• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねこ@555のブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

秋の信州ぐるっとツーリング!

この週末はご近所の皆さんと信州ツーリングに出撃してました!なんと下道で(滝汗)

集合場所はあきる野なのでいつもより遅めに出発です。とは言えまだ暗い朝でした。


秋の中央道の混雑は地獄そのものなのですが、渋滞が本格化する前にあきる野に到着。集合の図。


都道を走り檜原村を抜けて走りますが、都道の整備が凄くてびっくり。路面も舗装もしっかりしていて走り易いのは流石お金のある都でした。走り屋防止のセンターポールの整備も凄かったですが(汗)


山の上は紅葉が始まって綺麗でした(〃・ω・)


ここからいわゆる大菩薩ラインを走りましたが、道が良いので楽しく走る事ができました。途中の富士山が見える展望台からは雪を被った富士山が!


もちろん車と合わせて撮るのです(〃・ω・)


走り易いので燃費も最高です(ばく)


お昼は山梨市のご飯屋さんに。


山梨名物のほうとう、私は焼きほうとうなるものを頂きましたが、とても美味しかったです。って焼きうどんだこれ!


特筆だったのは皆さんでシェアした唐揚げが凄く美味しかった事。これでご飯でもいいなぁ(笑)


山梨からは下道で(!)諏訪まで走りましたが、予報外の雨がっ!朝洗車したのに(′・ω・)
これもツーリングですねー。


お宿は伊那でした。お部屋はトレインビュー☆


晩ごはんは伊那名物のソースカツ丼を頂く事に。このお店に行くのは久しぶりです。


私は真ん中サイズにしましたが、食べ応えが凄かったです。お肉のお味も最高でした!皆さんで飲みながらお話しながら食べるカツ丼、贅沢な時間になりました〜。


早々に寝ましたが、夜中にふと目が覚めて外を見ると人一人歩いていない夜の街でした。駅だけが明るかったですが、路線が路線なら貨物列車や夜行列車が走っているような雰囲気。旅情を感じます。(ちなみにここの路線の飯田橋は夜間は何も走りません)


早朝の伊那の街。地元の方達が少しずつ動き出す時間。非日常から眺める日常と言うのは旅の醍醐味です。


朝ごはんはシンプルに(でも平日の倍笑)


目の前に駅があるなら時刻表を見て撮りに行くのはお約束(笑)これはJR東海の車両。見慣れないから新鮮。


飯田線にはJR東日本の車両も入ります。この電車は長野行(!)長野駅に着くのは3時間後。

 
伊那を出て北上するのですが、山越えのトンネルを走って木曽路に出てみました(交通量少ないから道路空いてる)紅葉がとても綺麗で大成功☆


途中の奈良井宿に立ち寄りましたが、青い空と黄色の紅葉をバックにした街並みは美しかったです。


朝早めだったので人が少なく、気持ちの良いお散歩になりました。そういえばここに来たのは1年ぶりでした。


駐車場にて。車のオフ会みたい(笑)


晴れた秋の信州路、最高のツーリング日和!


お昼のお蕎麦屋に到着の図。開店1時間前に着きましたが、この後続々と車が、実はギリギリでした。


1時間待つのは大変ですが、この景色を見てお友達とお話をしていればあっという間。


新蕎麦最高!お蕎麦好きですが、ここのはトップクラスに美味しいお蕎麦です。


玉ねぎのかき揚げも美味しいのです。


お腹いっぱいの後はお土産の調達に。これを!


包んで頂いてる間に栗ソフトを。激うま☆
(これで包んで頂いてる時間が気にならないのは上手い)


名残惜しいですが帰路の途につきました。良いお天気、素敵な景色、美味しいご飯、皆さんで楽しく走る。なんて贅沢なんでしょう。一緒頂いたお友達には感謝しかありません!ありがとうございました!


ワインディングを走り、諏訪ー伊那ー木曽ー松本ー佐久と信州をぐるっと走った割には無給油で帰還する事ができました。300馬力4WDターボなのにコレは大したもんと思います(帰りはヒヤヒヤでiモードだったのは内緒笑)
Posted at 2025/11/03 07:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月25日 イイね!

