• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

スーパー耐久 第5戦・STEL専有走行 計測結果

■スーパー耐久シリーズ 第5戦
 「スーパー耐久岡山500kmレース」STEL専有走行 計測結果
 2007年8月31日(金)
 1回目:曇り/ウェット、2回目/晴れ/ドライ、3回目/晴れ/ドライ

タイムに「*」印を付与しているのが3回の走行枠を通じたベストタイム。
順位クラス-順位No.マシン名称1回目2回目3回目
1ST1-150PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE1'40.9331'39.199* 1'36.670
2ST1-23ENDLESS ADVAN Z1'38.5441'37.192* 1'36.952
3ST1-323CAR-CHANNEL アドバンZ331'39.7381'37.513* 1'37.350
4ST1-48黒豆リボイス GT31'41.1351'38.105* 1'37.816
5ST1-51euroMEVIUS MACAU ADVAN PORSCHE1'39.2751'38.465* 1'37.912
6ST2-111オーリンズ・ランサーEVO・MR1'42.394* 1'39.2031'39.601
7ST1-617キーパー&KOSEI★ADVAN・GT31'45.037* 1'39.490出走せず
8ST2-213エクセディシーケンシャル エンドレスCS1'44.7031'41.085* 1'39.934
9ST2-32PROVA FUJITSUBO IMPREZA1'43.037* 1'39.9871'40.261
10ST2-46DIXCEL 新菱オート EVO IX1'43.560* 1'40.2391'40.249
11ST2-512ゼルスランサーEVOワゴンMR1'41.6101'40.800* 1'40.261
12ST2-630RSオガワ ワコーズ ランサー1'44.389* 1'41.029出走せず
13ST3-174アラビアンオアシスZ1'44.8781'41.646* 1'41.123
14ST3-227FINA GSX ADVAN M31'43.490* 1'41.282出走せず
15ST2-726エンドレスアドバンOCSランサー出走せず* 1'41.293出走せず
16ST3-319バーディクラブ☆TC神戸Z331'47.3311'43.208* 1'42.050
17ST3-47アメニティホーム・エクセディRX-71'45.7941'42.155* 1'42.052
18ST3-5113カルラレーシング☆ings北海Z1'43.0591'42.475* 1'42.186
19ST3-6333H.I.S.◆ings◆Z1'42.5251'43.595* 1'42.253
20ST3-714協新マイロード岡部自動車RX71'53.879* 1'42.3131'42.609
21ST3-841SABOTAGE Z1'43.966* 1'42.3681'42.374
22ST3-915岡部自動車 eeiA ディクセルZ1'46.2411'44.115* 1'42.891
23ST3-1078ww2 RX-71'44.4071'45.497* 1'43.165
24ST3-1139BENELOP ADVAN NSX1'45.5361'44.260* 1'43.255
25ST3-1243APR ディクセル ゼナドリン M31'46.7161'44.189* 1'43.338
26ST2-856眠眠打破ダンロップランサー1'44.959* 1'43.6671'44.507
27ST3-1370マジック スポーツ RX-71'44.2741'44.559* 1'43.825
28ST3-1416バウフェリス.71'44.4721'44.659* 1'44.438
29ST2-9602明京産業・パームタウン・EVO1'53.2811'46.310* 1'44.456
30ST2-105SPEED LIVE evo GMA2'04.5061'46.741* 1'44.563
31ST4-151AGY・RIVET・DC51'45.9361'45.794* 1'44.608
32ST3-1555BOLD MOTOR SPORTS1'54.6361'45.015* 1'44.857
33ST3-16100SANWA-TK-LIAN M31'51.856* 1'43.6991'45.144
34ST4-234AUTOBACS ADVAN WORLD ONE インテグラ1'46.6321'46.731* 1'45.758
35ST4-373PSY.ERG.ED.A-ONE.DC51'49.0731'46.734* 1'46.184
36ST4-418FUNKY'S コスモソニック FK ings DC51'49.345* 1'47.0591'48.034
37ST4-54BOMEX MAZIORA DC51'48.7881'47.560* 1'47.156
38ST4-676Honda Access CIVIC1'49.205* 1'47.1661'48.065
-ST477BRIDE-WAKO'Sインテグラ出走せず出走せず出走せず

※この計測結果は大会の公式発表ではありません。
Posted at 2007/08/31 23:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年08月31日 イイね!

スーパー耐久 第5戦・1

スーパー耐久 第5戦・1いよいよ今日からスーパー耐久・第5戦が本格始動。
金曜日はいつものようにエントラント団体による専有練習走行が60分×3回設けられます。

朝8時すぎに岡山国際サーキットに入り、ルーティンの業務をこなしつつ、走行時間中はコースサイドで写真撮影。

天気予報では雨となっていましたが、幸いにこの予報は「ハズレ」となり、9時25分からの1回目は路面に雨が残ったウェットコンディションでしたが、午後に行われた2回目と3回目はドライでの走行となりました。
結果的に走行中に本格的な雨が降ることもなく、薄曇りで時折太陽が顔をのぞかせるという空模様の一日。

まぶしい陽射しが少なかった分、蒸し暑さはありましたが「厳しい残暑」は今日のところは影をひそめていました。

このコンディションは取材にあたって好都合。
コースサイドでの撮影でも汗だくになるまでには至らず、適度な明るさゆえに撮影がとてもやりやすい一日でした。

個人的に岡山国際サーキットは国内で最も好きなコース。
スタッフの皆さんが色々な面で大変良くして下さること、そしてハードウェア的にも写真撮影が非常にやりやすいコースです。
コンパクトなレイアウトゆえ、短時間のうちにコースサイドの何カ所かの撮影ポイントを行き来することができます。
そしてポイントも私が個人的に好きな感じのアングルで狙えるので、空模様のコンディションが良かったこともあって撮影にはいつも以上に熱が入りました。

その結果、合計3時間で撮影したカット数は3000以上になりました。
軽めのデータで撮影していますが、それでも結構なボリュームです。

さて、今回の第5戦では早々にクラスチャンピオンが決する可能性があります。
それは排気量2000cc~3500ccの4輪駆動車が属する「ST-2クラス」。
今季これまで木下隆之選手と中谷明彦選手という最強コンビが駆る11号車「オーリンズ・ランサーEVO・MR」が開幕4連勝で圧倒的な強さを見せています。

その結果、前戦を終えてのポイント累計は「96」となり、49点で2位の13号車「エクセディシーケンシャル エンドレスCS」に対してダブルスコアに近い47点差をつけています。

今季はポイント制度が変更されたことから、続くスポーツランドSUGOでの第6戦、そしてツインリンクもてぎでの最終戦は付与点数が次のように割り増しされます。

●1位…24、2位…18、3位…15、4位…12、5位…10、6位…8、7位…5、8位…4、9位…3、10位…2

これに両大会ともに公式予選でのクラスポール獲得には3点が与えられます。

ということは、今回の第5戦を終えた段階で11号車は13号車に対して54点差をつけるとチャンピオン確定ということになるのです。
つまりは現状よりも点差を「7」拡げれば良いということ。
仮に11号車が明日の公式予選でポールを獲得すると「3点」が加わるので、あと4点差をつければチャンピオンということになります。

●11号車が予選クラスポールの場合
 11号車優勝 >> チャンピオン確定
 11号車2位 >> 13号車4位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車3位 >> 13号車5位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車4位 >> 13号車6位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車5位 >> 13号車7位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車6位 >> 13号車9位以下で11号車チャンピオン確定

次に13号車がポールを獲得すると、得点差は44に縮まります。
その場合は決勝での獲得点数で11号車は13号車に「10点差」をつけるとチャンピオンとなります。

●13号車が予選クラスポールの場合
 11号車優勝 >> 13号車4位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車2位 >> 13号車7位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車3位 >> 13号車9位以下で11号車チャンピオン確定

さらにポールを11号車と13号車以外が獲得した場合。

●ポールが11号車/13号車以外の場合
 11号車優勝 >> 13号車3位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車2位 >> 13号車5位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車3位 >> 13号車7位以下で11号車チャンピオン確定

おおまかな順位とチャンピオン確定の関係はこのようになってきます。

13号車としては、いずれにしても11号車より前のポジションでチェッカーを受けることが至上命題という感じの展開。
また、今季から採用された予選ポイントも大きなウェイトを占めるので、明日の公式予選も要注目であり、各車のA/B両ドライバーの奮闘に期待が集まるところです。

幸いに明日も雨はなさそうな天気予報。
制度が変わってA/Bドライバーの合算タイムで競われるようになったスーパー耐久の公式予選、明日は今季これまでの予選の中で、ST-2クラスについては特に最も白熱した予選になると思われますので必見です!
Posted at 2007/08/31 23:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年08月30日 イイね!

誤解を受ける元

誤解を受ける元午前10時にホテルグランティア福山SPA RESORTをチェックアウト。
ここはホテルルートインの系列ですが、館内に天然温泉のスパ施設を有しています。もっとも宿泊料金そのものは他のホテルルートインと変わらず、客室も普通のビジネスホテル。
折角の温泉でしたが、残念ながら時間がなくて入浴するには至りませんでした・・・。
ちなみに有線の高速インターネットを完備。VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)は利用出来ません。

福山を出発したものの、今夜からの宿はチェックイン開始が15時。岡山国際サーキットに入るのも夕方で良いので、珍しく少々時間を持て余し気味になってしまいました。

取り敢えずは岡山方面へ走りますが、思えば「瀬戸大橋」がすぐ近く。
私は今年の正月に四国を訪れた際に渡った経験がありますが、ウチの社員嬢は未経験。
「四国に行ってみたい!」との希望でしたが、さすがにそこまでの時間はないので、途中にある「与島パーキングエリア」まで行ってみることに。
このパーキングはUターンが可能。更に「瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフ」という施設もあり、ちょうど到着が昼食に良いタイミングということもあったので向かってみることに。

12時すぎに「与島パーキングエリア」に到着、しばし橋や売店を見物した後に、ちょっと離れた場所にある「瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフ」へ移動して館内のレストランで昼食。
この場所は既に香川県、ということで四国特産の阿波尾鶏のから揚げを食してみましたが、なかなかの美味でした。

食後、岡山に向かって来た道を戻るのですが、「与島パーキングエリア」を出る際に駐車場の隅っこに停まっている怪しい車を発見。

黒塗りのJZS175型・先代トヨタクラウンですが、トランクリッドにウチの社用車1号機(日産フーガ 350XV)同様にアンテナが2本備わっています。

「・・・もしや?」と思って近づいてみると、やはり香川県警察の覆面パトカーでした。
助手席側ドアミラーには、上にもうひとつ相勤員用の補助ミラー。フロントバンパーにはオートカバー式の前面警光灯が装着されています。
唯一、ルームミラーがダブルでなかったのは謎ですが・・・。

更によく見ると、乗車している2人はともにシートを倒して仮眠中。そろそろと車で近づくも、全く起き上がる気配無し。
ということで失礼ながら前後左右から写真撮影させて頂きました。

ウチの社用車とリアビューの比較を掲載しますが、このような覆面パトカーが存在しているから、ウチの社用車も勘違いされるんですよね・・・。
ただ、ウチの社用車の場合、見た目は仰々しくなりますが2本のアンテナによって携帯電話の感度は格段に向上しているので、やはり手放せない装備です・・・。

そうそう、この覆面車両ですがエンジンかけっぱなしのエアコン全開状態らしく、外気温との差でウィンドゥに水滴がついているような状態。
激務の中での一時の休息中なのでしょうが、あまり環境によろしいとは言えませんな・・・。

そんなこんなで再び"本州"に戻って無事に岡山入り。
いよいよ明日からはスーパー耐久の第5戦がスタートします。


ところでフォトギャラリーに先の「全日本ラリー選手権 第7戦」で撮影した写真を掲載しましたので、よろしければご覧ください。
Posted at 2007/08/30 23:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年08月29日 イイね!

東京 → 広島 → 福山

東京 → 広島 → 福山火曜日は夕方から4時間ほど寝ていました。
こうして体調を整えて(?)、午前1時半に東京を出発。今週末、岡山国際サーキットで開催されるスーパー耐久シリーズ第5戦「スーパー耐久 岡山500kmレース」への出張です。

淡々と東名高速を西へ進みますが、御殿場近辺から雨模様。時に雨は勢いを強めるので、マッタリモードでクルージング。
さすがに夏休みもほぼ終わりということで、深夜の高速道路はごく一部の無謀な中型トラック以外は紳士的な流れを見せています。

途中、上郷サービスエリアで朝食を摂って、名神高速~中国道~山陽道とリレーしてやって来たのは広島県呉市
実は本来の出張スケジュールより一日早く出発して、この地にある「海上自衛隊 呉資料館 (てつのくじら館)」と「大和ミュージアム」を訪れた次第。

見学&資料用写真撮影を行った後は、来た道を戻る格好で福山市に予約してあったホテルにチェックイン。

ところで今回の道のりで、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の燃費記録を更新しました。

その数値は13.1km/Liter。
実に走った距離は931km、給油量は71.25Literですから、タンク容量的には単純計算でまだ8.75Literの余裕があり、空になるまでの航続距離は1048kmということになります。

931kmのうち100kmほどは東京都内で走行した分ですから、今回の移動だけを見ればもう少し良い数値になったかもしれません。

こうなると、オートマチックが5速仕様というのは残念ですね。尤も、この冬のマイナーチェンジで日産フーガにはより多段化されたミッションが搭載されるというウワサもありますが、新車商品力の面では最低6速オートマチックは欲しいところでしょう。

ところで今回の給油における支払額は10,331円。
私は基本的にセルフ式のガソリンスタンドを使うのですが、10,000円を超えるとレシートは精算機からは打ち出されません。
有人の事務所で伝票にサインをする必要が生じるのです。これは代替えしたタイミングと燃料価格高騰が合致してしまったがゆえの、最近の給油における大きな変化です。

ちなみに写真は先に能登半島を訪れた際に珠洲市で撮影したもの。
日本国内の中で石油小売り価格がかなり高い地域なのでしょうね。
Posted at 2007/08/30 00:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年08月28日 イイね!

ニューアイテム

ニューアイテム明日からのスーパー耐久第5戦に関する出張に備えた一日。
月末が出張中となるので、事務的な作業を前倒しで進めなくてはならず、少々ハードな出張準備となりました。

そんな事務作業などが一段落ついたところで、ヨドバシカメラに買い出しに出かけます。

モバイルプリンターのインクを購入するのが最大の目的でしたが、「どうせ来たのだから・・・」とここ最近考えていたモノを購入してきました。

それはコンパクトデジタルカメラ。
ただし"コンパクト"とは言っても"一眼レフ"ではないという意味で、いわゆる「ポケットサイズ」ほど小さなものではありません。

購入したのは「CANON PowerShot S5 IS」。
レンズ交換式ではありませんが、光学12倍ズームと手振れ補正機能を有する"ズームに強い"コンパクトデジタルカメラです。

これまでこのタイプでは「OLYMPUS C-2100 Ultra Zoom」を使ってきました。
当初はメインの機材として、その後一眼タイプを導入してからはサブ機材として活用してきましたが、デビューは2000年ということで導入から相当の時間が経過しました。

途中で一度オーバーホールをしているのですが、今年の春に再びオーバーホールに出そうかと思って問い合わせてみると、原則的にはサポート
期間が終了してしまったとのこと。対応はするが、特定の部品は交換できない可能性もあるとの回答でした。

確かに"デジタルモノ"の7年落ちといえば相当な年代物。
しかし今でも充分に使える光学10倍ズームは魅力的な一品です。

とは言っても仕事で使う以上、いざという場面での故障やトラブルは避けなければいけません。最近は少々動作が不調な面もあるので、新規購入を決断するに至りました。

今回の機種選定については数種を対象として比較しましたが、結果的には「EOSシリーズを使っていて実感しているサポート体制の良さ」「ズーミングの速さ&静かさ」「ハイアングル&ローアングル撮影がしやすいバリアブル液晶搭載」「緊急時に対応の幅が広い単三電池が使える点」などを理由に最終決定と相成りました。

購入価格はオプション品やメディアなどを含めて6万円ほど。
OLYMPUS C-2100 Ultra Zoom」を2000年に購入した価格は約13万円、今なら充分に一眼タイプに手が届く値段です。

ホント、デジタルカメラって安くなりましたね~。
Posted at 2007/08/29 23:11:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation