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紗妃の愛車 [三菱 eKカスタム]

整備手帳

作業日:2024年6月11日

ダストブーツ交換とショートバンプラバー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内

1
6年28000kmでそろそろ交換してもいいかなと思ってショートバンプラバーに交換。
少しでもガツンと底付きの軽減になれば。
唯一前後出してるのはエスペリア。
後期型適合って書いてないけど装着できました。

エスペリア スーパーダウンサスラバー BR-1092F(フロント用)
https://amzn.to/3M2PB4g

エスペリア スーパーダウンサスラバー BR-1092R(リア用)
https://amzn.to/3WXjFEC

ただ高すぎる。でも交換するなら入れておきたい。もどかしい。
前後で14000円弱。純正の倍価格。
フロントのブーツは純正で2つ4000円ほどらしい。
工賃はたぶん10000~15000円弱くらい。
前後やったら20000円いきそう。
2
最初からダウンサス入れてはいたけど、たいして走ってないのに破断してた。
やぶれてはいないけど、底付きしすぎで破損って感じ。
3万km走ってなくてこれは先が思いやられる。
3
交換は適当に・・・スプリングコンプレッサーでサスばらすだけ。
サスはタナベのNF210で30mmほどダウン。
このショートバンプラバーがフロント20mm、リア15mmほどショート。

フロントは交換しても思ってたほど体感なかった。
4
後ろも結局全部外さないといけないし、何かのついでにできるのが一番良いね。
リアのバンプラバーはねじ式ではなくて引っこ抜き。
ウォーターポンププライヤーで根本を思い切りつかんで90度捻って抜けた。
底が深いから潤滑は届かない。
掴みが滑るから何も塗らないほうが吉。
入れる時はシリコンスプレー塗ったらおどろくほど簡単。

リアは純正ぶつ切りよりなかなかいいかも。
何にしても交換するなら入れておきたいパーツ。
関連情報URL : https://amzn.to/3M2PB4g

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