雨の中での房総ツーリング!

今日は某グループの房総ツーリングに参加してきました!先日の下見の本番です。が、せっかくのツーリングなのにお天気は生憎過ぎる雨、朝から雨。テンション下がります(′・ω・)↓

渋滞に巻き込まれて集合時間に遅刻する厳しいスタートになりましたが(スミマセン)スバロードのコースは交通量少なく、走り易い良いコースでした。月崎駅で見物するの図。これでも首都圏の駅です(汗)


私は撮れませんでしたが、お友達が列車の写真を撮ってくれました。東北のJRみたいですが、小湊鉄道の車両です(JRからお買い上げ)ここは千葉県です(笑)


スバロードではメインテーマとして案内していた地層を休憩中に見てみます。有名なチバニアンは足元良くないのでパス。


滝と言ってましたが、山をくり抜いた導水路です。オリジナルの川は田んぼに転用していたとか。


途中の道の駅で整列を。お天気がホント残念…。


お昼はお魚料理屋さんに。この界隈では貴重な駐車場の大きいお店を見つけたお友達様は今日のMVPでせう(〃・ω・)


しかもお店は綺麗で料理は品数豊富。私の頼んだくじらの龍田揚げはとても美味しかったです。(この辺りはくじら料理も有名)


終点の野島崎に集合の図。ここで雨が止み晴れ間が出ると言う奇跡が!皆さん遠方から来て頂いているのでこれは嬉しかった!


せっかくなので野島崎を観光します。下見の時より風が弱かったので快適でした。ホント天気が良ければ…。


ここから道の駅まで走って解散となりました。お天気に恵まれず、休憩場所でのお話もそこそこになってしまいましたが、それでも皆さまとお話できたのは楽しい時間でした。おつかれさまでした!
Posted at 2025/10/25 21:58:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年10月19日 イイね!

朝駆けついでにプチ遠征。

今朝はお出かけする親御様を送る為に東京駅まで一走りしてました(;・∀・)ネムイ

かなりの早朝でしたが、せっかく東京まで出たのだからどこかに走りに行こうかと思案します。日本橋のたもとですが、こんな時間で無いと停まれません(笑)


で、思い立ったのが横浜(汗)道路は空いているし、首都高ならのんびり走っても30分。


有名なレンガ倉庫もこの時間はジョギングをする人しかいませんで、このアングルから見るとうらぶれ感が凄い。


山下公園前も車通りはほとんどありませんでしたが、意外にも多かったのが愛車を撮影する人。確かに日中では不可能ですもんね。この撮影時も後ろで順番を待っている車がいました(笑)



写真は撮れたし朝の雰囲気を味わえたのでそのまま帰ろうかと思いましたが、近くに有名なドーナツ屋さんがあるのを思い出して行ってみる事にしました。


で、開店30分前に行ったのにそこから1時間並びましたよ…しかしドーナツはどれもかわいいし美味しそうでびっくり。流石横浜。


これだけ盛り盛りだと買う方も楽しくなります。ほとんどは親戚宅へのお土産ですが…(笑)


並ぶのは大変でしたが、お休みの都会の雰囲気も味わえたのでヨシとします!早々に帰還しましたが、お休みの日に早起きして行動すると1日長いから良いですね。眠いですが。






Posted at 2025/10/19 17:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年10月12日 イイね!

連休中日の南房総ツーリング!

今日は近々に行われるお友達とのツーリングの事前偵察に行ってきました!何人かで走るのでいろいろ確認しておいた方が安心かなと…。

と言う訳で集まってぼちぼち発進。今日はいつものご近所隊だけです。


昨日の雨の為、途中まで路面はウエットでしたが、お昼前からはドライになって楽しく走る事ができました!


まだ彼岸花が咲いてる…(〃・ω・)


道中こんなトンネルを走ってみました。千葉にはまだこんな荒々しい掘りのトンネルがあるんですね。びっくりでした!
(お友達車助手席から撮影)


この週末はお祭りラッシュだったようであちこちで山車が出ていました。秋祭りかしら。
(規制により完全停止中)


野島崎に着。曇天の南国☆


お昼ご飯は鯵のさんが焼きを。美味しかったけど、もうちょっと食べたかったなあ(笑)


食後のおやつはこちらに。久しぶりです!


