• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

2024 北海道へ車中泊旅 ⑨ 新潟 村上笹川流れ編

2024 北海道へ車中泊旅 ⑨ 新潟 村上笹川流れ編4月20日(土)
6時半にセブンへ向かいます。朝食を購入して道の駅に戻りました。
海岸脇の歩道を散歩しました。気持ちよかったなぁ、地元の方も散歩している方がいらっしゃいました。30分くらい歩いたでしょうか。
朝早く特急いなほの回送電車が村上駅方面に走っていきました。よ~し、秋田行きの一番列車をGoProで撮っちゃえと思い準備万端。そうだ!スマホと2台態勢で撮ろうと思いクルマのドアを開けているうちにいなほが来ちゃいまして、慌ててスイッチ入れるも先頭を外して半分しか撮れず。やっちまった。
2時間後の酒田行きをリベンジだと思い村上駅方面へ向かいます(笑

村上駅手前の海府ふれあい広場というところの近くに海と道路の間に線路が走っている場所を見つけました。クルマを駐める場所がない。細いT字路の空きスペースのよいところがあるのですがすでにワゴン車が駐まっている。おそらく撮り鉄さんだと思う。何度か行ったり来たりしてみましたが、一カ所少し草がハゲた場所がある。そこへ無理矢理駐めよう。白線内だから良いでしょう。問題はトイレ。広場のトイレで済ませて道路脇まで行きそこから少し歩きます。
特急いなほが来る前に貨物列車も撮れました。ワゴン車の撮り鉄さんは小学生の親子連れでした。子供も一眼カメラを持ってました(^^)

alt

※動画ではありません、動画の画面をコピーしただけです。
  YouTube動画がありますのでそちらをお願い致します。

今度こそスタンバイOKで~す。空がイマイチ

alt


さて、本格的に帰路につきます。
真面目に帰らないともう一泊するハメになる。心の片隅ではそれもいいなぁと思っておりますが、17号で大人しく帰るか、久し振りに会津方面から帰るか迷う。17号は先日二度ばかり往復したばかりなので今回は会津を選択。

ランチのお店を探すもなかなか見つからない。とりあえず距離を稼ぐために西会津まで高速を使うことに。で、阿賀野川SAでランチです。

alt


ここはJAFの会員証でコーヒーが一杯もらえます。

斜め後ろのベンチには大きなカラスが1羽 ジッとこちらを見ている。
そして太いくちばしをベンチの角でコンコンと音を立てながら研いでいる?
昨年小樽の運河近くの交差点で信号待ちをしていたらカラスに襲われた。上の樹に巣があったらしく威嚇されました。
このカラスの狙いはソフトクリームか(笑


西会津IC近くの道の駅により(名前忘れた、電波が悪いんか?タイムラインにも履歴がない)三島町を通り田島を通り鬼怒川を通り大沢から宇都宮の宝木を抜け鹿沼インターから佐野まで高速を使い(佐野インターで食事)夜10時過ぎに無事帰宅致しました。
9泊10日の旅でした。4月も終わりですね。早いもんです。
先日スタッドレスを交換しました。新しいスタッドレスから古いスタッドレスへ。古いスタッドレスはあと2年ほど、夏タイヤのの代わりに活躍して貰いたいと思います。スピードの出し過ぎに注意すれば大丈夫でしょう。

総走行距離 2137.3km  燃費12.0km/L(メーター)でした。

長々と御覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

https://youtu.be/ToKTta-zmrc?si=-8i3mrqTL69jZL5V





Posted at 2024/04/28 00:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2024年04月27日 イイね!

2024 北海道へ車中泊旅 ⑧ 帰路秋田海岸沿い編

2024 北海道へ車中泊旅 ⑧ 帰路秋田海岸沿い編4月19日(金)
道の駅 いかりがぜき 津軽関の庄を7時12分に出発しました。
今日は海岸線をひたすら走ります。
が、大潟村へ寄ってみたくなりました。
急遽ナビを道の駅おおがたへ。9時19分に到着
道の駅隣の資料館みたいなところで大潟村の歴史をお勉強。
米をお土産に購入。
不思議とこの日の写真が一枚も残っておりませぬ。

