• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

特急いなほに乗ってきた

特急いなほに乗ってきたこんにちは~、穏やかな日の桐生です。
先日27日、新潟までドライブして28日にいなほで秋田まで、29日に帰って参りました。

切符はスマホを使ってえきネットで購入、「みどりの窓口」はどんどん廃止され、桐生周辺では前橋・小山が一番近い。受取りは桐生駅で出来ますが券売機の前には5人様が行列。皆さんご年配の方々で操作に時間が掛かる(慣れるまで大変です) 人件費削減、人手不足で仕方ないのでしょうが、ご年配の方々には厳しい時代です。切符発行に20分待ちでした。AさんはBさんに教わりながらBさんすぐ終わるかと思ったらCさんに教わりながらみたいな。

キュンパス切符を買ったときは2段階認証なんてなかったのに、今回の特急券購入時は2段階認証が必要で、設定がされていなかったのでワケが分らずスマホとにらめっこ。どんどん目が悪くなるような気がする。


新潟は豊栄駅から乗りました。駐車場が安くて近い。一日500円で駅となり。
ゆっくり一日掛けて新潟まで行き車中泊。新潟から秋田まで「乗り鉄」を楽しんで温泉でゆっくりして、花粉症を発症して帰って参りました。恐るべし秋田杉! 



帰りは国道8号と17号を経由して帰って参りました。

そうそう行きは17号~252号で途中まで、栃尾を通って新潟市を避けて行きました。山道でしたが信号が少なくて快適でした。途中棚田を発見しまして、田んぼに水を張る時期にまた行きたいと思います。

帰りの新潟は雨でしたが午後は雨が止んだものの霧と霧雨、雲多しでどんよりでしたが三国トンネルを抜けるときれいな青空が広がっておりました。
改めて新潟と群馬の天気の違いを確認出来ました。

いなほは日本海の景色が良いという触れ込みでしたが、村上と象潟辺りだけですかね。チョット期待外れ。帰りの夕陽に期待でしたが雲で紅くならず。残念でした。

alt


湯沢が近く感じます。長岡・三条を通らない252号は信号も渋滞もなく快適です。

alt


alt


alt


駅は賑やかな飾り物が沢山

1.5km歩いて日帰り温泉へ。温泉と食事でゆっくりしました。

alt


帰りは自由席でも大丈夫かと思い、指定席取らずでしたが、、、

alt


先頭7号車は他の乗客なし!

酒田からチラホラ乗ってきましたが数名だけ。

4月から割引き切符が発売されるみたいなので影響があるのでしょうが、それにしてもねぇ~。キュンパスの時は混んでいたらしいけど、終わると閑散です。

南魚沼では雨上がりの景色がいい感じでした。

alt


alt


田んぼでは気嵐が発生。幻想的な雰囲気が次々と景色を変えていきます。

alt


alt


霧が出来ては消え出来ては消え、不思議です。

alt


alt


この景色がなければカメラの出番はなかったのですが、

alt


群馬ではなかなかみられない景色でした。

新潟恒例のへぎ蕎麦を頂きまして帰って参りました。

alt


お腹がきつくて、みつまた道の駅のソフトクリームはパスしました。

alt


走行距離:568km
いなほ: 約554km
ハイエース燃費 10.3km 

ありがとうございました~。






Posted at 2024/03/30 18:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車でGo! | 旅行/地域
2024年02月17日 イイね!

JR東日本 旅せよ平日たびキュン♥早割パス のへっぽこ旅

JR東日本 旅せよ平日たびキュン♥早割パス のへっぽこ旅JR東日本内の新幹線・特急列車を含む全線、及び東北の三陸鉄道やいわて銀河鉄道、JR高速バス等が1日乗り放題1万円の切符を友人とふたりで2枚ずつ購入して一泊二日で電車でGo!旅をしてきました。

この友人は膝を痛めているため自分で運転が出来ないので、時々おいらが旅に連れ出しているわけでありますが、今回は電車旅と言うことで電車好きの彼は大喜で誘いに乗ってきました。おいらは普段車中泊であちこち行っているので今回は彼の行きたい場所優先で決めました。平泉中尊寺に行きたいと。おいらも行ったことないのでOKしましたが、膝が悪いのに歩けるのか?と思いつつ、いつも本当に膝が悪いのかと思うほど普通に歩いているので、まぁいいかと決めましたが、一応、「日本の寺は階段や坂道があるけど大丈夫か?」と聞いてみました。『大丈夫、大丈夫』という返事。本当か?と思いながら決めましたよ。

で、二日目はどうする? 『三陸鉄道とかなんか乗れる鉄道があったよな?』
「銀河鉄道も乗れるよ」『向こうの地元の鉄道に乗りたい』というので、OKということで、「それに従うから計画しておいて」と事前に頼んでおいたのでした。

旅行日は2月15-16日の二日間。11日に同級生の飲み会で会ったのでちゃんと計画するように念を押した。

集合場所は宇都宮駅。当初、7時台の野木駅発の電車に乗るから小山で。と言われる。調べたらその時間だと平泉に着くのが11時半過ぎだ。しかも仙台で後発の新幹線に乗り換える嵌めになる。ダメだ! 宇都宮8時03分発に乗るから間に合うように宇都宮に来いと変更。10時23分に平泉到着。因みにおいらは宇都宮駅の吉野家で朝飯を食おうと、桐生5時52分発で小山で。そして新幹線で宇都宮へ向かう。ゆっくり朝食セットをと思ったら、なんと!吉牛がなくなっていた。サンドパンとコーヒーのセットでした。

平泉駅から電車を降りた人々が歩く方向に、後を追うように歩くが、彼は歩みが遅い。大井川鐵道の時は、湖上駅の階段を凄い勢いで登っていったのに。
スピードを落として彼のペースに合わせる。

alt


無事にお参り出来ました。
金色堂は? この先だよ。 まだ歩くのか? もう少しだよ。
彼には平泉駅から寺までの距離はキツかったようだ。
「雪がなくて良かったじゃん」 『そうだな、今日は寒くないしな』

alt


ネットでの中尊寺の写真は雪景色だった。雪がないので正直ビックリ。

食堂を見つけて昼食を。こういう場所の食堂は高いのが相場。駅に戻ってからと思っていたが、少し休もうよと泣きが入る。駅前にあった蕎麦屋へと思っていたが仕方なし(笑 ここで牛丼と蕎麦のセットを頂く。

店を出ると彼がバスを見つける。『バスが走っているよ~』 来る途中のバス停に市内巡回バスは営業終了と張り紙があった。違うバス会社のバスが走っていた。「あのバスは反対方向だぜ。どうぞお乗り下さい」『あっ、そうか』ガッカリしていた(笑 タクシーを呼ぼうか?と提案しようかと思ったが彼の方から言い出さないのならいいやと思っていた。
50m先にバス停が見えた。「あのバス停、駅方面だぞ、しかも二人待っている人がいるぞ。すぐ来るんじゃないの?」時刻表は15分後に来る。しかも、平泉駅経由、一ノ関駅行きじゃ。『助かった~』と彼。一ノ関まで行っちゃいました。

盛岡駅からホテルまで歩いて12分とある。歩ける?と訪ねる。
『歩けるよー!』と怒った。「心配しているのに何怒ってんだよー。」
『いや、すみません、歩けます』
温泉のあるビジネスホテルがあるけどどうする?ただし駅から少し歩く。でも、繁華街からは近い。ドーミーイン盛岡、クチコミは一番高い。
『そこでお願いします。温泉に入れるのが一番膝に良いんだよ』という予約の段階でのやりとりを思い出したようだ。 チケット手配からホテルの予約はおいらがやってます。

早速風呂に入り居酒屋へ出かけます。調べていた店は予約でいっぱいと断られた。近くの「沖菜」という店へ。こぢんまりとした古いお店だが結果的には料理が旨く良かった。
「ところで明日の予定は?」 
『三陸鉄道に乗りたい』
「ああ、いいよ。で、乗りたい区間は?」
『区間?』
「そう、区間。どこから何処まで乗りたいの?」
『そこまで決めてない』
「計画しとけって言ったじゃん。 もしかして何も調べてないの?」
『調べてない。ゴメン』
怒りをグッと堪えて、「じゃぁ、銀河鉄道で良いじゃん、盛岡駅から乗れるよ」
『それ、何処まで行くの?』
「温泉名忘れたけど座敷童が出る旅館がある温泉だよ。日帰り温泉施設もあるよ。」
『座敷童って何?』
「知らないの?」
『知らない』
段々面倒臭くなってきた。
「じゃぁさぁ、乳頭温泉に行こう!」
『乳頭温泉? あの有名な乳頭温泉か。何処にあるの』
「秋田の田沢湖の近く」
結局、乳頭温泉に行くことになりました。今回はカメラを持ってきていないので、気になっていた乳頭温泉のロケハンをすることにしました。鶴の湯の露天風呂が気になる。ただ、予約が取れないのと、料理付の日帰り温泉はあるのと、その予約も取れるのかなど知りたいことが沢山ある。

そんなこんなで一日が終わる。

翌朝、盛岡から田沢湖まで新幹線で一駅です。
指定席を取りたいと駅員に相談(指定券売機の場所を聞いたのだが)
この切符なら空いている場所に座って、指定券を持っている人が来たら別の空いている席に移れば大丈夫ですよ。と教わる。
この新幹線は全て指定席。自由席がないのよ。そこまで分らんがな。

いざ乗ったらほぼ満席。別々の離れた席に座る。
走り出してまもなく、背の高い品の良い外国人が(着ているセンスはイギリス人か)おいらの座っている席近くで座席表を確認している。
そして、とびきりの笑顔で、手で拳銃の形を作っておいらに向かってバキューンと指さしたのでありました。ユーモアのある紳士で良かったわい。
そんなわけでおいらは田沢湖駅に着く間、デッキでスクワットをしながら過ごしたのでありました(笑

田沢湖駅からはバスが出ています。50分くらいでしょうか、何処で降りたら良いか分らない。乳頭温泉郷のなかでも鶴の湯だけ少し離れた場所にあるのは知っていた。とりあえず休暇村で降りることにした。ここで情報収集だ。
日帰り温泉に800円で入れる。11時からなので30分待って入りました。

乳頭温泉休暇村の日帰り温泉、、とても良いお湯でした。

alt


白濁の湯は「田沢湖高原の湯」です。
乳頭の湯の方は、少し青み掛かった湯でした。逆だと思っていた。

泉質が違います。そうすると「鶴の湯」の泉質は田沢湖高原の湯の源泉から引いているのかも。
そして、宿泊者限定の湯めぐり帳を2500円で購入すると「湯けむり号」というバスでいくつかあるお湯を巡れるという仕組みです。もちろん車で行けば一軒を狙って行けるわけです。すんごい山奥の秘境の湯って感じだったけど、ハードルが下がりました。休暇村のお風呂で充分満足してしまいました。

田沢湖駅に戻るバスが出たばかりで、1時間半後でないと帰れない。
湯に入っていた若者二人組が妙乃湯に行ってきたという話をしていたのでおいらも行ってきました。友人の彼は休暇村で待っているという。歩いて5分くらで行けますよと云ってたが、本当だ、すぐ隣だ。

alt


alt


こぢんまりとした旅館で、食事もあります。日帰り入浴1000円。この辺りで一番高い。で、残念なことに露天は周りが凍っているため入れず。内湯は無色透明の単純泉でした。脱衣所は脱いだ洋服がいっぱいでしたが内湯は独泉。きっと皆さん混浴露天に行っているのでしょう。脱衣場が狭いのとバスの時間が迫っているので内湯だけで帰りました。ここは泊まりで来ると良い旅館ですね。
まぁ、乳頭温泉を満喫するのはやはり泊まりでないとダメですね。

alt


朝から雪が降っていた乳頭温泉ですが、午後は青空が時々見えるようになりました。
持ってきていたアイゼンが役に立ちましたぜ。

帰りは田沢湖駅で新幹線の指定席券を取りました。が、大チョンボ。
おバカなミスを犯してしまった。
盛岡からの指定席がいっぱいで時間をずらしてたつもりが、時間が変更されていなくてしかも仙台からの指定席券。盛岡から仙台まで空いている席を移動すればそのまま来られちゃうのですがそもそも満席だったから時間をずらした。(つもりだった)
一応盛岡で指定席券を取り直そうと降りる。駅弁も買いたいし。

しかし、指定席を仙台から取ってあるためか、改札を通れない。駅員さんに聞くと、指定席の変更はみどりの窓口でないと出来ないと。
時間も変更して貰って、指定席券も取ってもらいました。2時間後の時間に変更してその間で駅近くのcafeへ。42年営業しているというお店です。カプチーノ詩季というレトロなお店で我々よりも少し上くらいでしょうか、感じの良いマスターと奥さんでした。

駅に戻り駅弁探し。が、残っているのはわずか。ほぼ売り切れ状態。残念。

alt


17時57分発の新幹線で帰って参りました。
彼とは宇都宮で別れおいらは小山まで新幹線に乗り換え、小山から桐生まで両毛線。22時30分に到着。駅から車で帰りました。この時間は飲み屋さんから呼ぶタクシーしか走っていませんので安全策で車で来ていました。田舎だから仕方ない。23時前に帰れたから良しとしましょう。

この切符の良いところはもちろん新幹線乗り放題。遠くまで行けます。指定席も2回までは無料で取れます。(3回以降は有料で取れる。)特急にも乗れる。
ただねぇ、基本的に指定席は券売機で、切符はえきネットで(窓口販売はなし)つまり、我々高齢者はスマホの使い方をよく理解しないと難しい。
券売機は電話で聞きながら出来るけど、電話が繋がるまで15人待ちなんて当たり前。そんなとき後ろに並ばれたら大変ですよ。なので、行き当たりばったり旅は難しい。計画を立てて予め指定席を確保して、時間通りの行動が求められます。ということで、お勉強の為に次回は独りで、日帰りで、きっちり計画を立てて、普段の行き当たりばったりではない旅を楽しんで来ようと思います。
切符の発行は券売機で行います。色々勉強になりました。頭の体操だ!

                     ありがとうございました~。






 







Posted at 2024/02/17 14:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車でGo! | 旅行/地域
2020年01月17日 イイね!

ROKUMON

ROKUMON
12月のある日、某テレビで「ろくもん」を紹介しておりました。
しなの鉄道の観光列車。軽井沢-長野間を走り食事しながら田舎の風景を楽しむという訳で。

カミさんがこれに乗りたいというわけでありますよ。
予約がなかなか取れないと紹介シテイル傍から・・・。

試しにしなの鉄道のホームページへ。

・・・簡単に取れた!

あとでわかったのですが、冬はお客様が少ないそうで。

桐生からだと日帰りが可能でありまして。

両毛線で高崎まで。
軽井沢まで15分の新幹線。でも運賃は・・・タ……・ヵ・・・・イ
alt

 alt

ろくもんは10時34分発のろくもん1号。  3両編成の3号車をチョイス。
軽井沢駅には豪華な待合室がありまして。 受付を済ますとウエルカムドリンクがいただけます。

alt

 alt

出発の合図はホラ貝です。
alt

alt

↑ 2号車
3号車は和風です。
alt


  
 alt

 alt

テーブルにはシルバーセットが。

電車に乗り込むとまたまたウエルカムドリンクが。といっても料金に含まれているか。

日本酒・地ビール・ワイン・シールド・リンゴとブドウのジュースから選べます。
おいらたちはビールをチョイス。

alt

2本セットです。

いよいよランチ。
  alt

前菜 ~ スープ~パン~と続き 

 alt

主菜。

デザート&コーヒー
 alt

途中駅のホームで記念撮影。
赤備えとかぶとで変装して(まるで還暦のちゃんちゃんこだ)パチリ。

alt

長野からまたまたしなの鉄道で軽井沢まで。フリー切符もらえます。

景色は春の花々、夏の新緑・深緑、秋の紅葉、冬の雪景色・・・のハズが。
雪はゼロ。遠くの山にも無いんです。浅間にかろうじて少し。変な冬だ。

軽井沢のアウトレットでお買い物して帰って参りました。
 
たまには電車もいいもんでございます。
alt

ありがとうございます。

 alt

 
 
Posted at 2020/01/17 22:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電車でGo! | 日記
2018年04月11日 イイね!

さくらまつり

さくらまつり
今年は桜がさっさと咲いてしまいました。
さくらまつりに合わせて連休を確保し旅をするも、もう、さくらは散ってしまっていたのでした。
辛うじて間に合ったのは館林。近いので満開時に行くことができました。
alt
風がなく鯉のぼりは泳いでいませんが仕方ない。

alt
それでも時々は泳いでくれるのでした。
そして狙っていた大垣のさくらまつり。
さくら満開の下を舟下りのハズだったのですが・・・。
alt
alt


岐阜の桜は東京と同じ時期に満開になりました。
船頭さんもガッカリしていましたよ。
八重と枝垂れが残りわずか。それでも予約は盛況で夕方の最終便にやっと乗れました。
alt
川上に戻るときはモーターでビューンと。
alt
「少しだけとっておきました」という名残桜。
松尾芭蕉は大垣から三重までここを舟で下ったそうです。
柳の樹の若葉がきれいでした。
alt
のんびりと城を観光して。。
alt
alt
alt
alt
旅の〆はトヨタ産業技術記念館
ここでの興味は繊維機械館
綿から糸をつくる糸紡ぎ作業の実演から始まって、
豊田式木製人力織機
G型自動織機の集団運転
の流れが面白い。
子供の頃、市内(桐生)のあちこちで聞こえていた織機の音が懐かしく昔を思い出してしまいました。
alt
alt
alt
alt
alt
時間がないので自動車館は駆け足で(笑
alt









alt
ここはもう一度再訪してじっくりと回ってみたいと思いました。



Posted at 2018/04/11 07:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電車でGo! | 旅行/地域
2018年01月16日 イイね!

田舎者が東京の夜景を観に行った。

田舎者が東京の夜景を観に行った。
先日、久しぶりに首都高速を走る機会がありました。
陽が落ちたばかりの時間帯。葛西JCTから中央環状線(C2)を通ると、左側には荒川を挟んで
東京の夜景がきれいに見えるのであります。

おいらは運転中なのでじっくりとは見れませんが、隣の方は首都高を走る機会が少ないのでとても気に入った様子。  まぁ、要するに田舎者なんですわ。



そんなことがあった数日後、暇な休日を持て余していた朝に風景の写真集を観ていたら東京の夜景が載っていた。  すると隣の方が、夜景でも撮りに行ってくればと。
「私は友達とランチ」



東京で何か美味いもの食べて来ようと、一応カメラと三脚を持って出掛けたのでありました。
三脚が重いので、車で行きたいのはヤマヤマなのですが、お酒も呑みたいので電車です。(東京は電車に限る)
車中でどこがいいか検索。   いろいろありますね。
今回は貿易センタービルを選択。帰りにKITTEの6階にも寄ろうと思って。
残念なことがいくつかありました。
・貿易センタービルの展望室は快適なのですが、ガラス越しに撮ると空が虹色になってしまう。
 ???洗剤の残り?
・KITTEの6階は一脚・三脚の使用禁止。 警備員がおいらの後ろにずーと密着。感じ悪い。
 三脚は使わないでとハッキリ言われた方がまだマシだ。
・貿易センタービルの西側にビルを建設中。東京タワーがギリギリ見える。六本木方面は見えず。
・冬の寒空のはずが、気温が上がり霞がかかっていた。
でもでも一日楽しんで来ました。
alt
alt



alt


alt
大都会 東京さん、また遊ばせてください。 
Posted at 2018/01/16 12:50:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電車でGo! | 日記

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation