• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CISITALIAのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

リップスポイラーは、合わない

リップスポイラーは、合わない知り合いから譲り受けた、赤色リップスポイラー。色を間違えて注文したので、いらないらしい。なので、我が愛車に先週末に装着してみた。





以前のサイドデカールだったらいいかもしれないが、今のデカールだととても合わない。

なので、装着一週間で取り外し。通勤時も何気に恥ずかしかった。


取り付け時に打ち込んだタッピングスクリューの穴ぼこが残ってしまうが仕方ない。

スッキリ。


おニューサイドデカールには、やっぱこっちですね。
Posted at 2021/05/15 17:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

GW の仕事

GW の仕事GWには毎年、沖縄に通っていたのですが、昨年今年と断念。沖縄仲間の何人かは、今年は出向きましたが私は社会的理由でなく、個人的理由で飛行機に乗れないので、今年も自宅待機。
それでも家の仕事は色々と出されたので対応です。ベランダのリニューアル、シャワートイレ交換、女房用家具組み立て、新規ソファー受け取り組み立て。合間を縫ってのアバルトいじり。


まずは、このAピラーカバー交換です。劣化、ひどいな^_^


外すのは簡単で、工具は使わずにバキバキ引っこ抜く。割れても交換するのだから。


ここのきったないとこも、お掃除。


最初にパチパチとカバーをはめ込んで、サイドモールを上から差し込んで終わり。


Bピラーも塗装が劣化して悲惨な姿に。
当初、この部品もまるごと交換するつもりで、Dラに注文に行ったのですが、この部品交換は難しいらしい。内張を外して、窓ガラスをモーター共々全て外して初めてピラー部品が外せるらしいです。Dラにお願いすると工賃がバカ高いし、個人でやるにはハードルが高い。
なので、THREEHUNDRED さんのカーボンカバーを取り付けて隠す事に。


下地を念入りに処理して、貼り付けるとカッコイイ!
しかし、

ここは隠せなかった・・・・
あとでタッチアップしとこ。

次の作業はここ。

さすがに長年屋外で使い倒すと、劣化してきます。簡単に剥がせるとは思ってなかったけど、ここまで凄いとは。フィルムは劣化して引っ張るとパチパチと切れてしまい、引き剥がせない。粘着層も結構硬化しており、この二つの性状が相まって、フィルム状には剥がせません。


カーボンスクレイパーを使って塗装に傷を付けないように地道に剥がします。塗膜に残った粘着剤は、ある溶剤を使って溶かし落とします。


ここまでで、6時間! 挫けました。

すぐにモノタロウさんに発注して、

剥離剤を購入して、2日後に作業再開。

片面、約1時間で剥離終了。あの6時間は無駄だったな。ちなみに、1台分の剥離作業に1本では足りません。


新たに貼り付けたデカールは、小さく可愛いやつにしました。


かなり雰囲気が変わりました。

ただ、左側は、ちょっと曲がった(涙

また貼り直そうかな。

その他、フロントバンパーとフェンダーの間の、すぐに折れる樹脂部品をシリーズ4の対策品と入れ替え。(リベット外しなど大変)
ポジションランプのTHREEHUNDRED 製LEDランプへの変更をしました。

そして、働きまくったGWも今日で終わりです。

Posted at 2021/05/09 12:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日 イイね!

オイルフィラーキャップ いいのめっけ!

オイルフィラーキャップ いいのめっけ!高グレードのABARTHには最初から付いているアルミのオイルフィラーキャップ。私のは黄色いプラスチックのふた。サソリマーク付きアルミキャップに交換したかったのですが、少々お高いので躊躇していました。また、プラスチックの劣化も進んできそうなので、こりゃ交換だな。しかし、純正のアルミ製オイルフィラーキャップの内側も樹脂製であるらしいので、寿命も黄色キャップと同じ?

であれば、純正にこだわらずに海外モノを探していると、ありました。約ひと月ほどして届いたものを見てビックリ。



送料込みで5,000円くらいなのに、アルミ鍛造削り出し。


O -リングは付いていないので、取り敢えずは現行品から移設。


黄色キャップは、66ナイロンの30%GFなので、そう簡単に劣化しないだろうけど、永久に持つものではないので、交換は必須ですね。特にO−リング。単品でオーダーできるかな?



ネジ山もピッタリで、スルスルと締められました。ただ、締め切った位置だと、サソリが逆向いてる。このくらいは許します。

Posted at 2021/03/21 12:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日 イイね!

愛車いじり

愛車いじりまだ色々と残ってますが、体調が復帰してきたので色々と車をいじらないと。
まずは先日、法定整備をDラさんにお願いした際に、車高の下がりすぎを指摘されたので、スタッドレスからの交換と同時にサス調整です。完成後の洗車込みで5時間半。疲れた。



次に、結構長く使っているCAEウルトラシフターだが、左右への移動時の入力が私には少々でかくキツイ。


先日の固着故障後に、分解清掃、グリスアップした際にこのスプリングの影響もあるので、こいつを柔らかくする方策を探したが形状が特殊で既製品がない。


なので、現行形状とバネ乗数を測定して、巻きバネを一個オーダー。仕事上なら安いが、個人的にはビックリ価格。



効果としては、操作力3.4kgfから2.1kgfへ30%程の効果あり。しかし、掛かった金額程ではないかな。
実際、ケーブルの作動抵抗が大きいから、操作時の印象もさほどでは無かった。

ただ、作業自体は、実に楽しい。やっぱ、健康は良いですね。
まだ完全じゃないけど。
Posted at 2021/03/21 11:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月31日 イイね!

退院

退院1/15に入院を開始し、詳細な検査を経て18日に手術。
当初予定だと、5、6時間で終わるはずが、想定を遥かに上回る問題点が有ったせいで、8時間半もの長期戦になってしまいました。先生も初めて見た状況で、かなり手間取ったとのこと。
それでも、ちゃんと蓋をして、ICU、管理病棟を経由して、10日後に一般病棟に戻れました。そして、まだまだ三叉神経からの顔面麻痺が残るけど、次に控える患者さんのためか、15日後に自宅療養に変更のために退院。

きつかった。


最初は薄味で、味気なかったが、慣れると美味しい。


しばらくは、運転も出来ないので、皆さんが楽しむ姿を見て、クルマを楽しむかな。生きて戻れただけでも、良しとせねば。
Posted at 2021/01/31 16:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アバルト500ハッチバック THREEHUNDRED カーボンB ピラーカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/2362568/car/1859468/6363458/note.aspx
何シテル?   05/09 09:33
CISITALIAです。ようやく憧れのAbarth500に乗れました。 仕事柄、自動車は安全に動けば良いと、国産車とドイツ車でしたが、イタリア旅行にはまり、料...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
アバルト500 2015Model です。 TFT メーターになったモデルです。画面の後 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation