かねこ@555のブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

いざ山形へ!さくらんぼツーリング!

と言う訳で山形までさくらんぼを食べにツーリングに行ってきました。
旬が短いさくらんぼ、梅雨時とあってお天気はギリギリまで心配でした…。

出発は金曜日、午後お休みを頂きました。お天気はギリギリ回復。いざ出発!

待ち合わせは懐かしのK山で。ここの洗車場でお友達と待ち合わせ。洗車オフ笑

晩ごはんは昔よく行っていた定食屋さんへ。相変わらずの美味しさでしたが、
昔の量はもう食べられないかも(´・ω・)

この日はこのままお宿に、翌日は朝早く出発です。前入りはこうでないと!

かなり早めに浄土平に到着しましたが、案外人が多い…。車中泊かしら?

最近活動が活発だそうでちょっと心配ですが、雄大な景色は変わらずです。

朝早いから道の駅についてもお店やっていません(汗)
駐車場も余裕なので並べると車のオフ会みたいです。

これはなかなかカッコ(・∀・)イイ!

のんびり桧原湖畔を走り目的地のラーメン屋さんに到着です。開店前から行列がっ!

何度もブログに出てくる桧原湖ですが、この先の湖底は昔は米沢に向かう街道でした。
噴火により桧原湖ができて街道は水没、今の道に移ったそうです。

ラーメン屋さん開店したので早ランチです。ここの山塩ラーメンが絶品なのです☆
昔このあたりの山で塩が採れたとの事。

峠を越えて山形へ。良いお天気に恵まれました。日差し強いけど空が綺麗。

遠くに米沢盆地が見えます。

東根まで北上してさくらんぼ狩り開始です。凄い混雑です(;・∀・)
JA直売所なんて渋滞してるし。予約をしておいてくれたお友達に大感謝!

旬の佐藤錦は美味しかったです!爽やかな甘味がたくさん食べても飽きません。
歳の数より食べたから一年健康になる筈(違)

さくらんぼでお腹一杯にしてホテルに入りました。でも晩ご飯入ってしまうんですよね。
地元食材を使ったお料理、美味しかったです☆

食後は部屋でわいわいする…筈がかなり早く落ちていました。すごく寝たと思って目が覚めたらまだ夜中(笑)二度寝?して気持ち良い朝を迎えられました。

お宿の朝ごはんってなんでこんなに美味しいのでしょう。食べすぎ(;・∀・)

朝ごはんに芋煮が付くのは流石山形!美味しかったです☆

この日はひたすら帰路の途です。もちろん景色も走りも楽しみますが。
これまた久しぶりの蔵王。多分前回も同じアングルで写真撮ってる(笑)

今回のツーリング、ホントお天気に恵まれました。梅雨なのに。ありがたいことです。

麓まで下りて道の駅で休憩です。皆さんでここまで無事に来れて良かった。

暑いのでソフトクリームは外せません。いや、ホント暑かった…。
バイクの皆さんはかなり苦労されていました(;・∀・)

そういえばここは東北レガシィオーナーズクラブの解散の地でしたね。
東北の皆さんで集まったのがつい先日のようです。

さらに南下した所で解散となりました。この炎天下で纏まって走るのは危ないので…。
各自のペースで帰路の途につきました。のんびり高速道路で帰ります。

幸い渋滞が始まる前に帰還することができました。918kmとはよく走りました。
元々走行距離少な目なので丁度良いかもですね。

一人ではこのコースを走りたいとは思いませんが、一緒に走ってくれる仲間がいるから楽しいツーリングになりました。ご一緒頂いた皆さま、お世話になりました!
ありがとうございました。(〃・ω・)ノシ
Posted at 2023/06/18 19:01:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月11日 イイね!

梅雨の合間の晴れなので、

お友達と餃子オフする為に宇都宮まで行ってきました(〃・ω・)
貴重な梅雨の合間の土曜日晴れ、大事にしないと(笑)

道中田んぼが綺麗だったので撮ってみました。空が梅雨の合間してますね。

待ち合わせで並ぶの図。車のオフ会みたい(〃・ω・)

行く所はいつものココなのですが、いつか他も探検してみたいですねぇ。

注文はこれまたいつもの焼き、水、揚げ各1。それとご飯。(餃子にはご飯派笑)

食後に皆さんで車談義しつつソフトクリームを。この時間が良いのです☆

まだ時間もあったのでお友達が8月開業のLRTを見に連れて行ってくれました。
渋滞酷い宇都宮市内に0から作った路面電車。開業に期待大だそうです。
(以下撮影はお友達車の助手席からです)

ここは宇都宮駅のターミナル。駅直結なんですね。

意外だったのが結構アップダウンが激しい事。鉄車輪でこれだけ上下して大丈夫なのかなとも思いますが大丈夫なのでしょう。

お友達が「最近試運転しているから見れるかもよ」と仰ってましたが確かにいました☆
結構カッコイイ。撮影する人も大勢。色が黒に黄色なのは宇都宮名物雷なんだとか。

ここが一番のアップダウンなんだとか、写真的にも映えそう(;・∀・)

途中の公園近くで一休み。走って来るのを狙います。駅のベンチは栃木名物大谷石!

ほどなく来ました!ちゃんと撮れました!(車被る寸前で焦った)

この後解散して夕方帰還しました。お友達の皆さんありがとうございました。
貴重な物を見ることができました~。
0から建設した路面電車、風景も街中から渡河から田園風景からと非常に豊かでした。開業したら乗りに行きたいですね。沿線の写真も良いのが撮れそうです。
(〃・ω・)
Posted at 2023/06/11 09:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

<< 2023/6 >>

18192021222324

気分を変えて・・・
2021/06/01 15:20:38

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...