• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねこ@555のブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

夏空眺める鉄の旅。

昨日のお話ですが…。季節感のある景色を見ながら電車に乗りたくてお友達と群馬方面にお出かけしてきました。

降り立ったのは高崎駅。これに乗るのです。この「211系」電車、以前は首都圏にたくさん走っていましたが、今では高崎近郊と松本近郊で走っています。


首都圏では見なくなってもここでは主力。なかなかの眺め。


電車は高崎を出て上越線へ。青い空と白い雲、山の緑が癒しになります。


渓流も見えて山岳区間へ。電車は坂道で走りが苦しいながらも頑張ってました。


木々の間を抜けると素晴らしい景色が。夏の風景ですね。癒し☆(お友達撮影)


小一時間で水上駅に到着しました。左に停まっているのは水上から先に行く電車。高崎〜水上より新しい車両です(笑)


水上駅。なんだか旅してるなぁ…。


ここでお昼ご飯を。群馬名物が入ったおうどんでした。舞茸にこんにゃく、郷土料理の小芋の甘辛焼。美味しかった(〃・ω・)


水上駅から少し移動して保存されている機関車を見てみました。「EF16型」電気機関車で、昔は水上から石打まで補助機関車として活躍していたそうです。


今のカラフルな機関車には無い迫力があります。


水上駅に戻ってもう少し北に。ここからは「E129系」電車。最近良く見ているような…(笑)


群馬ー新潟の県境のトンネル内にある土合駅、トンネル内にあるので「もぐら駅」と呼ばれています。下り線と上り線は数百m、400段(!)の階段で結ばれています。トンネル内なのでひんやりしていました。


トンネルを抜けると新潟でした。遠くに谷川岳が見える見事な景色の中電車は走ります。


昔は日本一長い駅名だった岩原スキー場前駅。今はどこが一番なんだろう?


電車は越後湯沢駅に到着しました。電車はここで少し停車後、長岡まで走ります。そのうち乗り通し、してみるかなあ…。


お隣には臨時列車「越乃shu*kura」が停車していました。特急並みの座席と大きな窓を備えて日本酒が楽しめる列車だそうです。


越後湯沢駅、ハイシーズンは冬なので閑散としているかと思いきや大賑わい。どこに行くんだろう?駅ナカは凄い規模で驚きました。日本酒カフェ?で麹ラテを。香りも口当たりも良いなかなかの飲み物でした!


ここからは楽して新幹線で帰る事に。帰りは50分ですよ(笑)寝る間も無く帰ってこれました。上越線、大して時間かからず景色良く、ちょっとした旅気分にさせてくれる良い路線かもしれません!



あれ?555号は?お留守番でした(;・∀・)
Posted at 2025/07/20 09:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年07月13日 イイね!

ホイール交換のち暑気払い。

昨日のお話ですが…。午前中はホイールを交換してきました。3本…(;・∀・)

実は先日1本当ててしまい、交換したのですが、なんと色味が違う!(左が交換後)


スバルに確認するも品番は合っているし、そもそもこのホイールは黒か銀しか商品として存在しない…。7年前にも1本交換しているのですが、その時は違いを感じませんでした。と、なると経年劣化…。そりゃ8年+α(中古購入の為)経てばクリアは落ちて色褪せもしますかね。と、言う訳で他のホイールも交換しました。こう見ると本人も違いわかりません(汗)


こう見ると少しガンメタ味になり、精悍さが増したようにも見えます(笑)


そして夕方からは車仲間と毎年恒例の暑気払いをやってきました!年2回(笑)やってますのでたまには嗜好を変えてメニューをチョイス。これが大当たり。もちろん定番も頼むのは忘れませんが。


メインの生姜焼きは本来定番料理ながらこんなに美味しいのは初めてでした!


デザートのアップルパイは今は珍しい練りパイ生地。もちろんお手製。これも衝撃の美味しさでした!


皆さんも喜んでくれたようで良かったです。
そして次回はまたハードルが上がると言うね。
(;・∀・)
Posted at 2025/07/13 17:39:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年07月06日 イイね!

久しぶりに車のオフ会に行ってきました!

昨日のお話ですが…。
長野県某所で行われた車のオフ会に行ってきました!

7月最初の土曜日、混雑を見越して4時に出発です。眠い。夏至過ぎて少しずつ朝が遅くなりますね。


最近の中央道は八王子を5時に通過しないと渋滞リスクが高くなるのですが、この日は思った程混んでいませんでした。石川PAで一休み。


そこそこ快適に山越えをして八ヶ岳PAで一休み、ですが駐車場がいっぱい!6時過ぎなのに!バスが来ない時間なのを確認して一旦停車。遠方に八ヶ岳が。


PAから見る景色は初夏ですねえ。いいね信州。


快調に走って諏訪南インターで降りました。
良い眺め(〃・ω・)


諏訪南インターで降りたのはここに寄る為。


御射鹿池です。前回は秋でしたが、初夏に来たのは初めてです(直前リタイヤしたので汗)


絵画に描かれる綺麗な景色、この日は陽も風も無かったので綺麗に水鏡になっていました。


程なくお友達と合流。車のオフ会みたい(笑)


朝4時出は流石にお腹が空いたのでカフェを探したら朝早くからやっているお店を発見!


モーニングのフレンチトーストは激ウマでした!
これは想定外でした(・∀・)


お腹いっぱいになったのでオフ会会場を目指します。道中の田んぼは稲が伸びてきて綺麗でした。高原野菜を作っている所も。


オフ会会場に到着!千葉隊見参の図。


並べる合間にソロ写真もちまちま撮るのです。
(〃・ω・)


関東や関西から集まったスバル車の集まりは壮観でした!オフ会そのものはまったりおしゃべりでしたが、これが良いのです。


お昼は会場近くのお蕎麦屋さんに。


とろろ蕎麦が名物、らしいです。
蕎麦も山芋も長野名産ですからねえ。


何かいると思ったら(;・∀・)
リアルに見たの何年振りだろう。


お蕎麦はとても美味しかったです☆


気温が高いと言いつつも涼しい風が吹くので日陰は快適でした!流石信州の高原。午後は日陰でお昼でした…。


2年振りにお会いしたわんこ。相変わらずかわいい。ぽてぽて歩いて皆さんに愛嬌ふりまくのは癒し(笑)


楽しかったオフ会はあっと言う前に終わり帰路の途に。牧場でソフトクリームを頂くのはお約束。濃ゆくて美味しかったです!


帰りは大雨に遭遇しましたが無事に帰還する事ができました。参加された皆さま、幹事さま、大変お世話になりました!ありがとうございました!!またお会いできるのを楽しみにしています。


燃費はなかなかよき(〃・ω・)



Posted at 2025/07/06 08:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月29日 イイね!

まだ6月なんですが…?

ちょっと気温が高くで信じられませぬ。
梅雨は何処に…?(;・∀・)


昨日は病院梯子DAYでした。外気温はお風呂な気温でしたが、乾燥しているからか雲が高かったですねー。


お昼は最近ご近所にできたパン屋さんに。
看板かわいい(笑)


クロワッサンが名物なのですが、名物と言うだけありとても美味しいのです。噛めば味が滲み出ると言うか。これはマキマキクロワッサンですが、普通のと合わせてお買い上げ。


移動中に何故か模型屋さんに吸い込まれると言うね。東武推しが凄かった(;・∀・)


病院行きが終わった夜はお友達と食事会を。某イベントの事前検討会ともいいますが。いつもと違うメニューを頼むと違った発見があり楽しかったです。



今日のお昼はお蕎麦屋さんに。冷たいお蕎麦が美味しい季節に…。冬でもお蕎麦屋は冷たい派(笑)


久しぶりに動いた週末でしたが、なんだかんだで充実して過ごす事ができましたよ。
(〃・ω・)
Posted at 2025/06/29 18:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月08日 イイね!

梅雨前のプチドライブ。

昨日のお話ですが…。
友人とプチドライブでお買い物に出掛けてきました。週明けから雨で梅雨入りの可能性もあるので、貴重な晴れのドライブになりました!

お昼ご飯は埼玉名物?の武蔵野うどんを。


私は鴨汁うどんをチョイス。鴨の出汁が効いてるつけ汁はなんとも言えない美味しさでした!


目的地は相模原の模型屋、かなり大規模で有名店なのですが、品揃えは流石で圏央道の渋滞にはまりつつ行った甲斐がありました!


こういった展示は購買意欲をかきたてますねー。
(〃・ω・)


小田急愛が凄かったです(笑)


行きの圏央道は渋滞でしたが、帰りはスイスイ。快適に走って帰還しました。燃費もなかなか立派な数字。エアコン入れてこれは大した物です。


暑さ寒さの差が激しくて体調崩しがちですが、皆さんお気をつけてお過ごしください。
(〃・ω・)ノシ


Posted at 2025/06/08 18:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
何シテル?   03/11 19:18
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

気分を変えて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 15:20:38

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation