• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダ180のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

2年に1度のお務め

2年に1度のお務め2年に1回の車検

今年の10月頭あたりにブレーキキャリパー ローターを代えたら車両は重量の1.1倍を超えたら車検に受からないとの話を聞きました。
結果から言えば、全く問題無し 乗用車では適用されていないようです。 トラック&キャンピングカーは厳しく見てるようです

キャリパー&ローターを大型化すれば重量増し、ローターのデカさによってはホイールのインチアップもします。

検査官の見方ではクルマを止める為にブレーキの容量を上げる事には気にしてないようですね。 ブレーキ大きくすれば制動力は上がりますし
車検には関係ありませんが、パワーを上げてブレーキ周りがノーマルの車両の方が危険なんですが車検で馬力は、測りませんしね
Posted at 2017/11/18 23:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月01日 イイね!

久々のblog

久々のblogかなり久々のblogです。

2017年になって前から考えていたブレーキの強化を実行

暫定的にBNR32純正サイズのローターを使用してました。
純正のローターは高すぎる為にディクセルのローターを使ってましたが、どうにも止まらない 値段が値段なので仕方ないのですが😅

ブレーキ強化の話しをブレーキメーカーに話しに行った時にサンプルで置いてあった物を売って貰いました。
サンプル品なので安く購入 車種はBNR32用ですが普通に取り付け可能なので

取り付け後、ドラパレ那須で確認 ローターの慣らしもまぁまぁなので少しずつブレーキを強く踏んで行きます

う~んバランス狂っているのは分かっていたけど予想以上のバランスの悪さ やはり取り付けして完了とはいきませんね。
今後はリヤとのバランスを考えてセットアップを
お金はなるべくかけない方向で考えて行きます
リヤローターも交換時期なのでローターの大型化 後は、パッドの選択で出来るでしょう
バッドは数種類持っているので組み合わせで何とか
2016年09月11日 イイね!

エンジンO/H後の経過

エンジンO/H後の経過 エンジンオーバーホールして2年は経ちました。

今でも元気に良く回るエンジン最高です

SRのエンジンを搭載していたクルマも 少なくなり貴重なエンジンになりました。 エンジンを壊すのがオーバーレブとブーストの掛けすぎ、あとECUセッティングの不良が主な原因でしょうか

自分はどれにも当てはまらず、メタルブローでしたがそれは結果で自分の運転でのブローではありません

原因はこんな事があるのか?というクランクのクラックが原因でした。 自分のクルマはもともとNAだったのですが本格的に走るようになってからターボに載せかえで中古のエンジンを搭載
そのエンジンも圧縮が抜けた感じになって来たので今度は中古エンジンベースのオーバーホール済みエンジンを搭載

このエンジンのクランクにクラックが入っていてエンジンをかけてるだけでもメタルを削ってしまっていたようでした

普通に運転していればまだ壊れていないのかも知れませんが? クラックの傷もあり得ない方向に入っていたのでメーカーの品質不良でしょうか エンジン屋さんは見たことないと言ってましたし

結果として短命で終わってしまったエンジンでしたか、良好のクランクを探してもらい再度オーバーホール 現在に至ります。
オーバーホールを考えると中古のエンジン探してO/Hしてから車両に搭載がいいのかもしれませんが乗っている車両のエンジンがいいのかも知れません。(完全ブローはoutですが)
手間と時間はかかりますけど信用は出来るかと思います。
オーバーホールしてもらった大切なエンジンこれからも元気に回って欲しいです。

Posted at 2016/09/11 01:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年08月14日 イイね!

真夏日の本庄フリー走行

真夏日の本庄フリー走行土曜日、本庄フリーに

お盆休みだけど台数は少なめ 日陰入れば風が吹いて、暑さはしのげました。

暑いのでタイムは期待せずに感覚を取り戻す感じ

午前中で終了させ近くの蕎麦屋で蕎麦を堪能

又、熊谷の花火大会にて花火観賞です。



Posted at 2016/08/15 00:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄フリー走行 | クルマ
2016年06月14日 イイね!

第12回チキチキ走行会

第12回チキチキ走行会 
   5月の連休最後の日 ポルシェ乗りのMさんとTC1000の走行会に参加して来ました。

     (だりさんは体調不良により不参加でした 今では体調も回復し一安心)


    ここの走行会はランエボ乗りのオフ会の延長線上のサーキット走行みたいです よって周りはランエボのエントリー数がダントツ  四駆祭りだ ワッショイ ワッショイ

   エボ7からエボ10までが多かった気がしました。 流石に1から3まではいなかったかも?


自分はBクラス 上から2番目に速いクラス、よって周りは当然ランエボ多しw

事前に4駆多いのは知っていたから当日焦ることも無いし、気温も25度位だったから健闘できればいいんじゃないのと軽い気持ちで

 

   ボ~~へ~~と待っていたら走行時間ギリギリ 慌てて走行準備のしたくのだらしなさ!


    向かう頃には、先頭車はコースイン しかし1ヒート目は2週の完熟走行してピットインのスタイル

完全に出遅れて完熟走行とは思えないアクセルの踏みっぷりw  前のクルマに追いつくのに必死です

    なんとか追いつき迷惑かけずにピットイン 最後尾からのスタート   結果から言えば、自分の中で、ラジアルのベストタイム更新の42,2を記録  

途中、クラス1位のタイムを確認しそれを目標に    (タイムしか確認せず、ゼッケンは見ていません)   毎週見てる訳でもないので自分の中で上手く走れた時のみ確認 

リザルトを見に行くとなんと1位!!!!! 途中で見たタイムは自分のタイムでしたw


  2ヒート目はタイム落ちましたが、周りのクルマが何故か!ほとんどのクルマが譲ってくれました

   ランエボのオフ会の空気読まないFR乗り すいません。

  筑波1000は同乗走行は禁止されてますが、ここの走行会は同乗OK 3ヒート目は、Mさんを乗せての走行  2人乗りで43,4秒  気温もかなり上がったのでこんなもんなのかな?

   
   気温の低い冬ではなく気温の高い気温でのベストタイム更新はうれしいです。

   冬には今、履いているタイヤも終わるから、新品タイヤでの走行となる予定なので  今からたのしみです。
   
Posted at 2016/06/14 22:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000走行会 | クルマ

プロフィール

「新宿VR潜入
クルマとは違うおもしろさ」
何シテル?   01/04 13:18
後期の180SXに乗っております。サーキットたまにジムカーナを走っています。 リトラの車に憧れて購入。 今ではほとんど姿を見ませんが? チビッ子にカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KEMITEC PG55 RC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 18:59:49
TOMEI / 東名パワード T-TRAX TECHNICAL TRAX ADVANCE / テクニカルトラックスアドバンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 07:31:15
宇宙一ぬるい走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 12:58:01

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
  日産の白い奴   2名乗車の3ナンバー公認仕様  エンジンNAからター ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation