• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月06日

スーパー耐久 第5戦・2 =公式予選=

スーパー耐久 第5戦・2 =公式予選= スーパー耐久シリーズ第5戦も公式日程に突入。
岡山国際サーキットでは朝から公式車両検査が行なわれ、33台の参加車両が全て合格して予選に臨みます。

スーパー耐久の公式予選は独特の方式を現在は採用しており、登録されたA/B両ドライバーがそれぞれ決められた時間にタイムアタックを行い、マークしたベストタイムを合計した値が速い順に決勝スターティンググリッドに反映されていきます。

つまり、上位グリッドを確保して予選で好成績を残すためには、まずは2人のドライバーがしっかりとタイムを記録する必要があります。要するにA/B両ドライバーが計測周回をきちんと走る前に、マシントラブルなどが発生してしまうようでは問題外ということです。

そして当然、二人のドライバーが"速さ"を見せなければなりません。
ただし平均に速くある必要はなく、例えば"岡山を得意とするAドライバー"と"岡山を苦手とするBドライバー"の組み合わせなら、Bの苦手な分をAが頑張って補うという戦略もアリです。
こうした"助け合い"は、例えばAドライバーがミスをした分をBドライバーが補う、というようなことも出来るということです。

ところでこの"A/Bドライバー合算予選"導入については、ファンサービスの観点から二つの"やるべき対応"がありました。
ひとつはリアルタイムでの順位表示。つまりAドライバーが記録したタイムに対して、Bドライバー予選走行中には適時加算しての最終順位を観客やチームに情報提供しなければならないのです。
これを実現することで、特にBドライバー予選が大いに盛り上がることになります。

しかし現状、どこのサーキットもこれに対応していません。おそらくは計測システムのソフトウェアを対応させるために必要となるコストを嫌ってのことかと思います。
一部では場内アナウンサーが手元で計算してタイムを読み上げたりもしていますが、こうした努力は会場によって温度差があります。

次にもうひとつ、結果表の内容について。
合算結果による"総合結果表"はもちろん、"Aドライバー""Bドライバー"それぞれの予選結果順位もウェブサイト上などには掲載すべきです。
こうすれば個々の"ドライバー"としての記録も分かりやすく資料化されますし、先に記したように"二人とも速い"のか"片方だけ速い"のかも簡単に知ることが出来るからです。
しかし現状、ほとんどの会場でA/B各ドライバーの予選正式結果も発表されていますが、何故かウェブサイト上には合算の総合結果しか掲載されていません。それどころか規則書で正式に"予選"扱いとされた"Cドライバー公式予選結果"すら掲載がありません。
要するにアーカイブ資料が不足しているのです。

さて、今回の予選ではフェアレディZ勢がフロントローを独占したことが大きく伝えられました。
確かにBMW Z4M勢が圧倒的に速さを見せてきた中、若干の性能調整的な要素が背景にあるとしてもZ33が上位グリッドを独占したことはビッグニュースです。

しかし私にとっては、ST-3クラスで78号車「WW2 RX-7」がクラス2番手(総合12位)を獲得したことも、印象に深く残るものでした。
昨年も岡山大会でご紹介した「WW2 RX-7」は中国地方の地元チーム。今年は広島県出身の桧井保孝選手をAドライバーに起用、伊藤弘史選手、新宅文亮選手との3人体制で参戦してきました。

以前は全国各地を転戦するなかで、各開催地の地元チームが多くスポットで参戦していたスーパー耐久シリーズ。
ですが近年は岡山大会での「WW2 RX-7」と、十勝24時間レースでのEG6型シビックくらいしか常に顔を見せてくれる地元スポット勢はいなくなってしまいました。

本来は参加型レースであったスーパー耐久シリーズが変わってしまったということの現れなのでしょうか。余りにも敷居が高くなっているのだとしたら、果たしてそれが良いことなのかを再検証する必要性はありそうです。
 
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2008/09/12 01:26:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

非公認競技の方がず~と面白い From [ ロータスセブンとクリオが大好き!! ] 2008年9月12日 12:37
この記事は、スーパー耐久 第5戦・2 =公式予選= について書いています。 非公認競技・・昔は山猫レースと悪口言われていました。 残念ですが、現代でも『安全性や記録上』は公認レースに比べると比 ...
ブログ人気記事

コメダ珈琲のクリームソーダ!
のうえさんさん

6月14日、お昼はカレーハウスリオ
どんみみさん

代官山モーニングクルーズが雨で中止 ...
彼ら快さん

ファーザーズ・ディ^_^
b_bshuichiさん

和琴半島からの屈斜路湖と厚床駅のベ ...
kitamitiさん

今週も遊んでいただきありがとうござ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2008年9月12日 11:54
S耐はN耐時と比べると、甚だ敷居が高く成りました。
S耐と比べると、ず~と低レベルに成りますが、
ジョイ耐ですら予選アタッカーにF/NやGT/Drsを起用しているチームも多く、S耐Drsで予選落ちも有りました。
余りに敷居が高く成り、今では非公認ですから一概に比較してはいけないと思いますが『アイドラーズ12時間耐久走行会』の方が本来の姿に成りつつ有りますし『K4GP』など、どんどんBigDrsやBigチームや昔のTS&GrAレース参加の猛者達が参戦してきております。
有る意味、楽しみや充実感ではもう逆転されているでしょう。
すべてが逆転するのもそう遠い将来では無いかもしれません。

コメントへの返答
2008年9月18日 2:08
JAF公認競技会の関係者は、隆盛を誇る非公認イベントの現状を分析する必要があると認識しています。
しかしJAF公認競技会が単純に非公認イベントの後追いをする必要も無いでしょう。
モータースポーツも過渡期にあるような気がしますが、そろそろプロとアマチュアを明確に分けても良いのかもしれません。
ですが、逆にプロとアマが同じ土俵の上で戦えるのも良いところですし・・・。
非公認イベントは楽しさや充実感には満ちていると思いますが、問題点も色々と見え隠れしている部分があるように感じています。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation