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イイね!
2010年10月19日

ガスケット抜け

その後いろいろ調べてみました。

ヘッドガスケットの抜け、でよくあるのが、異常燃焼によりヘッドガスケットがダメになるパターン。
ガスケット自体が溶損したり、破壊されるってことですね。

K6Aだと別のパターンの方が多く、割とポピュラーなトラブルだそうで…。
要はパワーアップに対してガスケットが負けちゃうっぽい。
メタルガスケットが入っているのですが、ラバーのシール部が飛ぶらしい。
一応出典元を関連情報URLの方へ。

スズスポでもチューニング用を出してるので、やっぱりチューンしてくとトラブルになる箇所なのかなぁと思います。

純正、後付水温計の両方でオーバーヒートまでは行ってなかったので、シリンダーやヘッドは歪んでない、と思いますが、このあたりはばらして測定してみないとなんとも言えない箇所だったり…。
症状としては出典元さんと同じですが、こちらはサーキット使用だったので。
オーバーヒートまで行ってないので冷却水あふれるまで気づかなかったわけですがorz

オイルは綺麗な状態だったので、冷却水がオイルラインにまで入り込んでいるわけではなさそう。
自走してショップまで行きましたが、これがとどめになってないことを祈りたい…。
自走中は両水温計とも、いつもどおりの数値でした。油温も70℃くらい。

エンジン下ろすのだけでも十分手間ですが、ショップの兄ちゃんよろしくお願いしますorz

また残業頑張らないとだ…><


シリンダーとかが無事だったら、ヘッドガスケットをスズスポにしてみたい。
厚いのでローコンプハイブーストも企んでるけど、通勤、買い物の足としては通常の厚みがいいんだろうなぁ…。値段一緒なので迷うところ。
インジェクターと燃ポンを容量あげる準備は出来てるんだけど。
ハイカムも気になるけど、レブが7500の現状でどこまで生かせるか微妙な気がしないでもない。
純正で取り寄せ(ワークスR用)できるけど、いくらになるのかわからないし…。
中低速も違いそうなので、やっぱり気にはなるw

まずはばらしてからになるのかなorz
ブログ一覧 | エンジントラブル | 日記
Posted at 2010/10/19 21:33:19

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この記事へのコメント

2010年10月19日 21:50
気のせいでしょうか!?

全く残念がっていないような…(^-^;)
コメントへの返答
2010年10月19日 22:12
妄想は自由なのですよ!w

残念とは思ってないですが、ショップに無理聞いてもらってる申し訳なさは非常に…orz
2010年10月19日 21:52
次のことでハゲ上がっていますねw
コメントへの返答
2010年10月19日 22:13
どちらかというとお金のことで禿げ上がりそうです><
2010年10月19日 22:00
σ(゚∀゚ )もブローさせてヘッド面研しましたが、スズスポの厚いガスケットを入れたら圧縮比が下がりましたw
それでも街乗りの不便さは特に感じられません。
ハイブーストを考えられるならこの際入れた方が後々メリットになると思います。

ワークスRのカム入れられる時はカムポジセンサーを旧規格品に換えないと合いませんよ~
と、ワークスRカムユーザーよりw
コメントへの返答
2010年10月19日 22:15
特に不具合ないですか…。インプレ感謝です!
行っちゃおうかな~><

センサー交換もしないとですか…。
ってカムをミッヒ☆さん入れてたんですか?!
2010年10月19日 22:32
転んでもただでは起きない!

がけに落ちても何か掴んで這い上がってくる・・・・・。

良いきっかけ(言い訳)ですね~。
コメントへの返答
2010年10月20日 6:43
七転び八起き、より七転八倒な気がしてますw

前回のブローはフライホイールに強化クラッチ。今回はどうなる…!?
2010年10月19日 23:27
ジムニーのかたみたいに、ついでにエンジンOH?ww
ハイカム諸々入れると、4型ECUのレブ8200が魅力っすよね。
8000レブでも、3速の延びが違いますから、ノーマルでも4型ECUを試す価値あり??
コメントへの返答
2010年10月20日 6:46
出来るところはOHしたいですね~。

もう500回転あれば、ストレートで吹け切りなちょうど良さっぽいんですが、余裕見て1000は欲しい…。
ノーマル4型、探してるけどないんですよねぇorz
2010年10月20日 0:29
午前中は失礼致しました。
午後は波乱だったんですね。
無事に帰れたようで良かったです。

HT07の事など、こんどお話を聞かせて頂こうと思っていたのですが、この一件の記事を読んでガスケットの強化は必要なのだな、と感じました。
コメントへの返答
2010年10月20日 6:48
お疲れ様でした~!
代車生活ですが、ショップに感謝です。

07でもブースト掛けすぎなければ大丈夫かと。
ガスケット強化はエンジン下ろして割るので、やるなら何かのついでが一番かもです。
2010年10月20日 7:42
パワーアップのかほりがプンプン♪

こうなったらローコンプハイブースト+ハイカム+F4をモーテック制御で☆
コメントへの返答
2010年10月20日 21:21
できればやりたいですが><

モーテックが敷居高すぎますww
2010年10月20日 12:58
あ~
パワーがもっと欲しいとかおっしゃってましたが…
もしかして車が空気を読んで…?(゜ω゜;ノ)ノ
コメントへの返答
2010年10月20日 21:22
そ れ だ ! !

なんという持ち主思いのクルマ…(涙
お財布考えてくれるともっとうれしかった(血涙
2010年10月20日 15:22
これ以上は、ショップ様行きでしょうか・・・

続報を待ちます・・・
コメントへの返答
2010年10月20日 21:23
流石にエンジンは割れないですから…。
いや割れるけど組めませんから…。
2010年10月20日 19:27
K6Aのガスケット抜けはポピュラーなんですか・・・。
交換するのにもかなりエンジンばらすんですね><

オイラのは高圧縮のMターボだから危ないかも``r(・_・;)

コメントへの返答
2010年10月20日 21:24
ブースト上げてパワー出すとでやすいっぽい。
ヘッドが車載でも開けられれば楽だったんですがorz

高圧縮でもブースト上げなければ最終的な圧縮はハイブーストより低そうです。
流石に1.3kg常用はきつかったか><

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
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