かねこ@555のブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

いざ、雪見温泉へ!

命の洗濯をする為に(有休取って笑)雪見温泉に行ってきました!
何年越しの雪見温泉ですかねぇ…。出発までわくわくの日々でした(〃・ω・)

旅の始まりは新宿駅から。特急ホームで待つ人は皆旅姿。流石に気分が高揚します。

あずさ5号がホームに入線。鉄でも鉄で無くてもわくわくする瞬間です!

今回電車組は二人、現地までは楽々移動です。スミマセン(笑)

いざ、日常から非日常へ。この雰囲気は車の旅ではなかなか味わえないですね~。
(車は平日(=日常)は乗らないので)

隣席のお友達は出発前からおビールを(汗)そして気が付けばワンカップに。
まだ高尾も過ぎてないのですが(;・∀・)
(私も飲めればお付き合いできたのですが。申し訳なかったでーす!)

電車は相模湖を抜け甲府への山越えに挑みます。この辺りは良いお天気でした!

このルートは今でも電車も車も難所ですが、開通後改良の連続だったのは双方同じで、沿線には所々に廃線後の鉄道遺構があります。

そんな難所をあずさ号はアクティブサスペンションを駆使して駆け上がります。
(よく見るとコーナーのイン側に車体が不自然に倒れています)

笹子トンネルを抜けると甲府盆地が一望できます。ここからは一気に坂下り。

甲府を過ぎて小淵沢に向けてまた坂を上ります。長野県との県境にも遺構が。

諏訪盆地を越え、塩嶺トンネルを越えると松本盆地へ。何度も見た懐かしい景色が。

新宿から2時間半で塩尻駅に到着です。ここでお友達と合流です。お待たせしました。

松本盆地も良いお天気でしたね。遠くの山々が美しい…。

お昼はいつものお蕎麦屋さんへ。いつも混んでます(汗)

ここに来たらこの十割そばを食べない訳にはいきません!あと玉ねぎかき揚げも!
他のも食べたいですが、この美味しさに負けて他を選べない…。

お蕎麦を食べて目的地の温泉に向かいます。この道はホント難所です。
今回は助手席なので楽々(笑)お友達様ありがとうございました。

道中にて一休み。2月の信州の山奥なのに路面はドライでした(;・∀・)

温泉宿近くになってようやく路外に雪が。

ふと脇を見ると(助手席特権笑)凄いつららが!夜の寒さが想像できます。

お宿に着。良いお宿でした!

お部屋はマウンテンビューの素晴らしいお部屋でした。
温泉はとても良いお湯で命の洗濯ができました!雪見で星見で最高でした!

晩ごはんは地の物をふんだんに使った料理。どれも美味しかったですが、一番美味しかったのがお米と野沢菜!おかずも美味しいし、ご飯が止まりません。

夜は部屋で飲み会…。の筈が皆朝早かったので草々に沈没。
翌朝早起きしてしまうサラリーマンの哀しい性(笑)
朝から温泉に入り朝ごはんはまたしてもご飯が止まりません(;・∀・)

素晴らしいお宿に感謝しつつチェックアウト。ふと顔を上げるとつららが凄い!

楽しい時間程過ぎるのが早いもの。また来るぞと誓って離脱します。

と言いながらも、帰る前にここに寄らねば信州の旅は終わりません(笑)

平日限定のカツカレーを頂きました!キーマカレー風のルーは美味しかったです☆

帰りはお友達のご厚意で自宅まで(!)送って頂きました。
大変お世話になりました。殆ど後部座席で寝ていたし(;・∀・)

会社関係でも家族関係でも無く、趣味の仲間とこんなに楽しい旅行ができるなんて幸せ者です。また遊びに行けるように精進しないと!
ホント楽しい二日間でした。皆さんありがとうございました!