11時12分 道の駅 てんのう トイレ休憩のみ

12時13分 道の駅 岩城へ
ここでお昼です。 イタリアンのお店がありまして焼きカレーを頂く
写真を撮ったつもりがなし。この日の写真が一枚もないのはなぜ?
スマホの写真があるはずだが?
ここは温泉もありまして迷うが先を急ぐ。大きな風力発電が見当たらない。
昨年はあったはずだ。売店で聞いてみたが、老朽化で撤去されたらしい。
国道7号沿いの道路脇にトレーラーの荷台だけがありそこへ一本横たわっていた。デカいから処理が大変だろうなぁ。

仁賀保でトイレを借りる(ローソン) 飲物補給

17時 道の駅あつみ トイレ休憩

17時50分に村上の道の駅笹川流れに到着     
15km手前のセブンに寄るか迷う。夕飯がない。もう一軒くらいあるだろうの判断がいけなかった。笹川流れ方面の道はなかった。
しかし道の駅のレストランが営業していまして難を免れる。
ラストオーダー10分前でござった。
車中泊していい?って聞いたらどうぞどうぞって大歓迎されて、ちょうしに乗ってビールも注文。店の反対側の駐車場の方が景色がいいよと教わる。
alt


奥に見えるのは佐渡?

シャケとイクラの親子丼を頂きました。
村上のシャケは塩辛く昔ながらの味。少し、いやそうとう塩っぱいが
ビールが美味かった。         
                     つづく


Posted at 2024/04/27 22:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2024年04月27日 イイね!

2024 北海道へ車中泊旅 ⑦ 帰路 弘前城編

2024 北海道へ車中泊旅 ⑦ 帰路 弘前城編4月18日(木)
道の駅 ひろさきサンフェスタいしかわを6時に出発
ほぼ満車で普通車枠に入れない中型トラックが駐車禁止区域に停まっておりました。約30分で弘前城近くの津軽藩ねぶた村に到着。
この時期は近隣の民家が臨時駐車場になります。亀甲町というねぶた村の観光駐車場近くの民家の駐車場に一番乗り。観光駐車場のトイレも近くベストな場所です。誰も出てきてくれないので隣に移動しようとしたらお母さんが出てきました。500円でした。早速カメラを持ってお堀周りを撮影、城内に入るとスマホを忘れたのに気がつき戻ります。数台のクルマが停まってました。

alt


alt


alt


alt


ひと通り一周してクルマに戻ります。パンとコーヒーで朝食です。
カメラをα7ⅢからK-3Ⅲに交換して & GoProを持って再び城内へ。
もう一周しましたよ。広いから大変ですが撮影しながらだと苦にならない。不思議なもんだ。大阪焼き食べたりしながらのんびりと回ります。曇空でしたが雨に降られないだけマシと思いましょう。

alt


alt


alt


alt


※K-3Ⅲのはまだ現像していないので写真は全てα7Ⅲのです。

alt


alt


再びクルマへ戻ると周りにはcafe店がオープンしてたりで賑やかになっておりました。イチゴパフェとコーヒーを買ってクルマで一休み。
駐車場入口の置き看板は500円から1000円に替わっておりました(T_T)
結構な台数を駐められるスペースのある駐車場ですが満車でした。

今晩の夕飯&明日の朝用の買い出しとコインランドリー&日帰り温泉に寄って弘前城へ戻ります。夜は桜のトンネル近くを撮るので駐車場の場所を変えて駐めました。1000円です。

alt


alt


alt


alt


alt


なんだかんだで夜8時まで弘前城で遊んでしまいました。
弘前城の中はゴミ捨て場所がありますので車内のゴミをそーと捨てさせて頂き後にします。
道の駅 いかりがぜき津軽関の庄 へ向かい20時51分に着 ここで車中泊します。ここは3回目の来訪で2回目の車中泊です。温泉施設が併設された大きい道の駅です。

alt


万歩計アプリが新記録!と大騒ぎしておりました。
よく歩きました。今頃足が痛くなってきました。

                         まだ続きます



Posted at 2024/04/27 11:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2024年04月26日 イイね!

2024 北海道へ車中泊旅 ⑥

2024 北海道へ車中泊旅 ⑥4月17日(水)
まだ暗いうちに目が覚める。(実はほぼ毎日)トイレです。真冬にこれなかった理由の一つです。重要な悩み事の一つであります(笑
外へ出るとキツネがご挨拶に来ておりまして、トイレが忙しくて写真を撮ってる暇なし(笑 戻るとキツネはマーキングをして去っちゃいました。小さかったけど毛並みがフサフサだった。

7時に道の駅 よってけ!島牧 出発。
海岸線沿いをひたすら走る。よい景色です。ただどうしようもないほどの曇天です。時々雨粒がフロントガラスに落ちてきます。青い空と曇天だと同じ景色でもこれほど雰囲気が変わるのかと落ち込むほどです。昨年の道東の天気をそうとう引きずっている気がする(-_-;)

9時20分に 道の駅ルート229元和台へ到着です。この道の駅はゴミ袋を購入するとゴミ処理をしてくれます。燃えるゴミ50円 ペッボトルは60円 計110円
毎日ゴミを出す車中泊旅行者にとっては有難い取り組みです。
観光に力をいれている自治体は多いと思います。あの手この手で我が町へ来て欲しいと取り組んでいるのが実際でしょう。ポスター作ったり観光大使に有名人を任命したり、SNSにも広告が入ります。甘い言葉で人を呼んでおいて、ゴミはお持ち帰りね!では行きたくありません。有料でも構いませんからゴミの処理をしてくれるのは旅行者にとっては有難いのです。

昨年とある道の駅でソフトクリームを購入、カップで頼みました。食べ終わった空のカップを捨てて貰おうとショップに行ったらゴミはお持ち帰りですと叱られた。その道の駅はトイレに缶コーヒーの空缶が置きっ放しになっていたり自販機の横にはペットボトルが後ろに隠してありました。結局そうなるのよと思ったもんです。観光課のみなさん!観光客を呼びたいのであればゴミ対策に工夫をお願い致します。

alt


alt


この道の駅からの景色です。夕陽が綺麗みたいですよ。

更に海岸線のドライブは続きます。雨が段々強くなりました。
GoProのSDカードが一杯になってもうた。データをパソコンに移そうと思ったらパソコンの容量も不足だと。どうする?
江差のホームセンターでSDカードを購入し早速挿入。するとエラー表示。
もっと性能の良いSDカードを使えだとさ。落ち込む(-_-;) 2種類しか売ってなかった。他方が使える保証はない。雨だしなぁ。撮影中止で海岸線を走るのを止めた。江差から真っ直ぐ函館を目指す。予定変更が気軽に出来るのが独り旅のいいところだ。ただ、道の駅松前の「ヤリイカ丼」を食べたかったなぁ。

ちょうど昼頃に函館に到着。カミさんに白い恋人で売っている何とかオムレッ買ってきてと云われている。調べる。「白い恋人ホワイトチョコレートオムレット」  ・・これかなぁ。
丸井今井函館店へ行ってみる。函館のケーキ屋さんと白い恋人のコラボ商品だって。函館のケーキ屋さんが丸井今井にあるらしい。
ケーキ屋さんはありました。でもオムレットは販売しておりません。だと。
でも、店員さんが白い恋人を扱っているお店まで案内してくれました。
冷凍専用商品でした。  アマゾンで買えるんじゃね?  独り言です~
美味しそうなチョコレートケーキも一緒に宅配を頼みます。

alt


函館駅前の駐車場へ。alt

ここから200mの処に路面電車の駅があります。乗ってみることに。
Suicaが使えます。

alt




alt


港まで行ってみました。
金森赤レンガを散策してラッキーピエロで社長一押しのバーガーをテイクアウトしました。フェリーで食べようかな。「大きなバーガーのイスでお持ちください」 イス?イス?? 何処? これかぁ!

alt


目からの情報を脳が処理するまでに、どうも時間がかかるようになった気がする(笑
更に散策をする。

alt


あんみつの文字に誘われて入ってみましたが満席でした。なんか良い雰囲気のお店でしたよ。次回があるかないか不明だが次回で。あっ!6月に宗谷のキャンプ場を予約したんだ。その時に。

alt

この電車で帰ります。

alt


市内観光に便利ですね。駅の駐車場は最大料金800円 便利 便利 
ボディカラーは様々。丸ごと広告車両も。

alt


MISUZU COFFEEの看板カラーと同じデザイン。

alt


alt


遅い昼食です。2回目のめざまし食堂  相変わらず古い歌謡曲が有線で流れています。お客様4人が酒盛りでした。昭和そのもののお店です。

alt


おいらは塩らーめんで。これも2回目。

そしてフェリー乗場へ3時半に到着。
函館17時30分発 青森21時10分着の便に乗れました。
22日が飲み会なので余裕が生まれました。明日は弘前城の桜を楽しみたいと思います。

alt


alt


青森に着いてから、燃料を満タンにして弘前の道の駅へ。
22時12分 道の駅ひろさきサンフェスタいしかわ へ到着。残り2~3台分が空いているだけ、ほぼ満車状態。駐車スペ―スが狭いので大きいキャンピングカーはまず無理。幅広のハイエースも入っても乗り降りが大変だぞ。ということで、おいらのハイエースはジャストサイズ。ありがたや、ありがたやでした。

                   つづく








Posted at 2024/04/26 18:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2024年04月25日 イイね!

2024 北海道へ車中泊旅 ⑤

2024 北海道へ車中泊旅 ⑤4月16日(火)
いつもの朝食とコーヒーで今日も一日がスタート。カラスの鳴き声が空に響き渡る。カラスの鳴き声は3羽4羽まとまると大音響だわ。
手稲キャンピングリゾートホリッパをスタート。他にいた2組のうち1組はいつの間にか消えていた。
小樽に向かいます。ナビは余市のニッカウィスキー隣の道の駅へセット。
流石大都会の一角、道路が混んでおります。しかし、片側2車線あり信号待ちはあれど大渋滞にはなっておりませぬ。
手稲を出て約1時間、am9時半に道の駅 余市スペース・アップルよいち着。
ここでトイレと近くのスタンドで軽油満タンに。
軽油が半分を割るとスタンドを見つけたら寄るようにしております。
ナビを道の駅 オスコイ!かもえない にセット、海岸線を走る道路を選択します。海を見ながらのドライブは群馬県人にとってちょったした贅沢だ。
免許取り立ての若い頃は、女子を誘うのに「海を見に行こうぜ」なんてね。
前橋・高崎は新潟の海へ、桐生・太田は水戸・大洗の海へ、間違っても湘南の海に行く奴は皆無。遠いしダサいのがバレる(笑  昔の話です。

折角の海岸線ドライブも曇空、昨年の道東を霧・曇空・雨のドライブを思い出す。通行量はいつのまにか激減。自分のペースで走れるのは気持ちよい。
海鮮味処御宿新生というお店を発見! 11時17分、少し早いが昼食に寄ってみる。少しお値段が張るが海鮮丼を注文。隣の先客さんも海鮮丼を掻き込んでいる。鹿児島から来たと。今日のフェリーで帰るらしい。これから小樽に向かうと。舞鶴あたりまで行くのかな。詳しく聴けなかった。指宿の話で盛り上がった。是非行ってみたい温泉だ。

alt


ウニが入っているから高いのよ。折角だから入れて貰いました。

新生の女将さんが神威岬が近いから是非行ってみて!と。
食後の運動にちょうど良いコースレイアウト。良い眺めでした。

alt


alt


alt


alt


alt


ステッカー6枚ほど増える予定。

道の駅 オスコイ!かもえない に13時17分に到着 トイレ休憩 
先を急ぎます。

14時半 道の駅いわない 着
ニセコの山々だろうか、近くに見える。羊蹄山らしき山は雲に隠れていて見えず。ヤバイ、まだニセコの山が見える位置か・・・。
岩内のスーパーで夕飯の買い出し。昨日の手造りハンバーグが残っているのでカレーをかけて喰おうと思いレトルトカレーを購入。

海が見えない場所を走っていると温泉の看板が目に入る。寿都温泉「ゆべつのゆ」 そういえば昨日は風呂に入っていない。寄りましょう!

alt


大きい施設で泉質も良くて良いお風呂でした。
このバジル味のソフトクリームも美味しい。初めての味だ。
ここに1時間45分も滞在してしまった。

本来なら、道の駅 ルート229元和台 まで行きたかったのだが遠く及ばない。
道の駅 よってけ!島牧 に着いた時は真っ暗でした。

alt


今回の米は玄米無洗米。 最低30分水に漬けます。
昨日のハンバーグの残り、2個入りで売っていたので。和牛100% らしい。なぜか秋田産。

alt


alt


ご飯が炊けるまで淺漬けで先に一杯。

alt


歓声  ちゃうちゃう 完成!  う~ん、らっきょうが欲しかった。

国道229号を走る (youtube.com)               つづく



Posted at 2024/04/25 06:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 22 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation