• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

ビッグスロットル到着。

ビッグスロットル到着。純正加工ビッグスロットルが到着しました。
写真左側のピカピカのほうです。
右側は比較対照のスロットル(車種不明ですがK6A用なのは確か…似てたのでとりあえず拾ってきたらびみょーに違うところがあったんで放置してました)

取り付けなどはもう少し先になるかも?サージタンクとの段付きが気にならないレベルなら、明日の朝にでもつけちゃうかもw

思ったほど大きくはなっていないものの、大きくなっているのは確かなので、どのように変わるか楽しみです。

スロポジの調整とか必要なのかな…。正しいやり方知りませんが(汗
e-manageでスロットルポジションの電圧チェックでなんとかならないかな…。

写真、複数枚乗せられればよかったんですがね…。一枚で比較できる写真がこれしかorz
また整備手帳やパーツレビューで乗せる予定です。
Posted at 2007/07/31 21:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月30日 イイね!

トルクレンチ&ステアリングスイッチの線。

エンジンばらす予定はないはずなのに、気がつくとホームセンターやオークションを物色してます…。

エンジン整備書を見ると、使うのが10NM~69NMなのですが、一本で全部カバーできるトルクレンチが見当たりません。
8/3だと13NM~100NMがいいところ。10NMも計れるとなると4/1なんですよね…それだと上が30NMとか…。
やっぱ2本ないとダメなのかな。

あと単位が分かりづらい…。kgmなのかkgcmなのかNMなのか!
(NMが一番分かりやすいといえば分かりやすいんですが変換が面倒)

いいものがあったら教えてください。
手ルクレンチは当てになりませんしw



インタークーラースプレーのステアリングにつけたスイッチの線がちぎれましたorz
ボスとコラムの間に入っちゃった~と思ったらブチッと…。
やはりうちの電話機から拝借した線では無理があったか。
またいい長さのカールコードを探して作り直そうと思います。
Posted at 2007/07/30 21:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月29日 イイね!

エンジンの吹け上がりが…。(ぇ

今日の朝、エンジンをかけてみた所、妙に吹け上がりが悪い…。
始動性とかはそんなに悪くなかったのですが。

ガソリンやプラグなど点検してみましたが、異常なし。
こりゃ排気系が詰まってるかな…と思い、マフラー外してカンカン叩いてみると。

カーボンがでるわでるわw
これだけ詰まってればそりゃー回らないわな…。

時間がなかったので、叩いてカスだけだした後、パーツクリーナーで洗浄。
取り付けてみたところ、再び好調に。上まで回るようになりました。
また時間のあるときに、外して灯油にでもつけておこうかと思います。


…ごめんなさい。草刈り機のエンジンです…。
Keiの方は好調を維持してますので。

話題の(?)キャリパー塗装を行いました。
8型ワークスなので、エンブレムに合わせて青がいいよなー、と思い、耐熱フッ素塗料とやらを塗り塗り。
ホイールの隙間から見えるキャリパーがカッコいー!!
と思いきや。

青が濃すぎてむしろ前より目立ちませんorz
刷毛で急いで塗ったので、垂れたりパッドにまで付いてたり…。
パッドが赤なので、垂れたところが目立つ目立つorz

ちょっと納得できない出来なので、写真は撮ってません。
諦めてしばらく放置の方向です…。
Posted at 2007/07/29 18:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月26日 イイね!

豚の鼻。

豚の鼻。に見えなくもありませんか。
びみょ?

ビッグスロットルを発注したので、到着前に見ておこうか、と思い、予備エンジンからサージタンクを取り外しました。

アルミ製で結構重量があります。強度のためなんでしょうけど、ガンガン削ればかなり軽く出来そうです。やりませんが。多分。

フランジ部分をうまく使って等長にしたら吸気脈動抑えられませんかね(汗

で、写真はポートの部分です。奥にうっすらバルブが見えませんか?
鋳物のせいか、かなりざらついてます。燃料の気化のためにはこのほうがいい、という話もありますが、いわゆるポート研磨、ってここを削るんですよね?
やりませんよ、やりません。多分。

ただ、サージタンクとガスケット、ポートの段付きは気になるのでここは削りたいかもです。

インジェクターも取り外したのですが、少しガソリンを浴びちゃいました。いま少し臭いですw

これでうちにあるインジェクターは、Keiに装着中も含めて18本(純正×2セット、旧K6Aターボ用インジェクター3本、RB20用インジェクター6本、装着中の285ccインジェクター3本)
何に使うんだ自分…。追加インジェクターでも掘るのか?

…予備エンジンから外したインジェクターの2番に、ほんのり吹き戻し跡があったのが気になります。エンジン開けたいかも…w
Posted at 2007/07/26 19:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月23日 イイね!

ビッグスロットル。

予備のエンジンよりばらしたスロットルを眺めていたら、やっぱりビッグスロットルを試してみたくなりました。

色々調べてみましたが、どこでもバタフライ径で2mmほどの拡大でした。
2mmといっても、面積だと純正が961mm2、2mm拡大で1074mm2なので、11%の拡大になる…はず。(計算あってるかなぁ)

何処に注文するか、が問題ですが…。
どこかいい所ありませんかね(汗

http://www.trybox.net/service/throttle.html
http://homepage2.nifty.com/rshorie/big_sro/big_srot.htm

とかで考えてますが、どうなんでしょう。

他車種の純正スロットル流用とかもあり?アイドリングの制御がなんとかなればそっちの方が安上がりかも。普通車なら加工なしでも十分大きいですから(アクセルコントロールは難しくなりそうですが…。

虎の子のボーナスなので、大事に使わないと…w
Posted at 2007/07/23 23:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

123456 7
891011121314
15 16 1718192021
22 232425 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation