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2009年01月11日

交通事故死減少の背景

交通事故死減少の背景 年明け早々、お正月気分の真っ只中で次のような報道がありました。

●交通事故死5155人、最悪だった70年の3割程度に
asahi.com(朝日新聞社)  2009年1月2日 22時12分

昨年、2008年の全国における交通事故死者数は5,155人となり、前年のおよそ1割減となりました。

都道府県別の死者数では愛知(276人)、埼玉(232人)、北海道(228人)がワースト3。
逆に少ない方は鳥取(30人)、長崎(40人)、島根・徳島(42人)の順となっています。


●道内交通死、228人 56年ぶり250人下回る 全国ワースト3位
北海道新聞  2009年1月1日 8時10分

1992(平成4)年から13年連続で交通事故死者数のワースト1が続いていた北海道は、4年連続でワースト1を脱しています。
多いときには年間で600人以上が交通事故死していた北海道ですが、今ではピーク時の半数以下にまで抑制することに成功しています。

さて、このように交通事故死者数が減少を続けている背景には何があるのでしょうか。


●交通事故死なぜ減少?シートベルト・飲酒運転の罰則強化も
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2009年1月3日 9時58分

読売新聞が記事上で検証した内容を見ると、大きく分けて「道路交通法の改正」と「自動車の衝突安全性向上」を理由として挙げています。

前者については特にシートベルトの全席着用義務化と、飲酒運転やひき逃げの厳罰化が効果を見せていると解説されています。
確かにこれらは着実に効果を上げていると思います。
しかし残念ながら免許を取得して10年を越えるようなベテランになるほど、"悪い癖"をそのまま引きずっている傾向が見受けられます。
私の周囲でも、特に自動車媒体やモータースポーツといった分野で仕事をしている本来は多くのドライバーのお手本となるべき立場の人であっても、後席でのシートベルト装着を面倒がったり、飲酒運転に抵抗を感じていない人が未だに存在しています。

こうした状況を改めるためにも、徹底的な取締りを当局には求めたいところ。
それこそ毎週末の夜間飲酒検問実施や駐車場を有する店の多い盛り場のパトロール、高速道路でのシートベルト未着用取締りを強化してほしいと思います。

次に自動車の安全性向上については、これもようやく衝突安全ボディや各種安全デバイスを装着した車両が普及を進めたことで効果を見せてきていると思います。
現在、自動車は買い換え需要の冷え込みから一台の寿命が伸びる傾向にあり、現在はおよそ13年で廃車を迎えると言われています。
13年前、1996(平成8)年と言えば初代マツダデミオや、GDIエンジンを搭載した三菱ギャランなどがデビューした年。
既にエアバッグやABSなどの普及はベーシックカーにも進み始めていました。また、前年にはトヨタが"GOA"の愛称で衝突安全ボディを訴求、自動車の安全性に対するユーザーの関心が一層高まることとなったのです。

つまり、現在街中を走っている乗用車のほとんどが衝突安全性を高めた以降のモデルということになり、単独事故はもちろん、複数台が関係する接触事故でも安全ボディやデバイスが互いに機能して事故の人的被害を抑えてくれていると考えられます。
もちろんこうしたデバイスが有効に機能しても、乗員がシートベルトを装着していなければ何の意味もありません。
未だに交通事故のニュースで"車外放出"による死者の発生を伝えるケースがありますが、いっそシートベルト未着用での交通事故死については法的に装着を免除されているケースの場合を除き、被害者側/加害者側問わず保険金を支払わないといった強いペナルティを課しても良いのではないでしょうか?
シートベルト着用という手間もかからない当たり前の義務すら果たせない人は、そもそも車を運転するのはもちろん、車に乗る資格も無いと思えるからです。


さて、交通事故の死者数減少について、最後にもうひとつ独自の検証をしてみたいと思います。
私が個人的に死者数減少の要因として大きいと感じているのは「車に対する価値観の変化」にあります。

もっと言えば「公道でスピードを出すことが格好良い、という前時代的価値観の衰退」にあります。

警察庁の資料によると、1989(平成元)年度の違反別死亡事故件数は、"その他"を除く項目のワースト1が「最高速度違反」であり、死亡事故件数10,570件のうち23.1%を占める2,443件となっています。
これが2007(平成19)年度では死亡事故件数5,587件のうち8.0%を占める449件にまで減少しているのです。

対して増加傾向を見せているのが「わき見運転」で、1989年の934件(8.8%)から2007年では744件(13.3%)となっています。
これに似た「漫然運転」という項目が2007年は項目別のワースト1であり、814件(14.6%)となります。ちなみにこの項目は1989年には設定がありません。
細かくどういった状況が該当するのかは調べていませんが、おそらくは携帯電話の使用やカーナビゲーション操作、テレビを見ていた、などという行為が事故原因になったものと思います。なにしろこれらは1989年当時はほとんど普及していなかったので事故原因になる筈も無く、ゆえに項目そのものが無かったのではないかと想像します。

このようにデータからも一端を垣間見れますが、なんとなく自分自身、公道上を走る自動車の平均速度が下がってきているように思います。
要因のひとつには2003年9月からの大型貨物車に対する速度抑制装置装着義務化があるでしょうか、それも含めて乗用車も無謀な高速運転をしている車が減っているように思えます。

これは年に数回、北海道で運転するときに特に感じています。
その昔はごく普通の人でも郊外であれば制限速度や法定速度を20~30km/h超過して走るのは当たり前の光景だったものですが、近年はそのような運転をする車をめっきり見なくなった印象です。

「車は如何なる時も速く走ってナンボ」といった価値観は既に時代遅れ。
ようやく真っ当な交通社会がやってきた、そのひとつの現れが交通事故死者数の減少なのかもしれません。


そして、この状況はモータースポーツにもチャンスの筈です。
なぜならその名の通り"スポーツ"として健全に発展させる良い機会にもなり得るから。公道とクローズドコースを明確にわけ、スポーツのツールとしての自動車という側面をきちんと訴求することが出来るわけです。

これまでのモータースポーツは暴走族と一緒に一般社会で見られがちでしたが、実際にはそれほど変わらない感覚の持ち主も存在したように思います。
レーシングガレージが違法改造車を街中で走らせたり、車検非対応パーツを一般に広く販売したり。
こんなことをやっているから、健全な発展が出来ずにここまで来てしまった面も、少なからずあるのではないでしょうか。


自動車における"速さ"や"運転する"という魅力や、"競い合う"ことの楽しさ。
これは例え電気自動車やハイブリッドカーであってもなくなることはあり得ません。それは自動車というものが実用性と併せて持っている基礎的な部分だからです。
だからこそ法規に則り、実用面とスポーツ面をきちんと分けて相互発展させていく必要性があるのではないかと強く思っています。
 
ブログ一覧 | 自動車全般 | 日記
Posted at 2009/01/12 23:35:53

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この記事へのコメント

2009年1月13日 0:07
お初です。
>保険金を支払わないといった強いペナルティ
事故を起こさせないことには何も繋がらないのに、ペナルティ?
それに、加害者側の保険が払われない場合、困るのは被害者側ですヨ
一番喜ぶのは保険屋ですね( ´,_ゝ`)プッ
コメントへの返答
2009年1月19日 2:00
はじめまして。

> それに、加害者側の保険が払われない場合、困るのは被害者側ですヨ

表現が不足しておりましたm(_ _)m。
あくまでも私がいいたかったのは、今や法的な義務以前の常識であるシートベルトすら着装しないで事故に逢った場合、受けた被害は保険で一切補てんしないペナルティ、という意味です。

シートベルト非着装者が加害側の場合、もちろん被害者には加害者側保険で対応する。
シートベルト非着装者本人の損害に対する保険金の支払いについては加害者/被害者いずれの立場であっても支払わないということです。

当然、事故を起こさせないことは第一ですが、そのための基本であるシートベルトすら着装していない人には、何らかの厳しいペナルティがあって然るべきと考えます。

> 一番喜ぶのは保険屋ですね( ´,_ゝ`)プッ

昨今、小学校などではインターネットや電子メールの普及に伴って、文字だけのコミュニケーションを円滑にするための教育が始められています。
文字だけというのは、なかなか相手に真意を正しく伝えるのが難しく、その表現方法などは書き手が充分な配慮をすることが求められます。

そのような観点で言えば、今回書き込まれたような顔文字の使い方は、決して良い大人が公になっているインターネットサイト上で使うべきものではないと思います。
親しい友人や知人とのメールならまだしも、こうした場にはそぐわない表現ではないでしょうか。
2009年1月13日 0:48
おっしゃる通りだと思います。
しかしまだ、5000人以上のかたが亡くなられているのです。
飲酒運転をしないことや、シートベルトは基本ですから皆さんに守って頂きたいものです。
コメントへの返答
2009年1月19日 2:05
そうですね、交通事故死者を減らす取り組みは、さらに強化していかなければなりません。

警察庁の資料では平成19年の死亡事故件数 5,587のうち、酒よい運転によるものが87件。
前年よりは減少していますが、まだまだこれだけ社会問題になっても、飲酒運転をする人がいるということが信じられません。
2009年1月13日 19:03
こんばんわ(^^)

僕もおっしゃることはごもっとだと
思います。

ただ、もう一つ、安全対策に際して
積極的な活動を国や自治体は、
すべきだと僕は思っております。

その1つがドライビングスクール

つまりクルマがいかに危険なものか
を知ってもらうためにも
クローズドされたところで、

低ミューの路面の上を走らせたり
スピードを上げた状態でスピーンを
体感させたりするなど、

任意で良いので、
積極的に免許保有者にさせるべきだと
僕は思っております。

僕も若い時、睡眠不足が祟って
人身事故を起こしたり、
クルマをぶつけたりなど…

運良く人を死なせはしませんでしたが
大きなケガを追わしてしまった
経験も持っております。

当時は精神的にもまいり、
自分の責任を感じて自殺未遂も
しました。

だからこそ、僕はクルマを運転する
ドライバーにいかにクルマを危険か
を知らせる方が、

交通取締まりをするよりも大切

つまり体験させることこそ、
事故を減少させる最大の効果だと
僕は思います。
コメントへの返答
2009年1月19日 2:10
おっしゃる通り、現在の日本においては、運転免許取得時の教育は最低限の法知識と運転操作に限られた画一的なものであり、交通社会の実態に少々そぐわない面もあると思います。

さらに一旦免許証を持つと、あとは更新時の講習さえ受ければ事実上の永年免許状態。

取得時も更新時も、決して自動車の"本来の走行特性"を体験的に学ぶ機会はありません。

決してそんな運転をしないとしても、限界領域の挙動体験は、自らが操っている"自動車"が持つ特性を知るために経験しておくべきでしょう。

またスピンなどは環境さえあれば低速域でも体験できますし、雪道や雨の中で現実的な速度領域で普通の人が普通の運転をしている中でも遭遇する可能性のある挙動です。

こうした場を設けるには費用面や人材面といった問題が大きいのですが・・・。
ぜひ、茨城県にあるような運転研修施設を全国の各地域に設けて、実践的トレーニングを全国統一基準で実施していただきたいものです。
2009年1月15日 22:49
ドクターヘリも交通事故死減少の貢献をしていると思います。
長野県で数年前、実際にその活動を目撃しました。ハーレーのツーリング集団に高齢者の軽トラックが突っ込んだとのこと(後で知ったのですが)でヘリコプターが怪我人を何度も往復して運んでいました。
ヘリコプターの着陸地点は学校の運動場を使用し、消防団が運動場に放水し巻き上がる砂塵を防いでいました。こうした連携プレーもマニュアル化されているのも後で知りました。心強い限りです。

私がつたないコメントするよりもぜひ↓のリンク「航空の現代」を訪れるのをお勧めします。西川渉氏が熱く語っています。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/
コメントへの返答
2009年1月19日 2:13
ドクターヘリの貢献度も高まりつつありますね。
救急救命士制度の導入、高規格救急車の普及、ドクターカー制度の発足など、救急救命の分野は近年着実に進化しています。

もっとも一方では地方での医師不足や医療の過疎化という大きな問題がありますが・・・。

ドクターヘリについては各都道府県の財政事情によって導入に温度差がありますが、ぜひここは隣接県同士や地域での提携・協力関係を強化して、実際の現場で救命率が向上する運用体制を整えてほしいものです。
2009年1月19日 17:29
いくら当然の義務でもシートベルトをしてないからと、保険金を払わないペナルティなんて成立しません。分かりませんか?人道的にも許されないでしょう。遺族がいた場合のことを考えれば分かると思います。
保険というのはいざというときのためもので、それをペナルティに使うのは適切ではないと思いました。
普通ならスルーですが、プロフィールをみて、そういう立場の人なら、もう少し良識ある意見を言ってもらいたいものだナと思ったらなぜか腹が立ったので、皮肉の効いたコメントになってしまいました。どうもすみませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2009年1月21日 2:16
私は自動車に対して仕事として携わる立場でもあるからこそ、こうした厳しい考え方を持っています。

最低限、当然の義務を果たせない人は自動車に乗るべきではありません。まして運転するなんて論外です。

保険は仰る通り「いざという時のためのもの」ですが、そこには契約者にも良心が求められます。
常識的な義務を果たせないのであれば、何らかのペナルティがあって然るべき。

もちろん"被害者保護"は重要ですから、飲酒運転事故と同様にシートベルト非着用者が加害者となった事案の場合は、被害者側の補償は保険でされるべきです。

逆にシートベルト非着用者が死亡した事故の場合、遺族のことは決して無視できないでしょうが、自己責任も問われるべきではないでしょうか。

報道などで高速道路などで発生した事故における「車外放出」事案による死亡事故を耳にしますが、これらはシートベルトを着用していただけで死亡に至らずに済んだ可能性もあるわけです。

いずれにしてもシートベルトを締めずに(前席、後席、バスやタクシー問わず)車に乗るというのは非常に危険極まりないことですから、着用を徹底するために厳しい方策も必要ではないかと思っている次第です。
2009年1月21日 14:09
ペナルティや強制力が働かないと実施できないというのが現状なんでしょうね。
どんなに有効性を訴えても、罰則がない時はほとんどの人がシートベルトを着用してなかったですもの。
(後席用やチャイルドシートも同様でしたし)
シートベルトを着用してないと車が始動しない…なんてインターロックがで必要になるんだとしたら情けない話ですよねぇ。
(↑個人でなくヒトというものは、という意味で)

シートベルト非装着に対する保険のペナルティは、いつも必ず着用している身からすると、何が問題になるのかが不思議なのですが…。

それにより装着率が100%になるのならよい事でしょうし、商用車などの安全装置の取り付けが不十分な車種にも普及がすすむのは良いことだと思うもですが。

あるいは、リスク細分型保険が流行っていますから、シートベルトを着けていない場合は支払わないという条件を付加して、死亡率などが下がる分保険料を安くするプランなどを設けるという案も思い浮かびます。
これなら一律に支払わないという訳ではありませんから実現できそうな気がしますが。

まぁ、こういった方法とは別に安全性、有用性を浸透させる取り組みは当然実施していかないといけないでしょうけど。

コメントへの返答
2009年1月22日 2:56
日本でシートベルトの着用が法律で義務化されるようになったのは1985年。
まずは運転席と助手席について、最初は高速道路や自動車専用道のみ、翌1986年からは一般道路を含めての義務化でした。

そして後席については2007年からの義務化となっています。

つまり、少なくとも運転席と助手席については義務化から既に25年、四半世紀が過ぎているのです。
ということは、義務化以降に運転免許を取得したドライバーも多い、ということですね。

ところが、着用率が100%にはなっていません。
JAFの調べでは2007年のデータで、運転席について一般道は95.9%、高速道路は99.9%。助手席は一般道が89.2%、高速道路は96.4%です。

なぜ、未だに100%にならないのかが不思議でなりません。
結局、ドライバー個々の自覚と責任に委ねられているがゆえ、その点が欠如している人が無くならないということなのでしょうか。

恐らく、車に乗るときに面倒だと言ってシートベルトを着用しない人も、飛行機に搭乗すると離発着時など着用を指示された時には装着していると思います。
要するに、最後は何らかの強制力とペナルティが必要になってしまうということです。

ゆえに、今回このような意見を述べた次第。
現状、ベルト着用時に事故で受けた被害については補償額が割り増しされる制度があるようですが、常識ともいえるベルト着用を怠った人には甘い状況ではないかと感じています。

方法論としては決してベストだとは思えませんが、今もなおシートベルトを着用しないで運転しているドライバーがいるという現状は、何か対策する必要があると思います。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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