• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月07日

予定通りの搭載

予定通りの搭載 年末年始にかけ、VWから「7速DSG」について発表が成されました。
この7速DSGからは第2世代DSGと呼ばれ、クラッチが湿式から乾式に変更されたのが最大の変更点です。

以前にも取り上げましたが、湿式と乾式ではそのレスポンス・ダイレクト感において乾式に部があがる事はご存知の方も多いかと思います。
が、現在の欠点として、「高出力に耐えられない」事が最大の問題とされています。

以下、参考抜粋
フォルクスワーゲンでは、ドイツ・カッセル工場で累計100万基目となるデュアル・クラッチ・トランスミッションDSGを生産。同工場の経営陣、従業員、フォルクスワーゲンブランドのコンポーネント担当役員Prof.ヴェルナー・ノイバウアー氏とともに祝った。

フォルクスワーゲンは、元々モータースポーツ分野で生まれた“デュアル クラッチ トランスミッション”の原理に80年代から注目し、開発を継続。
このトランスミッションがDSGとして初めて量産された2003年には、その完成度の高さでこれまでのパワートレインエンジニアリングの常識を覆し、それまで不可能とされていた高レベルのシフトコンフォートとドライビングダイナミクスを両立させたこの新トランスミッションは、オートマチックかマニュアル・トランスミッションかという従来の区分では十分に語りきれなくなってしまったという。

なお現在、2003年から製造されてきた6速DSGに加え、7速への多段化が行われた第2世代のDSGが開発され、今後欧州で発売される予定。
このトランスミッションは初めての7速フロント搭載横置きDSGであるばかりではなく、これまでの湿式クラッチタイプに対して、乾式クラッチを採用していることも世界初となっている。
効率を一層向上した7速DSGは、ゴルフ、ゴルフ プラス、クロスゴルフ、ゴルフ ヴァリアント、ポロ、クロスポロなどに搭載可能だという。


VWのラインアップで、最大出力を示すのがトゥアレグW12。
トゥアレグ系は上記ラインナップに含まれませんので、ネックはゴルフR32や登場するであろうパサートヴァリアントR36でしょうか?
今後、改良が重ねられ高出力に耐えうる7速DSGが登場する事でしょう。

グループ企業のポルシェでも、997GT3後期型は2ペダルMT。
それに比べ、旧世代2ペダル搭載のGT-RやエボⅩ。しかも、国産2ペダルの歴史が始まったばかりとは・・・
ブログ一覧 | 自動車総評 | 日記
Posted at 2008/02/07 16:33:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マナー
もへ爺さん

猛暑日(明日はいよいよ)
らんさまさん

6/27)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

暗渠排水(改)をDIYで!
日々輝さん

弾丸東京ツアー、3、fin.
Zono Motonaさん

ガソリン10円引き
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2008年2月7日 20:40
たしかに、日本は技術的にだいぶ欧米に後れを取ってますが…
日本の十八番、他国のマネッコ&さらに作り込みをしての焼き直し、
コレで何年か分の遅れを一気に縮めると思われますな。
そのための第一歩を、昨年末に歩み始めたわけですから!
ここは生暖かい目で見守ってあげたいところですね(*´▽`)
コメントへの返答
2008年2月8日 1:35
「コピーにちょっと味付け」を繰り返し、気がつけば第○世代とかになっていそうですね。

日本、外国と双方が試行錯誤し、近い将来ほんとうに素晴らしい2ペダルMTの時代が訪れればユーザーとして嬉しい限りですね。

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation