【更正作業】ヒーターホース修理およびオイル漏れ修理(AA6PA キャロル f)
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
キャロルが当ガレージにやって来て間もない11月中旬のお話・・・
通院のために有給休暇を取得したついでに、名義変更へ行こうと考えて自宅を出発しました。
ちなみに、キャロルを自走で自宅に持って来てもらって、車庫に格納して1ミリも動かしていませんので、初めての外出です。
水温計が動かなくなっていたのは、引渡しの時に前オーナーさんから聞いていましたが、いくら走ってもオートチョークが効いたような状態が続いてアイドリングが下がらず・・・おまけに何だかクーラント臭い。
旧車乗りの「勘」なのか、嫌な予感しかしないので、何度か引き返そうかと迷ったんですが、病院の予約時間もあったので、クルマの状態を観察しつつ、そのまま走行を続けました。
駄菓子菓子
こう言う時の嫌な予感と言うのはだいたい的中するもんで、麓に下りた交差点で赤信号で停車したところでボンネットの隙間から僅かに湯気が立ち上っているのを現認!
これはヤバい!!
そんな状況なのに、水温計は仕事を放棄したままで動かず・・・
通行の邪魔にならない安全な場所まで自走して停車しました。
2
クルマを止めて点検してみると、キャブレターに行くヒーターホースのあたりからクーラントを吹いており、どうやらホースが裂けてしまったみたいです。
水温計は不動のままでしたが、電動ファンは作動していましたので、エンジンは止めたまま、IGオンで電動ファンは暫く回しておきました。
なお、後日調べたら水温計のセンサー(ヒートゲージ)と電動ファンのセンサーは別々になっているので、水温計が死んでても電動ファンは作動していたようです。
この時点で自走回送を断念し、全ての予定を諦めてJAFを呼ぶことにしました。
当ガレージにキャロルが来て初めての外出で、僅か10キロしか走ってません(笑)
3
4
三菱キャンターの積載車(108号車)
走行約6,000キロの新車でした。
歴代の108号車には何かとお世話になってますなんて話をしていたら、この隊員さんがトラックの発注から仕様打ち合わせまでされたそうで、架装、装備品まで色々こだわりの入った一台。
現場到着からマツダディーラーまでの間「積載車談義」で盛り上がりました(笑)
5
ヒーターホース修理で治るかと思っていた水温計は復活せず・・・
それだけでなく、キャブレター周りのホースからの僅かなクーラント漏れが発覚したとかで、併せて対応してもらうことに。
それに加え、スズキF6Aエンジンの特有の同時多発オイル漏れ(笑)が発生しているので、マツダディーラーさんから追加整備の提案があったので纏めて作業してもらうことにしました。
なんだかんだで長期入院となり、予約していた希望ナンバーの期限が切れてしまうねで、急遽ナンバー外して名義変更へ行くことになりました。
6
7
■ヒーターホース交換
ヒーターホース交換 技術料 7,546円
A002-61-211 ホース NO.1,ウォーター 1 1,193円
A002-61-212 ホース NO.2,ウォーター 1 1,287円
A001-61-242 クランプ,ホース 4 1,364円
0142K018 ロングライフクーラント 2 3,630円
■ヒートゲージユニット取替
ヒートゲージユニット取替 技術料 5,174円
AZ01-18-510 ユニット,ヒート ゲージ 1 2,695円
AZ29-18-510 ユニット,ヒート ゲージ 1 2,805円
9SG70D1600 ホース 1 426円(水漏れ修理)
9SG70D1600 ホース 1 426円(水漏れ修理)
9S9AB11407 クリップ,ホース 4 352円
AZY0-10-235B リング,"O" 1 198円
■ヘッドカバーパッキン交換作業
ヘッドカバーパッキン交換 技術料 4,312円
AY01-10-235B ガスケット,ヘッド カバー 1 4,565円
技術料値引 ▲979円
合計:35,000円(うち消費税3,181円)
8
ヒートゲージユニット(水温センサー)を交換しても水温計は作動せず・・・
消去法で、メーター本体の不良の可能性が高くなりましたが、既に「セイサクフノウブヒン」
取り敢えず、電動ファンの作動は確認しているので、取り敢えず中古メーターに交換してみる予定です。
なお、まだメーター本体の不良と確定した訳ではありませんので、引き続き自分で点検する予定です。
9
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( AA6PA の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク