かねこ@555のブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

初秋の房総プチツーでした!

今日は良いお天気予報だったのでお友達と県内プチツーに行ってきました!最近週末の渋滞が酷いですが、高速と下道を上手く使い分けてお友達と合流し出発☆

初秋の房総は山と空が綺麗でしたー。

今回はプチツーなので休憩も一箇所。上総鶴舞と言う駅で一休みです。駅舎がレトロ感パナイ。

撮影用に移動(笑)この駅はこの佇まいが人気でよくドラマや映画の撮影をしているそうです。関東の駅百選に入っているとか。

確かにこの雰囲気は凄い。昔懐かしい感じがしますが、現役の駅です(笑)

この辺りはまだコスモスが咲いていてこれも綺麗でした。列車と撮影してみたかったですが、次の列車は1時間以上先となっ!(;・∀・)

お客が少なかったり災害で不通になったり大変だそうですが、地域の足でもあるので頑張って欲しいですね。今度乗って支援しよう…(〃・ω・)

ひとっ走りしてお昼のお店に着。有名なお店で2回目のチャレンジです。開店前行列…。間に合って良かった。

前回はちゃんぽんだったので今回は皿うどんをチョイス。こんな美味しい皿うどんは初めてでした!味が深くて優しいと言うか。

シェアでチキンライスも頼みました。懐かしい味で美味しい!このお店、他に鶏肉が入るメニューが無いのに、わざわざチキンライスとは!

お腹いっぱい大満足のお昼ご飯でした。この時点でお昼。ここで色気出して遊ぶと帰り道とんでもない渋滞にハマるので、早々に離脱。地元でお茶をして解散となりました。1日ありがとうございました!最後レモネードが沁みました☆

Posted at 2023/10/28 17:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年10月15日 イイね!

初秋の乗り鉄旅行に行ってきました!

昨日のお話ですが…。良いお天気だったので友人と乗り鉄旅行に行ってきました!

旅の始まりは大宮駅から、珍しく北陸新幹線に乗るのです。

席はなんとグリーン車。旅行決定が遅くて指定席は全滅(汗)おかげで快適☆

軽井沢駅で降りて(ちなみに他のお客もほとんど降りた笑)「しなの鉄道」ホームに向かうとお目当ての電車がいました!もう東日本ではここにしかいない「国鉄115系電車」です。これに乗っておきたかったのです。JRで無い「しなの鉄道」に国鉄型電車があるのは、ここが元は国鉄(JR)信越本線だったから。長野新幹線が開業して第三セクターにされた路線です。隣にいる機関車は碓氷峠専用に作られた「国鉄EF63型」の保存機。

室内はこんな感じ。懐かしい座席です。独特の匂い、音、これが良いのです。
(〃・ω・)=3

電車は旧信越本線をのんびり走ります。お天気に恵まれて浅間山が良く見えました。

沿線では稲刈りが終わって稲を干していますね。秋らしい景色です☆

電車は小諸駅に到着です。隣にはJR小海線の列車が出発待ち。

こういう景色が良いのです(笑)最近は駅のリニューアルが進んでこういう駅も少なくなりました。余裕で写真が撮れるのは駅の停車時間が5分とかあるので。トイレ休憩用かしら?(この電車のトイレは使用できない)

上田駅では反対側ホームに観光列車「ろくもん」が停車していました。内装をリニューアルして長野県の食材を生かしたお弁当が食べられる、らしいです。

初秋の長野はコスモスが綺麗。駅でもちらほら見えました。

電車は約2時間で終点の長野駅に到着です。丁度良い乗り鉄時間でしたー。
昔は当たり前に走っていたこの電車、乗り納めかもしれません。

長野駅は交通の要衝なので色々な方向から列車が到着します。これは名古屋からの特急しなの号。一度は乗りたい電車です。

丁度お昼だったので駅で食事にしました。長野県の料理が食べられるお店で頼んだのは松本名物「山賊焼」定食。他の食材も長野由来だそうで、美味しかったです☆

せっかく長野まで来たのですし、良いお天気なので善光寺まで行く事にしました。
参道は凄い賑わい。流石秋の観光シーズン(汗)お店も賑わっていましたが、何故かスイーツ屋ばかりに、全部回ったら大変な事になりそう(;・∀・)

善光寺山門。とても立派です。

善光寺に到着です!とても大きなお寺です。厄払いのご利益があるとか!

秋の高い空に建物の金が映えます。良いお天気でホント良かった(〃・ω・)

お参りを終えた後はぐるっとお散歩を。これはねじれ柱と言われ、地震でずれたとも、柱の材木がねじれるのを計算してこうしたとも。計算なら凄い。

もう1~2週間すれば紅葉が綺麗になったのでしょうが、人出が凄そうなのとお天気がどうなるか分からなかったので結果ヨシ!

