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syanの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2023年4月9日

ロアアーム ボールジョイントブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
部品
・ブーツ(純正は一緒にグリスもついてきます)
06510-T5A-315
(タイロッドエンドブーツと一緒に交換するときは部番に注意です)
・クリップ
90701-SX0-003
・グリス(純正ブーツ以外の時)
道具
・タイロッドエンドリムーバー(写真の様な爪の高さが合うもの)
・19mmソケット&ラチェット(リムーバーのボルトが回せるもの)
・17mmメガネ
・貫通マイナスドライバ
・ハンマー
・タガネ
・ラジオペンチ
・塩ビ管φ32?(ブーツのリングに合うもの)
2
回り留めのクリップを外します。
ナックルを切り離す前にブーツのリング部分を貫通マイナスドライバーとハンマーを使って外しておきます。
3
ナットを外したらタイロッドエンドプーラーを使ってナックルからロアアームのボールジョイントを切り離します。
ボールジョイントのネジ部を傷めない様に注意です。
4
切り離したら古いブーツを外し、古いグリスをふき取ります。
この時、ボールジョイントのネジ部分をナックルに当てて傷めない様にナットを付けるとよいです。
5
新しいグリスを入れて、新しいブーツを被せます。
6
ブーツのリング部分をハメる為、ブーツに合う径の塩ビ管を挟みます。
ブーツのリング部分にフィットしたらジャッキを使ってロアアームを持ち上げブーツをハメます。
ボールジョイントのネジ部を傷めない様に注意です。
ブーツのリング部分が微妙にハマってない所があったらタガネ、貫通マイナスドライバー、ハンマーを駆使してしっかりハメ込みます。
7
ブーツをハメる塩ビ管とネジ保護のナットを外したら、ジャッキでロアアームを持ち上げてナックルに差し込みます。
この時もネジ部を傷めない様に注意です。
8
ナットを取付け、締め込みます。
トルクは59~69N・m(6kgf・m~7kgf・m)の様です。
回り留めのクリップが付けられる穴位置にする様にします。
最後に回り留めのクリップを取り付けます。

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この記事へのコメント

2024年11月5日 14:07
初めまして、自分のシャトルもブーツにヒビが入っているので交換相と思います。
プーラーを使うときにボルト部にナットはかけてやりましたか、それと硬さはどうでしたかすんなり外れましたか、教えてください。
プーラーはどこのメーカーのでしょうか?
コメントへの返答
2024年11月5日 17:40
はじめまして。
ナットを掛けてやった方が無難と思いますが、自分は掛けずにやってしまいました(汗)プーラーがハマらなかったのかも。。。
使用感に寄ると思いますが、自分のはスンナリ外れました。
プーラーは、アストロプロダクツの「TL295」を使用しました。
2024年11月5日 18:57
有難うございます。自分もトライしてみようと思います、まずボルトを変形させないことが第一ですね。
コメントへの返答
2024年11月6日 23:38
いえいえ。
ネジ舐めたり潰したりすると、ボールジョイント打ち替えかアームごと交換になるのでお気を付け下さいー。

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