• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

スーパー耐久 第5戦・STEL専有走行 計測結果

■スーパー耐久シリーズ 第5戦
 「スーパー耐久岡山500kmレース」STEL専有走行 計測結果
 2007年8月31日(金)
 1回目:曇り/ウェット、2回目/晴れ/ドライ、3回目/晴れ/ドライ

タイムに「*」印を付与しているのが3回の走行枠を通じたベストタイム。
順位クラス-順位No.マシン名称1回目2回目3回目
1ST1-150PETRONAS SYNTIUM BMW Z4M COUPE1'40.9331'39.199* 1'36.670
2ST1-23ENDLESS ADVAN Z1'38.5441'37.192* 1'36.952
3ST1-323CAR-CHANNEL アドバンZ331'39.7381'37.513* 1'37.350
4ST1-48黒豆リボイス GT31'41.1351'38.105* 1'37.816
5ST1-51euroMEVIUS MACAU ADVAN PORSCHE1'39.2751'38.465* 1'37.912
6ST2-111オーリンズ・ランサーEVO・MR1'42.394* 1'39.2031'39.601
7ST1-617キーパー&KOSEI★ADVAN・GT31'45.037* 1'39.490出走せず
8ST2-213エクセディシーケンシャル エンドレスCS1'44.7031'41.085* 1'39.934
9ST2-32PROVA FUJITSUBO IMPREZA1'43.037* 1'39.9871'40.261
10ST2-46DIXCEL 新菱オート EVO IX1'43.560* 1'40.2391'40.249
11ST2-512ゼルスランサーEVOワゴンMR1'41.6101'40.800* 1'40.261
12ST2-630RSオガワ ワコーズ ランサー1'44.389* 1'41.029出走せず
13ST3-174アラビアンオアシスZ1'44.8781'41.646* 1'41.123
14ST3-227FINA GSX ADVAN M31'43.490* 1'41.282出走せず
15ST2-726エンドレスアドバンOCSランサー出走せず* 1'41.293出走せず
16ST3-319バーディクラブ☆TC神戸Z331'47.3311'43.208* 1'42.050
17ST3-47アメニティホーム・エクセディRX-71'45.7941'42.155* 1'42.052
18ST3-5113カルラレーシング☆ings北海Z1'43.0591'42.475* 1'42.186
19ST3-6333H.I.S.◆ings◆Z1'42.5251'43.595* 1'42.253
20ST3-714協新マイロード岡部自動車RX71'53.879* 1'42.3131'42.609
21ST3-841SABOTAGE Z1'43.966* 1'42.3681'42.374
22ST3-915岡部自動車 eeiA ディクセルZ1'46.2411'44.115* 1'42.891
23ST3-1078ww2 RX-71'44.4071'45.497* 1'43.165
24ST3-1139BENELOP ADVAN NSX1'45.5361'44.260* 1'43.255
25ST3-1243APR ディクセル ゼナドリン M31'46.7161'44.189* 1'43.338
26ST2-856眠眠打破ダンロップランサー1'44.959* 1'43.6671'44.507
27ST3-1370マジック スポーツ RX-71'44.2741'44.559* 1'43.825
28ST3-1416バウフェリス.71'44.4721'44.659* 1'44.438
29ST2-9602明京産業・パームタウン・EVO1'53.2811'46.310* 1'44.456
30ST2-105SPEED LIVE evo GMA2'04.5061'46.741* 1'44.563
31ST4-151AGY・RIVET・DC51'45.9361'45.794* 1'44.608
32ST3-1555BOLD MOTOR SPORTS1'54.6361'45.015* 1'44.857
33ST3-16100SANWA-TK-LIAN M31'51.856* 1'43.6991'45.144
34ST4-234AUTOBACS ADVAN WORLD ONE インテグラ1'46.6321'46.731* 1'45.758
35ST4-373PSY.ERG.ED.A-ONE.DC51'49.0731'46.734* 1'46.184
36ST4-418FUNKY'S コスモソニック FK ings DC51'49.345* 1'47.0591'48.034
37ST4-54BOMEX MAZIORA DC51'48.7881'47.560* 1'47.156
38ST4-676Honda Access CIVIC1'49.205* 1'47.1661'48.065
-ST477BRIDE-WAKO'Sインテグラ出走せず出走せず出走せず

※この計測結果は大会の公式発表ではありません。
Posted at 2007/08/31 23:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年08月31日 イイね!

スーパー耐久 第5戦・1

スーパー耐久 第5戦・1いよいよ今日からスーパー耐久・第5戦が本格始動。
金曜日はいつものようにエントラント団体による専有練習走行が60分×3回設けられます。

朝8時すぎに岡山国際サーキットに入り、ルーティンの業務をこなしつつ、走行時間中はコースサイドで写真撮影。

天気予報では雨となっていましたが、幸いにこの予報は「ハズレ」となり、9時25分からの1回目は路面に雨が残ったウェットコンディションでしたが、午後に行われた2回目と3回目はドライでの走行となりました。
結果的に走行中に本格的な雨が降ることもなく、薄曇りで時折太陽が顔をのぞかせるという空模様の一日。

まぶしい陽射しが少なかった分、蒸し暑さはありましたが「厳しい残暑」は今日のところは影をひそめていました。

このコンディションは取材にあたって好都合。
コースサイドでの撮影でも汗だくになるまでには至らず、適度な明るさゆえに撮影がとてもやりやすい一日でした。

個人的に岡山国際サーキットは国内で最も好きなコース。
スタッフの皆さんが色々な面で大変良くして下さること、そしてハードウェア的にも写真撮影が非常にやりやすいコースです。
コンパクトなレイアウトゆえ、短時間のうちにコースサイドの何カ所かの撮影ポイントを行き来することができます。
そしてポイントも私が個人的に好きな感じのアングルで狙えるので、空模様のコンディションが良かったこともあって撮影にはいつも以上に熱が入りました。

その結果、合計3時間で撮影したカット数は3000以上になりました。
軽めのデータで撮影していますが、それでも結構なボリュームです。

さて、今回の第5戦では早々にクラスチャンピオンが決する可能性があります。
それは排気量2000cc~3500ccの4輪駆動車が属する「ST-2クラス」。
今季これまで木下隆之選手と中谷明彦選手という最強コンビが駆る11号車「オーリンズ・ランサーEVO・MR」が開幕4連勝で圧倒的な強さを見せています。

その結果、前戦を終えてのポイント累計は「96」となり、49点で2位の13号車「エクセディシーケンシャル エンドレスCS」に対してダブルスコアに近い47点差をつけています。

今季はポイント制度が変更されたことから、続くスポーツランドSUGOでの第6戦、そしてツインリンクもてぎでの最終戦は付与点数が次のように割り増しされます。

●1位…24、2位…18、3位…15、4位…12、5位…10、6位…8、7位…5、8位…4、9位…3、10位…2

これに両大会ともに公式予選でのクラスポール獲得には3点が与えられます。

ということは、今回の第5戦を終えた段階で11号車は13号車に対して54点差をつけるとチャンピオン確定ということになるのです。
つまりは現状よりも点差を「7」拡げれば良いということ。
仮に11号車が明日の公式予選でポールを獲得すると「3点」が加わるので、あと4点差をつければチャンピオンということになります。

●11号車が予選クラスポールの場合
 11号車優勝 >> チャンピオン確定
 11号車2位 >> 13号車4位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車3位 >> 13号車5位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車4位 >> 13号車6位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車5位 >> 13号車7位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車6位 >> 13号車9位以下で11号車チャンピオン確定

次に13号車がポールを獲得すると、得点差は44に縮まります。
その場合は決勝での獲得点数で11号車は13号車に「10点差」をつけるとチャンピオンとなります。

●13号車が予選クラスポールの場合
 11号車優勝 >> 13号車4位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車2位 >> 13号車7位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車3位 >> 13号車9位以下で11号車チャンピオン確定

さらにポールを11号車と13号車以外が獲得した場合。

●ポールが11号車/13号車以外の場合
 11号車優勝 >> 13号車3位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車2位 >> 13号車5位以下で11号車チャンピオン確定
 11号車3位 >> 13号車7位以下で11号車チャンピオン確定

おおまかな順位とチャンピオン確定の関係はこのようになってきます。

13号車としては、いずれにしても11号車より前のポジションでチェッカーを受けることが至上命題という感じの展開。
また、今季から採用された予選ポイントも大きなウェイトを占めるので、明日の公式予選も要注目であり、各車のA/B両ドライバーの奮闘に期待が集まるところです。

幸いに明日も雨はなさそうな天気予報。
制度が変わってA/Bドライバーの合算タイムで競われるようになったスーパー耐久の公式予選、明日は今季これまでの予選の中で、ST-2クラスについては特に最も白熱した予選になると思われますので必見です!
Posted at 2007/08/31 23:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation