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k-jumboの愛車 [ホンダ スーパーカブ 90 カスタム]

整備手帳

作業日:2021年9月25日

ボアアップ 腰上組み立て

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ピストンは,前もってシリンダーに差し込んでおくと組み付けの際に,ピストンリングを手で縮めながら押し込むという作業が楽になります。ピストンピンは入れられるように。
2
クランクケースのガスケットのはみ出しがあればここでカットしておきます。2本のスタッドボルトにはノックピンが入るので忘れずに。
3
シリンダーのベースガスケットを入れ,オイル戻り側のOリングも忘れずに入れたらピストンとコンロッドを接続します。ピストンピンクリップを取り付けたら,あとは押し込んでシリンダー内にピストンを入れるだけです。最初に少しはめこんでいたので楽にスコーンと入ります。
4
下まで差し込んだら,ノックピンがシリンダーの穴にはまるようにすれば位置が決まります。カムチェーンガイドローラーを取り付けたら,チェーンが下に落ちることは無くなります。
5
ヘッドガスケットとOリングをはめたら,ヘッドの取付です。トルクレンチを使い11Nで締め付けます。
6
次に,圧縮上死点の位置を合わせます。フライホイールのTマークとカムギアの位置を合わせて取り付けます。この時点でプラグは取り付けずに,フライホイールを手で回しながら干渉している部分が無いか最終チェックします。

フライホイールのマークを見る部分のキャップが完全に錆びてしまっていてケースと一体化してしまっていました。ドリルなどを使い破壊することに。急遽注文しました。
7
フライホイールをいったん取り外して,セルスターター周りの部品を取り付けたら完成です。
8
85cc→107ccになりました。
ナンバーの登録も,黄→ピンクへと変更しておきます。

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