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sam_NC205のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

ウレタンブッシュ ぷろたん? ぱわーふれっくす?

今週も1日休みだったので
作業は軽く。
とりあえず 『音』が鳴るようになった(←ソコかいっ!!ってツッコミは無しで)
Rスピーカーはドコに置こうかな・笑

ところで、NBもNAと同様に足回りはフルウレタンブッシュ化しようと思うんですけど
POWER FLEXのウレタンブッシュ1台分買うと7万オーバーなんですよね

ちょっと調べてみると『PROTHANE』てとこのがPOWER FLEXの半額以下で
手に入るみたい。

精度とかどうなんでしょう??
使った(自分で交換した)方、居たら教えてください

POWER FLEXは値段も高いけど、その分精度も◎
精度が悪くて組付け難いってのもどうかな~って迷い中

そろそろ決めないと『だら5』に間に合わなくなっちゃいそうで・・・

Posted at 2012/07/30 21:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年07月23日 イイね!

こんなとこばかり・・・

こんなとこばかり・・・作業が進んでる・笑

ハチマキ貼付け完了!・・・
(もちろん、車検適合範囲ですよ)






今週は久々に連休(日、月)だったし
昨日は天気予報で涼しい予報だったので
NAからデフなどなどを摘出
(NAは自走前提なので別部品を取付け)

Alienさんが手伝いに来てくれて
デフ載せのサポートや自分がデフ周り色々やってる間に
ラジエタ外してくれたのでとっても助かりました♪
ありがとう(≧▽≦)ゞ

そこで一つ気になったのが、ドライブシャフト
NA8 Sr.1はフランジ付きのセパレート
NA8 Sr.2以降は一本モノ

Sr.1の場合デフ降ろすときは、フランジを外しただけだと
ほんのちょっとだけスペースが足りないのでアッパーアームの
ナックル側だけ外して作業するんだけど
Sr.2以降の一本モノの場合はどうするんだろう??

ナックル外すだけでいけるのだろうか?
ナックルじゃなくって、ロア側外したらいけるのか?
それともハブもバラさないとドライブシャフト抜けないんだろうか??
詳しい人教えてくださいm(。´・_・`。)m

他には185用のホイールをちょっと合わせてみました

合わせたのはNA、
フロントはインテグラル神戸のキャリパー移動ブラケット(廃番)
リヤはマルハの大径コンバーションKITで
NB2以降の大径ローター使用

ホイールはWEDSのTC05 6.5-15 OFF+30


写真はスペーサ無しの場合(見辛くてスミマセン)
フロント
・クリアランス3mmくらい
・バランスウェイトと軽く接触
リヤ
・クリアランス1mmくらい

う、うっ・・・微妙、ダメか・・・
と思いきやこのホイール、内径の一番小さいところがスポークの付根部分
ホイールの内側は径が大きくなっているので15mm~くらいのスペーサ入れると10mm弱くらいはクリアランスが確保できてる♪

結果どういうことかというと
NAのブレーキ一式、NBに移植決定♪

ちなみに、NB2以降の大径ブレーキ車はブレーキホース取付け位置の関係で14インチ厳しいらしいです NB2だけど現物が手元にないので詳細不明・・・

NAキャリパー+移動ブラケットで他に確認の取れている14インチは

RAYSのCE28N:クリアランス5mm弱くらいだったので行けそう
ENKEI レーシングS:キャリパと干渉するのでNG(確認したのはリヤのみ)

あとは夏休みに入ってからMT,デフ,クラッチ等々と一気に作業する予定
夏休み1週間で終わるかな・・・
Posted at 2012/07/23 23:25:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

イメチェンには成功したけど・・・

イメチェンには成功したけど・・・仕事に追われ、週休1日の状態なので
あまり作業が進んでない・・・です

1日休みだとあまり重い作業はしたくないので
とりあえずリヤスポの撤去

いやぁ、コレがガッチリ取付けられていて
外れないったら・・・


両面テープ(+タッピング数箇所)で固定されるようなので
エンブレム剥がしとかの応用でタコ糸を隙間に入れ
ゴシゴシすればあっという間に取り外し完了!のつもりが・・・

タコ糸 ⇒ ×(まったく歯が立たず)
PPバンド ⇒ ×(これもタコ糸に同じ)
市販のケブラー折込みエンブレム剥がし糸 ⇒ △(途中で切れた)

何をやっても片側の1/3くらいまでしか進まないので
スポイラを無傷で取り外すのをあきらめ
サンダーで大まかにスポイラを切取ったあと
(スポイラ破壊しちゃった・おぼさんゴメン)

スクレーパでガリっとやること十数箇所・・・汗
サンダーを駆使し、火花散ること数回・・・滝汗

KTCのプラスチック製内装剥がしを破壊し
金属製の内装剥がしでコジっては剥がすを繰り返すこと1時間・・・

FRPの粉まみれになりながらもなんとか取れました


Rフェンダー 傷だらけ&凹み数箇所・・・
ポンって交換出来ない部分だけに痛いなぁ

で取り外し後の写真(トランク部分はあきらめた)





自分の好みから外れていた“アイザック”風な感じから解放されました♪
“ちょっといい感じかも”ってことでトランク部分はしばらくこのまま・笑

で、両面テープで固定されているものだと思っていたけど
実際はシリコン系かゴム系の接着剤(シール剤?)のようなもので
固定されていたみたい。



残ったゴム?をキレイに剥がすにはどうしたら良いのでしょう??

灯油を染み込ませたウェスを1時間くらい当てておいた⇒×
洗浄用シンナー ⇒ △(多少は溶かすみたい)
アセトン ⇒ ×(効果なし?)
塗料用シンナー ⇒ △(洗浄用シンナーと同じ)

どれも、決め手になる物は無かった
ホントどうすれば良いのだろう?情報求む!
どうせ塗装するのだから削っちゃうか?苦笑
Posted at 2012/07/15 21:29:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年07月02日 イイね!

3歩進んで

3歩進んで2歩さがる~♪

先週末は一気に作業が進んだけど
今週はちょっと戻って、ちょっと進んだ・笑

今週から夏の節電(?)対応+サマータイムで1時間前出勤の
日曜、月曜休み。

昨日は原チャリ君が6速MTを譲ってくれると連絡をくれたので
MTを引取りに行き、その後ASAやん家に寄ってブレーキのO/H手伝ったり、ゲームやったり、誕生日(先月の29日だけど)のお祝いして貰ったり♪


原チャリ君、MT格安で譲ってくれてありがとう♪
シフト部分、対策品に交換されているMTだったよ♪

で今日は先週のダッシュ換装前後で気になっていたことの確認を。

それはダッシュ交換したらキーレスが効かなくなってしまったのです。
で、先週取付けたダッシュをちょっとズラしてみるとそれらしきユニットや
空きコネクタは・・・無い
(しかも、色々外し忘れてて、無理矢理えいっ!って引張ったらA/Cパネルバラバラになるし・・・・)

それならば取り外したNAダッシュを見てみると・・・
あったよ、キーレスユニット♪

じゃあ、取付ければ終わり♪っと思ったけど、
ちょっと待てと。空いてるコネクタなんて無かった・・・

・・・ ・・・ ・・・しばし考える。

うーん、どうしようかな。
NAダッシュの時は動いていたので
車体側ハーネスには配線が有る。

ダッシュハーネスには無い。

でも、NAダッシュにはコネクタが残ってる。

ということは

配線図手に入れて配線加工すればOK

あー、でもメンドクサってことでしばし放置。

ダッシュボード元に戻したりしたらいい時間になってしまったので
その後はNAに付いているロールバー外したり、NBに仮組みしたり
フロア下の補強板を取り外すのにジャッキUPするから
ついでにタイヤ&ホイールを入れ替えたりしただけで
今週の作業は終了。

来週は免許の更新に行かなきゃならないので
またあまり作業が進まないかも。

いつになったら終わるのやら・・・汗
Posted at 2012/07/02 23:48:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「7が並んだ!年明け早々縁起が良いね♪」
何シテル?   01/03 20:31
NA8⇒NB8⇒NCEC⇒シトロエンC3 型式:B6HN01、B6だけどエンジンはB6じゃないよ・笑
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