• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ak_daysの"WRX S4 ak special" [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2022年10月9日

スバル(純正) 電子制御化された過給器系バルブ  

評価:
5
スバル(純正) 電子制御化された過給器系バルブ
※メータ内ブースト計の見方 と一緒に読んでください。

FA24エンジンを調べていくうちに自分が一番の違いだと感じた部分です。

ターボ車はアクセルを踏み続ければ過給が効いてきて驚くような加速を見せます。
しかし、一般道路ではアクセルを踏み続けるという場面は少なく、アクセルオンとオフを頻繁に繰り返して運転を行います。

ここで、ウィークポイントが。
過給圧との関係でで上記の動作を繰り返すと、アクセルを踏んだ時のレスポンスが悪くなるのです。
それを、ツインターボ化して低速用と高速用のタービンを搭載したり、シングルスクロールにしたりといろいろ工夫をしてレスポンスの時間差を減少させているのですが、
その後段で過給圧をコントロールするパーツが、バイパスバルブとウェストゲートバルブ。

レヴォーグの時には、これらの差動を解決するためにProvaのハイプレッシャーバイパスバルブをつけていました。

つまり過給圧が高まった時に、弁を解放して圧を抜くという仕組で、PROVAのモノはその弁圧を20%程度高めに設定してある商品。(もちろん規定の範囲内で)
ノーマルのバイパスバルブは直ぐに弁が開く仕組み(安全設定ないので開放がちょっと早め)

この弁圧が高まることで、ターボのレスポンスが改善されます。
レヴォーグのVMGでは過給が150kpaくらいかかるのでこのパーツの効果も少ないと感じて来ました。


ところが、S4では、 バイパスバルブとウエストゲートバルブが電子制御化されたのです。
ただ単に弁圧を高めるのでは無く、条件によってバルブの開閉を制御するという事です。

レスポンス・環境・バランス重視 新型WRX S4の2.4ℓボクサーターボ (パーツ形状の参照先)
公開日 2021/11/27 16:13 更新日 2021/11/29 14:48 テクノロジー
著者:鈴木慎一
https://motor-fan.jp/tech/article/8211/

エンジンが低負荷のときには、ウエストゲートバルブを解放して過給をかけず、2.4Lの排気量を生かしてポンプ損失を抑制する。
バイパスバルブは過給状態からアクセルオフした時に逃げる圧をコントロールして過給圧もコントロールできるので、再びアクセルオンにした時のレスポンスが改善される。
このようなタイミングを電子制御化したという事です。

更に、
どの回かは、忘れてしまいましたが、
五味やすたか 氏が自身のyoutubeチャンネルで、WRX S4 STI Sport Rに乗ってテストコースでアクセルのオンとオフを何回も繰り返して。 エンジンの反応が素早いことに驚いていました。


エンジンの指標的な数値ではFA20エンジンから下がってしまっていますが、
エンジンにおけるこれらの機能が工夫されていることで、
エンジンの反応が良くなっていると考えられます。

この効果が、70kmからの加速が初代WRX S4と比較(FA20エンジンとの比較)で0.5Gに到達するまでの時間が30%も低減されているそうです。

ですので、300ps→275psになっても、逆に速いように感じるのだと思います。

まだ、慣らし運転中なので本格的には踏んでいませんが、VMGでSモード、マニュアル4速、5速でした感じなかった加速感が、S4ではドライブモードで感じられましたので、このパーツのおかげかと、密かに感じています。

※常用速度域でレスポンスが高まったので星5つです。
入手ルートその他 ※最初からついている!

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TRUST / GReddy TVVC TYPE MINI

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:73件

siecle / ジェイロード / レスポンスジェット

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:179件

TAKE OFF / マジックタンク 汎用品

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:185件

MONSTER SPORT / ブローオフバルブキャンセルキット

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:158件

スズキ(純正) / WGVチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:284件

Forge Motorsport / ターボブランケット

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:51件

関連レビューピックアップ

AXIS-PARTS LEDウィンカー付きドアミラー

評価: ★★★★

PROVA コールドフローボックス

評価: ★★★★★

NEIFILES ナンバー灯

評価: ★★★★★

PORMIDO GPSアンテナ PR01A

評価: ★★★

Eibach Pro-Kit

評価: ★★★★

ネオプロト(NEOPLOT) ブレーキペダル NP71310

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@bbw1150 首都高は車線規制など変わることがあるのでたまにチェックがてらぐるぐる走っています。
暇つぶしですね 笑」
何シテル?   07/14 16:31
気持ちは若いつもりですが、体は正直です。 すっかりおじさんになってしまいました。 でも、新しいモノや技術には貪欲でありたいです。 人見知りではないです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホットフィールド ドアトリムガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:18:54
ストレスとは無縁の男・・・でもどうしてこうなった? (´;ω;)ウッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 19:10:15
AXIS-PARTS ドライカーボン製エアスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 12:55:22

愛車一覧

スバル WRX S4 WRX S4 ak special (スバル WRX S4)
VMGレヴォーグ STI Sport type Eから乗り換えです。 2022年9月11 ...
スバル レヴォーグ Type VMG-E akSpecial (スバル レヴォーグ)
レヴォーグを「おかわり」してしまった。 VMG-E STI Sport 2018年8月2 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初は、BMW、レクサスなどを購入するつもりで検討していました。 雑誌でtuned by ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
息子が1歳の時に乗り換えた車。 どうしても、スバル最強のクルマに乗りたくて、わがままで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation