• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月05日

ユーロ&ワールドカップ第1戦 総括(要約)

ユーロ&ワールドカップ第1戦 総括(要約) 去る09年5月2日、ユーロ&ワールドカップ(以下E&W)第1戦に参加してきました。
当日はGWと言う事もあり、道中は早朝にも関わらずちょっと混み気味でしたが、新生エボ9MR号には関係ありません(笑)

当日は快晴にも関らず、風が冷たく暖かいとは感じれませんでした。
午後からは比較的暖かさを感じましたが・・

パワーウェイトレシオでクラス分けするE&Wでは、エボ9MR号はクラス5.5となります。
昨年はボクスター勢とガチではあったのですが、今年はランエボが数台参戦しており、ちょっと楽しみでした。
因みに、参加は44台との事! TIS閉鎖の影響もありますが、走行は混雑が予想されます。

目標は「クラス優勝」ではなく「タイム」になるでしょうか?
タイムが出ていれば、必然的に優勝出来るはずなので。

Jrは10分の練習走行+15分の計測×2本になります。
Jrでの目標タイムはラジアル53秒台になります。TME号切りでしょうか?

Jr3本走って、ベストは54秒455。凹みます・・
ただ、クリアラップがほとんど取れない状況だったので、春1本目と言う事で次回に再チャレンジと言う事にしたいと思います。


適当に昼食を食べた後、CMコースになります。
CMは25分×2本でした。

車の限界域は異常に高く、ドライバーが怖くて踏めません。
特にコーナーリングスピードが非常に高いレベルでも大丈夫なようで、車が「まだまだいけるよ~」と教えてくれるのですが、とても怖くていけませんでした・・涙

M7960は、体感的にはそれほど速くなった印象は残念ながらありませんでした。
ここまでくると、20~30馬力の差は体感では微妙なのか、自分が鈍感なのかは不明です。
しかしながら、CMの1コーナーのトップスピードが224キロ→227キロまで上がっている点、GTウィングが付いたにも関わらずトップスピードが上がっている点を考慮すると、M7960の威力はあるのでは無いでしょうか?
※後日、Lowブーストで走っていた事が判明しました・・

AD08は非常に良いです!
AD07、RE01Rと乗ってきましたが、タイヤの粘り、限界域での扱いやすさ、安心感とどれをとっても現時点では最高では無いでしょうか?

GTウィング、これも素晴らしい!
今まではGTウィングを毛嫌いしていましたが(バカっぽいので)、CMの1コーナーの進入時の安定感が格段にアップしました。
もちろん、タイヤ他の影響もあるかもしれませんが、それにしてもリアの安定感は確実にアップしています。

そして、最大の功労が「ロワアーム+LSD」ではないでしょうか?
最高です!
限界ははるか上、ドライバーがビビッてしまう域にあります・・笑

にも関わらず、タイムは1分34秒975・・・
ベストは更新していますが、目標の33秒には遠く及ばず・・・
しかも、最終ラップで記録しているとは・・

半年振りのサーキットと考えると、まぁまぁといえるかも知れませんが、どうにも納得いきません。
それは、エボ9MR号がまだまだ高いポテンシャルを秘め、その一部しか使えなかった自分へのイラつきでしょうか??
最終ラップにしかベストを出せなかった不甲斐なさかもしれません。

と真剣に考えると、色々欠点しか見当たりませんが、車の秘めたポテンシャルを引き出せばと思うと・・

ミッション系からオイルがポタポタしていたり、クラッチマスターがギシギシいったりと改善を必要とする点もありますが、CMのアタック・タイム更新は翌日のHGTSに引き継ぐ事になりました。
ブログ一覧 | CT9A | 日記
Posted at 2009/05/05 14:07:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会社(お客様)訪問、打ち合わせ、汚 ...
ウッドミッツさん

珍しい食べ物の自販機に挑戦ス
アーモンドカステラさん

おはようございます!
takeshi.oさん

こんなこと(画像)、しゃべってるん ...
P.N.「32乗り」さん

✨暑さは続くよいつまでも✨
Team XC40 絆さん

キリ番
ハチナナさん

この記事へのコメント

2009年5月5日 17:27
AD08良かったみたいですね!
048や55Sとの差みたいなのを教えて頂けると嬉しいです(^-^)
海外のSタイヤ風なのと相変わらず悩んでます(笑)
コメントへの返答
2009年5月5日 21:03
AD08、良かったですよ~

ウェットのグリップ感はご存知の通り048~050系、55Sの方が劣りますが、総合的に見ても、乗りっぱなしでサーキットにいけるAD08は秀逸なタイヤでは無いでしょうか?

グリップ感は、AD07の様に横方向が強いと言うよりも縦方向も非常に強くなった感じです。
(初期ロットは宣伝の為に(タイムを出す為に)、コンパウンド柔らかめみたいな噂もあるようですが・・爆)

ライフはわかりませんが、通常BS>YHな印象がありますが、Sタイヤに比べたらずっと良いかと思います~

Sタイヤで道中ってやっぱり不安ありますよね~

あとはR8ドンピシャのサイズがあれば、かなりお勧めな一品です!
2009年5月5日 21:31
詳細に渡りありがとうございます(^^)

YH・BSのSタイヤにサイズがあれば迷う事は無いんですが、R888しかサイズが無いので困ってます(笑)
そこで何故かAD08にサイズ設定されちゃったんで迷子に・・・(汗)
MI・PIのSタイヤもどきがどの程度のレベルにあるのかが分からず困ったチャンなんですぅ。
一応公道を走れるサーキット用タイヤという名目なのでかなりドライグリップはあるんでしょうがAD08の方が上という事も有り得る訳でして。。。
今回の選択は完全にドライでのサーキットに主眼を置いてますのでその方向でご指導下さい♪
コメントへの返答
2009年5月6日 16:43
360チャレストで某所をガンガン走ったとき、タイヤはP-Zero Corsaでしたが、非常によい動き、粘りをしていました。

360チャレストの現役時代なので数年前になりますが、CorsaをPIRELLIのSと考えるならアリでは無いでしょうか?

完全ドライのサーキットと考えるとSがベストかと思います。
ただ、P-zere CorsaとAD08を比較した時、現状であればAD08もアリかなぁと思います。
でも、AD08はあくまでラジアルなので、限界域はcorsaの方が高く、VR8さまの期待に応えてくれるかもしれませんね~

何だか、中途半端な答えになってしまって申し訳ございません~謝
2009年5月7日 17:32
レースの詳細な総括を読ませて頂きましたが…
とにかく「ヒト多すぎ!」状態だったようで。
やはりGWはドコにいってもヒトが多いと言う定説。
サーキットにも当て嵌まってしまいましたか(つд`)
小手始めでしっかり壊れずまだまだ限界域が高いと
思わせる煩悩寺MR号、後悔よりも今後の楽しみが増えたと
前向きに捉えられたら如何でしょうか。
まだまだタイムアップ出来る余裕を残しつつ
「今日の所はここまでにしておいてやる!」の心境ですね(笑)
コメントへの返答
2009年5月7日 18:13
MR号のレベルの高さ、末恐るべしです!
それを乗りこなせないドライバーがダメなだけです・・涙

徐々に実力を引き出せられるように頑張りたいと思います~

それにしても、TISは混んでおりました~
E&Wカップも混んでいましたが、翌日のHGTSはさらに混んでおりました・・

GWはどこも混雑って事ですね~汗

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation