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イイね!
2010年11月07日

ふ、復活!?

ふ、復活!? エンジン載せ換え作業、
途中、多数の珍発生しながらも何とか完了wwっと思ったら
最後の最後でも“珍”連発!!

※写真は冷却水。色はサビの色。
  どれだけの期間不動だったのだろう!?
  多分、交換3回目くらいの写真。 




エンジン始動前に圧縮測っとこ♪って
1番 12kg/cm2ちょい ウム。


2番 7kg/cm2 ・・・7キロ? ヲイっマジか!? 


3番 13kg/cm2 ふうっ・・・。


4番 14kg/cm2弱 (〃ー〃♪)


2番死亡?・・・滝汗

とりあえず、おまじない(E/Gオイルをシリンダーにひと垂らし)をし、もう一回測ったら12.5kg/cm2

ウーン・・・・・・・。

そういえばHLAをOH品に交換したから油圧が抜けずにバルブ押しっぱなしで圧縮しないのかも?
とか、不動期間が長かったみたいなので、バルブにちょっとしたゴミがついてた?
とか、ちょっと走ればアタリが着いて圧縮も戻るかも!?

なーんて、良い方向に考え、問題棚上げ。
(来週もう一回測ろう。。。)

次は、冷却水入れ、さあエンジン始動・・・!?
アレっ? なんかポタポタ水が垂れてるよ・・・(゚▽゚;)

原因はコレだった。サーモケースからのバイパスホースが刺さる部分。
手前が水漏れの原因。
ホース位置やクランプ位置を変えてみたり、ホース長さに余裕があったから、少し切ってみたけど漏れは止まらず。配管が朽ち果ててるよ・・・・そりゃ漏れるはナ。
元のエンジンに付いてた物(こっちも錆びてるけどね)を取外して交換。ガスケットがキレイに剥がれてくれて良かった♪


↑配管の交換作業中ww
こんな体勢で作業したから、明日は(明後日?)腹筋、背筋の筋肉痛確定ww!


配管交換後、数回冷却水を入れ替え。その間ずっとHLAがカタカタ言いっぱなし・・・。
でも、エアが抜けたのか、あるとき突然カタカタ音は消え、スムーズにアイドリングし始めた♪
しかも変なノイズがあるような感じもない。

実は当りエンジンなのか!? (・_・;)ウーム


オマケ(一部の人にしか苦労がワカラナイこと)

分厚いラジエタ入れたときのラジエタファンとパワステホースの干渉防止方法の一つ。

『ベルトをワンサイズ長いものに交換する』

あら不思議、ポンプが左斜め上方向に動き、合わせてホースも引張られるのでラジエタファンとの干渉回避できます。



ただし、コレ始めてから数ヶ月しか経ってないので効果が!?なのと
ベルトの張りシロが少なくなってしまうのでベルトが伸びたら“即交換”ですけどww




全部の作業が終わったあと、ミヤガセまで試走。

エンジン再始動したばかりからなのか、加速時に微妙に(結構?)白煙が出てたみたい。
ただ、バックミラーで確認できるほどではなかった。

1速で全開にしてみたけど、8000rpm(REV設定は9000rpm)超えてからも、スムーズに回り失速感もナシ!!
その時もバックミラーでは白煙確認出来ず。

やっぱ、アタリ? それとも今までのエンジンが遅すぎたの?

どうなんだろう!?

とりあえず、来週末にもう少し走行してから冷却水、エンジンオイルを交換して、
圧縮測りなおしてみよう





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Posted at 2010/11/07 23:31:55

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この記事へのコメント

2010年11月8日 0:18
お疲れ様でした。

むかーし、HLA付きのクルマに乗ってたとき、オイルの銘柄換えると、カタカタ音が出たり出なかったりでしたが・・・

しかし、体勢きつそう・・・もう筋肉痛が出ていたり?笑
コメントへの返答
2010年11月8日 23:17
ありがとうございます!!

筋肉痛もそうですが、今日は一日中ウトウトしてしまいました。

あぁ、仕事が全然進んでないっ・涙
2010年11月8日 1:49
(((( ;゜Д゜)))…もうターミーネーター復活ですか…
コメントへの返答
2010年11月8日 23:20
エモノはドコだ?
キョロ( ̄ー ̄*)))(((* ̄ー ̄)キョロ


みぃーつけた♪
( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
2010年11月8日 6:55
早期復活さすがです!

オマケ部分が沁みます・・・諦めようと思ったのに
意地悪~~~(笑)
コメントへの返答
2010年11月8日 23:23
“一部の人”って快適さん狙い撃ちだったりして・笑

もしシュラウドとかにホースがブツかっていたのなら、効果あると思いますよ(たぶん)♪

それでもベルト張った後、フレアジョイント締め付け⇒ブラケット締め付けは必須です。
2010年11月8日 10:54
なんか珍事が他人事には
思えないのは何故だろうw

てか無事復活しましたねw

是非「ブラック」で一番高いとこに
立って下さいw
(ガンシャはやめてねwww>フリ♪
コメントへの返答
2010年11月8日 23:26
わははh。
何もないようにしてるつもりでも
やっぱ“珍”が起こってしまうんですよね~。

>是非「ブラック」で一番高いとこに

オニのような方々が不参加みたいなので
チャンスかも!?でも真ん中は厳しいだろうなぁ。

ガンシャじゃなくってブッカケでイイデスカ?
( ̄∀ ̄*)♪
2010年11月8日 13:42
少し走って圧縮はかると、復活してること多いらしいね。
コメントへの返答
2010年11月8日 23:27
そうなん?
それなら良いな~♪
2010年11月8日 22:47
最後にかけたのが7月!?
で、ぼすん家に来てからの走行は3km位ですw(一年三ヶ月で)
タイベル&ウォタポン交換が二年半前で交換してから千葉~長野の友達ん家まで走行~ぼすん家って感じの経歴ですよ!

問題ないはず?
何かあったらヘッドO/H&ポート研磨してあげるね♪
コメントへの返答
2010年11月8日 23:32
1年3ヶ月か~。
結構いろんな所がサビサビでした・笑

でも、走ったカンジは結構良さげなのです(明らかに前のエンジンよりスムーズに良く回る)が、2番の圧縮が低かったのだけが気がかりで・・・。

しばらく、様子見てみます。

>何かあったら
その時はヨロシクお願いします♪♪
2010年11月9日 7:16
おっ♪早速復活ですね(^^)

圧縮は気がかりですが(笑)ロドだら楽しみですねー♪

当日はヨロシクでっす(^^)V
コメントへの返答
2010年11月10日 0:42
ロドだらが、シェイクダウンになってしまったので、ちょっと心配ですけど、ほぼノーマルエンジンなので多分大丈夫でしょう・・・・

当日はヨロシクです!!

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「7が並んだ!年明け早々縁起が良いね♪」
何シテル?   01/03 20:31
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