• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ChinaARTの"ジーさん。(ジーさんまる)" [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年10月10日

初のオイル交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
G30では初めてのオイル交換。
ターボ車なので、いつもと同じので。
5.2㍑なので、足りない分をホムセンで補充。
エレメントは純正品を4個まとめてネットで購入。
2
これ。
本物なのかどうなのか・・・
コピー品って出回っとるンかいの?
だって、4個で3,600円なんじゃよ。
3
どうなんか??
シールが貼ってあるもんの、最近は何でも出来るからのぅ‥。
4
エレメント本体。
キャップのパッキンもドレンボルトのパッキンも、ちゃんと同梱されとるし。
5
エンジンフードオープン!
6
エレメントの上にあるカバー。
7
手前を上に上げるとリベットが抜けて、奥側は差し込みになっとるだけじゃ。なんか拍子抜け‥。
これと同時に、オイルのフラ-キャップも外す。力で締め付けるタイプじゃ無いようじゃで、カチッと外れてビックリ!
8
ここ。
レンチで緩めればサクッと外れるンじゃが、27mmなんて手持ちがないわい!!
実際はここまでを6日に作業していたンじゃが、ソケットを手配するンで、一旦保留になったンじゃよ。
Temuで頼めば218円じゃが、Amazonでも680円じゃったンでAmazonで。
9
抜くと油べっとりのエレメントが出て来るンで、周辺を養生。
10
スポ!!
あら?キャップだけ抜けてしもうたわい。
ネットで調べると、キャップと一緒に抜けとったンで、ちょっと焦ったわい。
11
エレメントの新旧比較。
言わずと知れた左が新品。
右の様子じゃと、お店は売るときにエレメント交換しとらんようじゃな‥。
チッ!どけちが。
え?
まさかオイル交換もしとらんっちゅう事、あるンかいの??(゚ω゚;;)dokidoki。
12
オイルは下がっとるんで、キャップと受けの両方を綺麗に拭いたら、新しいエレメントを挿入。
13
指定トルクに近い力で取付&締め付け。
かなり弱めでエエんじゃなぁ‥(意外)

次は古いオイルのドレン。
サービスホールがあるそうじゃで、ジャッキアップして潜り込むと、、、
14
あった。
穴に指を入れて、反時計方向に45度ほど回したら取れた!
15
ドレンボルトは17HEX。
ホイール用のソケット使用。
絶縁テープを巻いて傷防止の細工を施しとるンで、横のオイルゲージ用のプラス(+)極に触れたとしても、ショートしてスパークしないンで都合が良いンじゃよ。
しかし、こんな所にホットラインをむき出しって、どんな設計しとるンだか・・・。

じゃ、緩めようかの。
ん!?
なンちゅうユルユル・・・
簡単に外せたンでビックリしたわい(゚Д゚;;)
16
排出中・・・・・・・
お!
流石にオイルは交換してたようじゃな。
結構綺麗じゃわい。
ン?
出口の縁にドレンワッシャーがくっついとるわい!
写真で見て初めて知ったわい。
17
ドレンボルト。
ネットで見ると交換しとるようじゃが、今回はこのまま再利用。サイズが判ったンで、またクスコの磁器タイプを買おうと思っとるンで^^(ブルーボルト)。
18
あれ?
ドレンワッシャーが無いぞ!
ドレンボルトに嵌まってなかったンで、指で触ってみたものの、やはり無い!ショップで付けてなかったンかい!!と思ったンじゃが、写真で見たら排出中のところではくっついてたンで、途中で落っこちたんじゃな^^。
一安心。
19
あんなに緩く締めるタイプなら、同じ12mm穴の、温度で馴染みやすくなるトヨタの青いリッチメタル(アルミニウム系)のを流用。
90歳の爺さまがアクシオを手放したンで、手持ちが結構残っとるンで^^。
20
5W-30/GF-6Aの全合成オイルを4㍑缶全部に、3㍑缶からペットボトルに900cc取ったものを、800cc入れる。
合計4.8㍑じゃな。
21
LOOPの新車から50,000kmまでのエンジン用の添加剤を全部入れる。これが300ccじゃで、さっきの全合成エンジンオイルと合わせて5.1㍑じゃな。
エンジン内の残留分を考慮した数字じゃ。

22
あと、このエンジンにはレベルゲージが付いとらんので、あとでレベル測定した際に、オイル量が多すぎた場合の対応よりも少ない方が対応しやすいんでこの方法で。
果たして、入れた量はどう言う結果に!?
23
フィラーキャップ、良し!
このキャップ、カチッと鳴るまで締めるタイプ。
オイルキャップでこのタイプは初めてじゃで、ほんまにビックリしたわい。

交換作業はこれで終了。
次は、iDriveのデータのリセットまでする必要が有るンで、続きは次の整備手帳で。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

205,900km エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換ついでにEZバルブ取り付け

難易度:

【備忘録】オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(87,195km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モネ 睡蓮のとき/京都市京セラ美術館に行って来ました http://cvw.jp/b/2220268/48488342/
何シテル?   06/15 20:44
わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル&エレメント交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 19:23:29
本革巻きステアリングの保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 16:06:18
(備忘録)オイル交換 サービスインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 14:54:45

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ジムニー 灰色の事務二 (スズキ ジムニー)
昨年12月、接触事故で預けていたスズキの修理で、色が全然合ってなかったので、再作業を待っ ...
スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
NH23S塗装中の代車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation