• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月16日

オスプレイ

沖縄でオスプレイが事故を起こして、いろいろとニュースになっていますが、飛行機ファンとしてちょっとだけ自分の意見を書きます。



まあ、あの事故を「不時着」と書いていいのか?とか、アメリカの司令官の態度がちょっと?とか、そもそも普天間にオスプレイを配備するのはどうなのか?とか、そういう問題はもちろんありますが、いち飛行機ファンとして一言だけ言いたいのは、今回の事故でヒステリックに「配備撤回」とか「欠陥機」とか言わないで欲しいなあ、ということなんです。




オスプレイのような、回転翼機(ヘリコプター)と固定翼機(いわゆる普通の飛行機)の長所を併せ持った、プロペラが可動するタイプの飛行機を「ティルトローター機」といいますが、自分はこの「ティルトローター機」に、ものすごく未来を感じています。
長くなるので詳しくは書きませんが、今までの飛行機にない利点がたくさんあるからです。

軍用としてはもちろんですが、救難機や、いずれは民間型まで開発されて、現在のヘリコプターの大部分が「ティルトローター機」に置き換わることさえ、ありえるんじゃないかと思っています。




ただ、どうしても新しいモノが開発される過程では事故がつきものです。

誤解しないで欲しいんですが「だから事故おこしても仕方ない」と言ってるわけではないんです、人命第一はもちろんですし、可能な限り事故のリスクは減らすべきですが、それでもまったく新しいモノを開発する際には、ある程度のリスクは避けられないのも事実だと思います。





たとえばヘリコプターの開発過程では、オスプレイとは比較にならない数の墜落事故が起きていますし、世界最初のジェット旅客機であるイギリスの「コメット」は3回も空中爆発事故を起こしてます。

もしそこで「こんな危ないモノやめろ!」と、ヘリコプターやジェット旅客機の開発を止めていたら、どうでしょう?
ヘリコプターやジェット旅客機の無い世界なんて考えられますか?




そういうわけで、地元沖縄の方は不安でしょうし色々な心配もありますが、あまり拙速に欠陥機だ、配備なんてやめろ、と言わずにもう少しだけ長い目で見て頂くとともに、今回の事故の原因究明や対策は早急にしていただいて、オスプレイをもっともっと安全な飛行機に熟成していってほしいなあ、と思います。

いち飛行機ファンのたわごとでした。
ブログ一覧 | ミリタリー | 日記
Posted at 2016/12/16 22:10:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
インギー♪さん

原宿キッス
ふじっこパパさん

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【グルメ】久しぶりのメンバーと!
おじゃぶさん

150万円で買えるスピンドルグリル ...
ひで777 B5さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年12月16日 23:39
社長!

こんばんは(ФωФ)


そーなんですよね。

一々過剰反応しすぎ(・ε・` )

マスゴミも過剰反応してる

連中も無知すぎw


世の中パンピーが

知らんだけで

航空機のトラブル……


小~大のインシデントなんて

日常茶飯事なわけで……


私から言わせれば

オスプレイ云々というか

民間、軍用ともに

空飛んでる航空機全体が

ヤバイんすよw


とか言いながら……

私が運転する車より

遥かに安全な訳ですがwww


それに私的には隣の国……

CやKの旅客機なんて

オスプレイより危険と

思いますねwww


燃えるし着陸失敗するし

管制無視するしw


今の航空機の安全神話が

あるのは……


昔にエゲツナイ事故を

しまくった結果ですからねぇ。


空中衝突防止のTCASが

出たのも最近ですし、

小型機のトランスポンダ

使用義務化だって最近です。


ウィンドシアや

マイクロバーストの脅威が

解明されたのも最近ですよ。


重大インシデントがあって

安全が確立されていくもん

なんですよね。


最初から安全なもんなんか

あるわけないと

そーいう事です。


というか……

米軍パイロットは

よくぞ海に機体を落としたと

それを評価するべきと

思うのは私だけか?




コメントへの返答
2016年12月17日 0:29
こんばんは。
気合いの入った長文コメントありがとうございます(笑)

おっしゃるとおり、一部のテレビ、新聞等はオスプレイが事故をおこすと、鬼の首取ったようになりますよね。
他の航空機が事故おこした時は、そうでもないのにね。

確かに、重大インシデントがあるたびに新たな原因や対策が見つかって、安全性が高まっていくのは、悲しいけど事実なんですよね。

近隣国の旅客機事情は、自分にはよくわかりません(笑)
ただ北朝鮮の高麗航空だけは乗りたくないです、飛行機が古すぎるんだもの(笑)

今回の事故、どうやら空中給油機のブームがオスプレイのローターに接触して、ローターを損傷したのが原因のようですね。
だとしたら、なおさら機体の欠陥でなく、ただのアクシデントですよねえ?

もっと言えば、その状態であそこまでコントロールできるのが逆にスゴいし(フライ・バイ・ワイヤのおかげかもしれないけど)、木原さんの言うとおり普天間を避けて、海岸に落とした米軍パイロットの英断だと思いますね。
2016年12月17日 8:31
おはようございます。

事故の話は別として、米軍機が墜ちると
鬼の首でもとったように騒ぐのは
どうなんでしょうかねぇ。

ティルトローターの制御が可能になり
常時飛行ができるようになったのは
すごい技術革新ですよね。

旧来の飛行機にもフィードバック
できる技術だと思います。

それにつけてもヒステリックに
糾弾する人たちを見てると、
少し怖いです。。。。



マスコミの報道のあり方も、情報操作の
ような編集で感情をあおるだけで。。。
コメントへの返答
2016年12月17日 9:22
おはようございます。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
どうして、ああも感情的に騒ぐのか意味がわかりません。

>ティルトローターの制御が可能になり
常時飛行ができるようになったのは
すごい技術革新ですよね。

そうなんです!
自分が言いたかったことは、まさにそこなんですよね。

誰かひとりくらい、沖縄問題とは切り離して、世界初の「実用ティルトローター機としての先進性」という観点から語る評論家はいないのかなあ?
2016年12月17日 8:38
おはようございます、
沖縄の方々の気持ちも考慮しなければいけませんがもし米軍が沖縄から撤退すれば沖縄は大変な事になります、すぐに中国に侵され今の生活は根底から覆り自由がなくなりますよ、
そんな事わかって反対しているのでしょうかね?
もともと沖縄の翁長知事の身辺には中国からかなり資金が流入しています県民はそんな裏事情は解ってないんでしょうね、知事に踊らされる県民は気の毒ですね。

我が家近くには岩国基地があり家の上をオスプレイやハリアー戦闘機、F/A18ホーネット戦闘攻撃機などが頻繁に飛行していますが市民や県民はいたって冷静に判断しています。

沖縄県民ももっと冷静に判断し沖縄の位置的立場をよく考え行動して頂きたいですね。

以上彦爺の小言でした(#^.^#)
コメントへの返答
2016年12月17日 9:30
おはようございます。
コメントありがとうございます。

沖縄の諸問題については、彦爺さんの意見に同意です。
自分も沖縄県の方には(一部活動家だけかもしれませんが)もっと冷静に判断していただきたいし、県知事の態度には前々から納得がいきません。

ただ、上の記事で言いたかったのは、そういう諸問題と一度切り離して、世界初のティルトローター機としての「オスプレイ」の先進性、有用性を考えてみてはいただけないかなあ?
と、いうことなんです。

やっぱりオスプレイは基地問題のシンボルみたいになってるので、難しいのかなあ?
2016年12月17日 10:13
お初です。

⬆の方に同感です。中国にとってオスプレイは脅威なんです。米軍撤退なんて簡単にいう沖縄県民は中国に移民したいのでしょうか?

自衛隊では中国に勝てません。
コメントへの返答
2016年12月17日 11:10
初めまして、
コメントありがとうございます。

沖縄の問題については、上の彦爺さんの意見に自分も同意見ですし、Kurikky@FFさんのおっしゃることもわかるんですが、

今回書きたかったのは、沖縄に米軍が必要かどうかではなく、オスプレイのような飛行機が今後の世界にとって必要かどうか、ということなんです。
その意を汲んで頂けるとありがたいです。
2016年12月17日 16:02
こんにちは

そうですね~
オスプレイ云々より
違う感情が渦巻いてますよね
あと治外法権?で事故現場に
日本入れないとか・・・
米軍人の不祥事とか・・・
あと 最近のマスコミの報道にも
いろいろと問題だらけなような気も
しますねヽ(;´Д`)ノ
コメントへの返答
2016年12月17日 16:24
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですねえ、やっぱりオスプレイと沖縄問題は、切り離しては語れないのかなあ?

たとえば、オスプレイが最初に配備された基地が普天間でなく、岩国だったら「欠陥機」とか「未亡人製造器」とか言われたかなあ?事故起こしてもここまで問題になったかなあ?って考えちゃうんですよね。

プロフィール

あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 22:04:36
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation