ふかぁみどりぃのブログ一覧

2022年10月07日 イイね!

4回目の八方池と2回目の栂池自然園。

4回目の八方池と2回目の栂池自然園。今日は寒い一日ですね。

先日はまだ暖かかった快晴の日に娘と白馬へ行ってきました。
9月30日・10月1日・2日 と、3連休をもらいまして、娘は土日の休みと30日は有給です。娘の都合で午前10時過ぎに富岡を出発。
朝食まだだからコンビニに寄れだの、図書館に寄ってだの、、、まぁこの日は移動だけなのでノンビリ行きましょうと。
県民割最後の日なので温泉ホテルを奮発しました。白馬はハイランドホテル。二度目の宿泊です。

コンビニに寄ったのにお昼近いから飲み物だけにしたという娘。
内山峠を抜けるので昼飯を食べられるところ少ないぞ、なんて話をしていると、そうだ! 下仁田に美味しいカレー屋さんがあると。何でも前に南牧村にいた友人と行ったことあるそうな。11時半オープンで11時25分に着きました。
入口には十数人の行列。こんな田舎に行列の出来るカレー屋さん?
車は近くの観光駐車場に止めて列に並ぶと丁度店が開きました。
満席最後のテーブルに座れました。
カレーはとても美味しかったのですが、残念なことにその日が最後の営業だそうで。お店の名前はSHIMONHOOD。 チャレンジショップ制度の使用期間(3年)の終了日ということみたいです。だからなのでしょうか、次々にお客が来店してきます。

国道254号をのんびり走ります。スポーツタイプの白い車に前を譲ります。あっという間に見えなくなりました。長いトンネルを抜けると下りに変ります。道は長い直線になります。両脇にはコスモスが沢山、風に揺れています。
通称コスモス街道。一カ所農産物を販売している駐車場があります。この日はお休みでした。ちょっと寄り道です。

ナビに従いながら、道の駅に寄りながら気がつくと安曇野を通ります。
木崎湖から青木湖を通り目的地白馬へ。ホテルに到着は5時半になっていました。

10月1日
ホテルの朝食は7時半から。蜜を避けるために三部制です。到着が遅かったので最後の部しか残っていませんでした。今年は凪の時間帯は諦めてゴンドラとリフトを乗り継ぎゆっくり登る予定です。
ゴンドラに近い有料駐車場(千円)は最後の1台分でした。

ゴンドラ乗り場は長蛇の列。1時間くらい並んだでしょうか。
密を避けるため6人定員を4人に減らして、2人組は2人での乗車です。
ゴンドラを降りて二つのリフトを乗り継ぎあっという間に八方山荘に到着。
ここからは約1時間半の登山です。
上を見上げると抜けるような青空にいくつものパラグライダーが気持ちよさそうに浮かんでいました。

八方池に無事到着。

少し肥えました。ヤバいです。

この日は風が弱く、水面が静かでした。雲はありますが山を隠すこともなく思いのほか、良い写真が撮れました。

土曜日と言うことで登山道はかなり混んでいます。

昼飯は兎平でピザとパスタで。

無事下山して小谷道の駅に移動です。
ここは日帰り温泉施設とレストラン(和食)(21時まで)があります。
立ち食いそば・うどん屋さんもありましたが17時で終わってしまいました。

温泉に浸かり夕飯を済ませて車でのんびりします。
テレビは映らないのでアマゾンプライムでYouTube観賞です。
後ろにモニターを繋げたので更に快適になりました。
ただ、アマゾンのファイヤースティックのリモコンが動かなくなり、四苦八苦してリモコンのアプリをスマホに入れて、今後はスマホで操作しないとプライムビデオ等が使えなくなりました。何が悪いのか、治るのか? 情報求む。

娘は上段、おいらは下段でワークマンとカインズで買った寝袋で寝ました。
寒くもなく、暑くもなく 、夜中トイレに起きることもなく、国道を走るトラックの音に起きることもなく、22時から5時までぐっすり7時間寝ました。快適でした。

10月2日
立ち食いそば・うどん屋さんが6時から営業開始。
娘はきのこそば、おいらはカレーうどんで朝食(笑
きのこは天然の山で採ったものらしい。売り切れになっていたが、大将ががあるよと。
売り切れにしとかないとお昼まで持たないらしい。お昼に食べに来る常連がいるかららしい。

7時に栂池のゴンドラ乗り場に到着。駐車場は広いが残り僅か。流石に日曜日。
500円。八方池のゴンドラはアダム。栂池のゴンドラはイヴといいます。
ここも6人定員で4人まで。
ゴンドラを降りるとロープウェイに乗ります。72人定員で40人乗車です。

朝起きたときは痛くなかった足が筋肉痛に。
雲一つない快晴、微風。

八方三山が間近に見える展望台を目指し一周4時間のトレッキングスタート。

ロープウェイの乗員のお兄ちゃんによりますと、長雨の影響で紅葉が茶色くなってしまったと。

帰りは途中長野市中条の道の駅でシャインマスカットと梨を買い込み長野ICから高速で。富岡IC手前で渋滞なので松井田で降りて富岡まで下道で無事帰って参りました。

天気に恵まれて良い旅でした。また来年も行けるでしょうか?
翌日の筋肉痛は酷かった。が、その次の日の方が痛かったのにはちとショックでした(笑。

Posted at 2022/10/07 18:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。

<< 2022/10 >>

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3)
2014/07/03 06:10:41

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...