2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然発見し、後日所有者の方と直接交渉して譲って頂きました。
1971年に島根県で登録され、1984年に登録抹消された後、同県内で約19年もの間休眠状態だった個体でしたが、岡山県のオークラオートサービスさんの手で復活させていただきました。
1971年9月6日に発売されたサバンナですが、この個体は発売から2ヶ月後の11月30日登録で、現存台数の少ない前期型のサバンナの中でも初期型にあたります。
クルマの性格上、改造された個体の多いサバンナですが、初代オーナーさんが年配の方だったようで、奇跡的にフルオリジナルを保っていました。
初代オーナーさんが純正色で全塗装されているようですが、基本的に『未再生原型車』です。
今後も、オリジナルの雰囲気を保ったまま乗り続けたいと思います。
ちなみに、希望ナンバーの『49-12』は、10Aロータリーエンジンの排気量『491×2cc』に由来します。
【サバンナの生存台数】
1971年から1979年までに登録されたサバンナは148,466台ですが、何台が現存しているのだろうと調査しました。
結果は、2011年6月現在のデータで249台で、そのうち前期型は30台前後と推測されます。
ちなみに、弊サバンナと同じ1971年式の登録台数は17,424台でしたが、現在ナンバー付で生き残っているのは僅か8台であり、GSⅡグレードに限って言えば4台しかいませんでした。
弊サバンナはその4台のうちの1台です。
■Tuning&Other
ショック :KONI SPECIAL-D
ホイール :YOKOHAMA ALMEX YSA(5.5J-13)
タイヤ :BRIDESTONE B-STYLE EX(175/70R13 82S)
イグニッション:永井電子 UTI-6000R
点火コイル :BOSCH イグニッションコイル ブルーコイル
プラグコード :永井電子 シリコーンパワープラグコード 2250-30
点火プラグ :NGK B7EM(純正指定)
バッテリー :Panasonic Blue Battery caos(60B19L)
エンジンオイル:TAKUMIモーターオイル STANDARD(10W-40)
ブレーキパッド:D-speed G2 BRAKE PAD
その他諸々 :CIBIEハロゲンヘッドライト(4灯)、自作アーシング(8sq)
セーフティスコープ(純正オプション品)
カークーラー(純正オプション品ビルトインタイプ)
マツダRX-8 4AT車用革巻きシフトノブ
純正ステアリング補修(皮巻き直し)
※元々付いていたステアリングは保管)
K&N製エアクリーナー(純正交換タイプ)
※アメリカ本国より輸入
古野電気製 分離型ETC(J-HP101B)
ソニー製ナビゲーションシステム(NV-U2)
ボディカラー :エスパスブルーメタリック
ノスタルジックヒーロー誌の取材でTSタカタサーキットを走らせた時に撮影した走行映像です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/blog/21885055/
ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
https://nosweb.jp/nostalgichero/tags/search/1971%E5%B9%B4%E5%BC%8F%20%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%20%E3%82%B5%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%8AGS%E2%85%A1