったので富士山うまいものフェスタという地元のB級グルメゾーンで甲州とりもつ煮や吉田うどんなどを食べます。
どちらも何度も食べていますが、食べる場所が違うと味も微妙に違うのが面白いところです。
6
腹も満たされたので会場の外周を歩きます。
竜神池の廻りもちらほら程度の開花で、立ち止まって撮影している人は皆無でした。
7
このあたりはアングルによってきれいに見えます。
来場者の多くはこの周辺で撮影している様子。
寒いので会場をあとにします。
本栖湖に寄りつつR139を走っていると、ようやく晴れてきて富士山の山頂までキレイに見えるようになりました。
8
富士吉田から山中湖、そして明神峠へと走りつなぎます。
ところが明神峠のパノラマ台で富士山と山中湖を撮るためにわざわざ駐まったのに、急に雲が流れてきて隠れてしまいました。
日没も迫り、このまま待っていても晴れてこなさそうな気配でしたので早々に諦め、R246~R134とのんびり走って帰宅。
ぐるっと約300kmのドライブでしたが、とことん富士山🗻に恵まれない一日でした。
タグ
関連コンテンツ( 富士五湖 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング