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あばちんの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年1月27日

足廻リフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
コーナーでの踏ん張りが弱くてロールも大きくなったみたい。段差バタつきが激しくなって、高速走ってるとヒョコヒョコしてなかなか収まりがつかなくなりました。
これは間違いなく抜けてるなー。

と言うことで足廻りのリフレッシュに踏み切りました。
2
ワタシの場合、実用性を重視して車高は落としたくない。コンビニ入るときも荒れた峠道でも底付きなど気にせず走りたいので、車高調入れても車高下げないんじゃ意味ないよな~と思い、無難に595コンペ純正のKONI FSDを選択しました。

ついでにマツダアクセラ用のスタビリンクとスリハン謹製の黒いゴム輪っか(笑) あと、アッパーマウントも交換です。ロアアームも換えたかったですが今回は見送りました。
3
ビフォーアフター

フロントはフェンダー高616㎜くらい。5㎜ほど車高アップ(汗)
4
リアは633㎜くらいで、なんと15㎜近くも上がってしまいました!
写真でも隙間が大きくなってるの、わかっちゃう汗
よっぽど古いショックとバネがヘタってたんでしょうか…
S1初期のエッセエッセはカタログにKONIを謳ってなかったしバネもアイバッハじゃなかったのでダウン量も違っていたのか?
車高下げたくなかったので別に問題なしですがまさか上がるとは思いませんでした(笑)

※取り付け・アライメント直後の計測なので落ち着けばもう少し下がるかと思います。
5
ファーストインプレッションとしては、ヒョコヒョコ感とバタつきは見事に抑えられしっとりとした乗り味に激変!ショック以外にも多少手を加えたので、どのパーツがどのくらい効果出てるのかは良くわかりませんが、段差でも1枚かましたような感じでダイレクトな突き上げ感ではなくなった印象です。総じて快適な乗り味になりました!
この車に乗り始めた頃の方がもっと固かったような気がしました。
まだ街乗りしかしてないため、早く暖かくなって峠に行きたいですねー!

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