555号は?今回もお留守番で出番無しですっ!(;・∀・)
Posted at 2023/02/25 17:53:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

念願の雪見乗り鉄に☆

念願だった雪見の乗り鉄に出撃してきました!
(まあ、雪見乗り鉄は昨年もしていますが笑)

目指すは東北の只見線。ここは2011年の豪雨で寸断されていましたが、昨年11年ぶりに全通したのです。(私がF島に行っている間はずっと寸断されたままでした)鉄としては一度乗り通しをしてみたい路線でした。

郡山までは懐かしい(笑)東北新幹線で。各駅停車なのでガラガラでした。

郡山駅からは磐越西線で、快速あいづにはヘッドマークが!隣の赤い電車は「フルーティアふくしま」福島のスイーツを楽しめるカフェトレインです。

郡山市内は雪は無く、猪苗代まで走るとようやく雪原を見る事ができました。
磐梯山、懐かしい。

1時間ちょいで会津若松駅に。雪がありませぬ(汗)

ここから只見線に乗り換えるのですが乗り換えの合間にお昼ご飯を…。

会津名物ソースかつ丼を頂きました!ここはソース甘めです。美味しい☆

食事を済ませて只見線のホームへ。全通後の人気と本数が少ないので入線まで行列でした(汗)出発30分以上前にホームに行っておかないと狙った席は難しいです。

列車は結構なお客を載せて走ります。会津盆地はほぼ雪無く、地元の友人は記録的と言っていました。会津盆地を出る頃には立ち客がいなくなる乗車具合。

雪はもうダメかと諦めていましたが山間部に入ればちゃんと雪がありました。

只見線は只見川沿いに走ります。東北の冬にしては穏やかな陽気です。

会津川口駅に到着。なんとここで30分停車!景色に列車撮影に大忙し(笑)

会津川口までで途中下車する人は降りてしまい、ここからは乗る人も降りる人も殆どいなくなります。日本有数の豪雪地帯ですね。

只見線の名所、第八只見川橋梁を渡ります。崖が急なので川沿いに橋をかけているのですね。

ここも有名な橋だそうですが名前失念…。

只見駅に到着。ここでも10分停車。豪雪地帯の走行と単線の為か、行き違い駅ではどこも長く停車していました。

雪凄い…。ここを毎日列車が走れるように除雪している訳で、その大変さは東北暮らしを経験していると容易に想像できます。

除雪は大変、列車本数もお客も少ない、豪雨で寸断されてしまった。そんな只見線を復旧させる理由はこちら。並行する唯一の道路、国道252号線が豪雪で冬期通行止めになってしまう事。只見線が唯一の公共交通機関になってしまうのです。

難所の只見駅~大白川駅を越えると魚野川の盆地エリアに入ります。夕方ですが人も車も外に出ていません。人家にはちらほら明かりが…。雪国の冬です。

やっと終点の小出駅に到着。4時間半の旅路でした。良い旅でした!
人気の無いホームで折り返し発車を待つ列車…。寂しいですが素敵な雰囲気☆

接続する上越線ホームも寂しい雰囲気です(汗)駅が大きいのは上越新幹線開業前は関東と新潟を結ぶ大幹線の駅だったから、昔は特急に急行が沢山走り賑やかだったそう。今はローカル各駅停車のみ走ります。

ここから2駅乗って新幹線と接続する浦佐駅に。この駅も寂しかったです(汗)

晩ごはんは駅近くで唯一やっていたレストランへ。暗い駅前でオアシスのよう(笑)

流石新潟のお店、日本酒ラインナップが凄い(笑)

ご飯は予想以上に美味しかったです。お客沢山だったのは伊達では無かったです。

新潟牛のお寿司(〃・ω・)ウマー

最後の列車の新幹線に乗る為に駅構内へ、これまた寂しい構内です(汗)新幹線開業時はスキーブームもありとても賑わったそうですが、今ではそれも去り(と言っても越後湯沢からはスキー帰りのお客が大勢乗ってきましたが)広い駅構内はあちこち封鎖されていました。

旅の締めは新幹線でした。乗って1時間ちょいで大宮駅に。早いです。
首都圏から1時間でこれだけの景色を楽しめるのならばまた来てみたくなります。
只見線沿線は春夏秋冬美しい景色が楽しめそうです。良い所でした。
お天気にも恵まれて充実した一日になりました~。

あれ?555号は?今週は出番無いです!みんカラって何の略でしたっけ(笑)
Posted at 2023/02/19 10:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

<< 2023/2 >>

192021222324 25

気分を変えて・・・
2021/06/01 15:20:38

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...