さて、昨年から続く書き溜め公開シリーズです。
今回は・・・マツダ新型アクセラです!
※この記事は昨年の八月末に書いています。
旅行のアシとして、タイムズレンタカーにてC2クラス指定にしたところ
なんと新型アクセラが来ました。
借りたときの走行距離は・・・・・・『867km』でピカピカの新車でした!
そして、借りている間に自分が走行した距離は・・・・・・『1700km』で
借りたときの距離の二倍ほど走りました(笑)
乗った感想編
・多人数乗車での走り
大人が三人乗車+旅行の荷物でしたが、坂道や高速の追い越しでは余裕がありませんでした。
特に、殆ど新車だったので、あまり回転数を上げずに
慣らし運転をしながら走ってあげようと思っていたのですが
行きの箱根で諦めました。ごめんなさい。
・ATのデキ
ATの中では気持ちが良かったです。
一つ気になった部分は"20km"での揺れです。
たぶん、ロックアップが行われていると思うのですが
ちょうど渋滞時に多用する速度で、ロックアップされたり解除されたりすることで、
前後にガタガタと揺れることがありました。
※今、出荷されている車両では改善されているかもしれませんが、その後は乗っていないのでわかりません。
・シート
良いと評判でしたが、お尻が痛くなってしまいました。自分には合わなかったのかもしれません。
・ハンドリング
気持ちいいです。これが普通のセダンであることを忘れます。
比較対象を間違えなければ、絶対的にこの車に分があると思います。
ちょっと重めのハンドルが心地良いです。反応は?といった感じですが、タイヤが
エコタイヤなのでこんなものかもしれません。
・車両感覚
フロントの感覚が取りにくいです。割と座高が低いタイプなので、アイポイントが低いのですが
アクセラ自体も低めのシート設定だったので、アクセラのフロントの感覚が掴めず
苦労しました。今考えれば、もう少しシートを上げればよかったかもしれません。
今度、乗る機会があったら、よく調整してみようと思います。
・リアウインドウのワイパー
雨の日もあったのですが、水滴がたまってしまい見にくくなってしまいました。
ワイパーを動かそうと思いきや、そもそもついておらず・・・・・・上級グレードには設定があるのかな?
・フットレスト
フットレストの形をした何か。何か・・・・・?何かッ!?
今の車はこういう風なんでしょうか?
・マツダコネクト
アウディのmmiと同じような感じなのでしょうが、アウディのmmiの使い勝手の良さに対してこちらは・・・・・・
旅先の刈谷PAでクラッシュし、ナビゲーション起動中のまま、切り替わらなくなりました。
音楽を聞いたりはできたのですが、肝心のナビは最後まで起動できませんでした。
結局、スマホのグーグルマップを使って、旅を続行しました。
これは本当に疲れました。レンタカーでこれをやられると、本当に困ります。
まとめ
車自体は素晴らしいので、マツダコネクトをどうにかしてください。
どれだけ良い車でも、専用のナビがこれでは買う気にはなりません。
すごく良い専用ナビを用意するか、専用ナビをやめて2DIN分のスペースを用意するか
どちらかにするべきだと思います。
ブログ一覧 |
レンタカー | クルマ
Posted at
2015/03/06 22:49:11