お寺の裏に灯篭が沢山、詳しくないのですが、こういうのは珍しいような。

ひとしきり歩いたので糖分補給を、いつもお世話になっている竹風堂。

新栗の栗あんみつは激ウマでした!疲れも飛ぶ美味しさ☆

この後は新幹線で早々に帰宅、夕方には到着する楽々旅行でした。北陸新幹線、かなり速くて快適。道中楽々快適速達の新幹線か、運転の楽しさと現地での自由度の高いマイカーか、迷いますね。

555号は?今週は出番無しですっ!(;・∀・)
Posted at 2023/10/15 11:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

珍しくソロツーに。

昨日は山梨までソロツーに行っていました。
(〃・ω・)レア
三連休で晴れは土曜日だけ、となると無理してでも行かなければ…。と覚悟の出撃でしたが、予想通り大渋滞で中央道にすら乗れず高井戸で降りて下道で向かう事に…(汗)

元々今回は山梨入りを下道で行く事にしていたのでまあヨシ。道中の県道はとても快適な道でした!

なんか素敵な感じのお寺があったり。

唐突に出現したリニア実験線にびっくりしたり。

途中中央線の駅で一休み。特急は通過する駅ですが、旅に来た感じにさせてくれる素敵な駅でした。

山梨に入ると丁度お昼近くだったのでお友達おすすめのほうとう屋さんに行く事にしました。建物自体文化財だとか。

人気店のようで開店30分前で準備待ち。

出てきたほうとう、美味しかったです。かぼちゃで口の中火傷したのはお約束(笑)

食後はぶどう調達の為にあちこちウロウロ。思い違いをしていましたが、10月では遅かったようです(哀)あと流行りなのかシャインマスカットがたくさんでしたねー。

シャインマスカットと種無し巨峰をゲット☆個人的には黒いぶどうがお好みなので買えて良かった!

食べて買って、1人で行く先は駅(笑)いつも通り抜けるだけの勝沼駅に寄ってみました。ちょうど臨時特急の通過を見る事ができましたー。

この辺りは各駅停車よりも特急の方が本数が多い位。少しいるだけで数本見る事ができました。手間の機関車は昔中央線を走っていたやつですね。

駅の反対側まで歩くと古いホームが、50年前まで使われていたそうで、当時は単線だったみたいです。山越えするのにスイッチバック(ジグザグに動いて山越えする)する難所でしたが、今の列車は楽々登っていきますね。

駅近くの見晴台に行くと盆地が綺麗に見えました。桃の花が咲いてる時にまた来よう…。

お約束(逆光笑)ここは走り易くて良い道、駐車場でした。今度みんなで来よう…。

帰り道にお友達にお土産ぶどう届けてお茶を楽しんできました。かなり美味しい珈琲を堪能しましたー。疲れも飛ぶカフェイン補給☆

帰りは少々渋滞に巻き込まれましたが、順調に帰って来れました。涼しくなってエンジンがよく回るのは気分が良いです。また出撃しよう…。
(〃・ω・)
Posted at 2023/10/08 09:21:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月01日 イイね!

週末雑記。

今週末はお天気予報が微妙でした。晴の予報を雨降る直前に雨予報に変えるのやめてください(笑)

土曜日は旅行帰りの両親を迎えに東京駅まで出撃していました。高速が空いていれば電車の半分の時間ってのは車出す価値があります☆

首都高の渋滞を避ける為に途中で降りたらスカイツリーが綺麗でした!コロコロ色が変わるので何気に撮るの大変(汗)

運転手代(笑)鯖寿司美味しかった☆

今日はご近所さんと久しぶりのトンカツ屋へ。
変わらず美味しかったです(〃・ω・)

食後のお茶タイムは喫茶店へ。美味しかったのに翌月閉店なんだとか。確かにいつも空いていたしなぁ…。美味しい珈琲を出してくれるお店だったのに残念です(′・ω・)

なんだか車のオフ会みたい(笑)美味しいご飯食べて美味しい珈琲飲みながら趣味のお話に花が咲く。最高の時間でした〜。皆さんおつかれさまでした!
Posted at 2023/10/01 19:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

「ネタが無いんだな、コレが…〆(・∀・;)」
2017年9月にWRX S4 2.0GT-S アイサイト(VAG)に乗り換えました。それより以前はレガシィB4(BE5、BL5)に乗っています。 あまり派手に...

<< 2023/10 >>

15161718192021

気分を変えて・・・
2021/06/01 15:20:38

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車レガシィB4 GT グレンツェンの老朽化、故障多発の為導入。 ほぼこの車一点買いだ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車レガシィB4RSKの過走行による老朽化の為導入。 比較検討の結果、性能、コスト、実 ...
スカイラインのエンジン故障・経年劣化により購入 スカイラインより早い車を!の条件で探した ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生の時から欲しくて欲しくて、 就職してから満を持して買った車。(中古) 土日のみ運転の ...