シュークリームうまー(〃・ω・)


この後は道の駅でお買い物して渋滞にハマって無事帰宅しました。お天気はちと残念でしたが、楽しいツーリングになりました!お友達の皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2025/10/12 20:16:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年10月04日 イイね!

初秋の群馬、鉄の旅!

今日はお友達と群馬県のJR吾妻線に乗る為に出撃してました⊂( ・ω・)⊃ ブーン

吾妻線は高崎駅から乗るのですが、高崎駅までは各駅停車で…。この区間だけ新幹線を使うのは負けな気がする(笑)


高崎線も鴻巣駅を過ぎた辺りからは長閑な景色になってきます。キャベツ畑がたくさん。


高崎駅から吾妻線に乗り換えます(吾妻線自体は渋川駅から分離)乗るのはベテランの211系。最近よく乗っているような…?


乗るのは終点の大前駅行きですが、日に4本しかありません。なかなかレアな行き先です。


吾妻線は渋川駅から吾妻川沿いに西上しますが、沿線は稲刈りが進む長閑な景色が広がっていました。


山間部に入ると川筋に沿って走りますがカーブが多く線形もイマイチ。都市間輸送の幹線、では無いです。にしても凄い崖。侵食なのかしら?


吾妻線は途中駅の長野原草津口駅から先の廃止が議論されていますが、同駅から先の車内はこう。この乗車率では確かに厳しい…。


途中の駅では広い構内の線路を剥がした跡が。昔は賑わっていたようですが…。


電車は程なく終点の大前駅に到着。


もうこの先に線路が伸びる事はありません。計画ではここから浅間山の裏を抜けて長野まで伸ばす予定だったそうですが、浅間山の地熱でトンネルが掘れず断念。仮に伸ばせても人が住んでるエリアでは無いのでそもそも計画に無理があったようです。


駅の周りには何もありません。行きに乗った電車に再び乗ります。ここまで来たお客は私達含めて5人、全員乗車が目的でまた全員が乗りました。新たに乗ったお客は1人だけ…。


お昼ご飯を食べるので隣の万座・鹿沢口駅で降ります。ちなみに駅名に「・」が入るのはJRではここだけだそう。


駅のバス時刻表。全て消されています。昔は万座/草津温泉の入口でしたが、長野原草津口駅に集約されてこの駅はアクセス駅では無くなりました(厳密には草津温泉ー軽井沢駅のバスが1日5往復通ります)上野駅からの特急も廃止になり、1ローカル駅になっています。


お昼は駅前の定食屋さんに、吾妻線は壊滅状態ですが、駅前は街道なので車通りは多く、お客はいる模様。


お昼ご飯は群馬名物ソースカツ丼にしました!お味は全てが手作りのとても美味しいものでした☆


食後のお茶は駅前のライダースカフェに。電車なのでちょっと引きましたが(笑)「電車の待ち合わせにもどうぞ!」の触れ込みを信じて入店(笑)


なかなか良い雰囲気のカフェでコーヒーもケーキも美味しかったです。先日まで猛暑だったのに、季節の変わり方が急すぎて暖かいコーヒーが美味しい(笑)


万座・鹿沢口駅から長野原草津口まで各駅停車に乗って、長野原草津口からは特急で帰る事にしました。流石特急、早くて快適でした(笑)


刈り終わった田んぼには彼岸花が。お天気はあいにくでしたが、初秋の群馬を堪能する事ができました!吾妻線はチャンスがあればまた乗ってみたいですが、末端区間はもう無いでしょうね…。使命を終えてしまった感がちと寂しかったです。ご一緒頂いたお友達には感謝感謝。
(〃・ω・)


555号は?もちろんお留守番でーす(;・∀・)
Posted at 2025/10/04 18:30:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
何シテル?   03/11 19:18
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

気分を変えて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 15:20:38

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation