• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月19日

人が変わると・・・

人が変わると・・・ 本日は制作作業の合間を見て午後から外出。
いつもお世話になっている日産ディーラーの店舗に赴き、エンジンオイルとオイルエレメントの交換作業を行ないました。

前回の作業は昨年12月に法定12ヶ月点検を受けた際に行なったもの。
あれから約1ヶ月、その間には九州を往復していることもあって、6千km以上を走行してしまいました。

社用車1号機(日産フーガ 350XV)については、エンジンオイル&エレメントの交換インターバルを4千kmとしているので、少々過走行気味。
ということで先週のうちに作業予約を入れておいたのでした。

予約した時刻の5分ほど前に店舗に到着。
車を停めてサービスフロントに赴くと、ここの工場長と思われる方が対応してくれました。名前と予約している旨を伝えると、話は早く「エンジンオイルとエレメント交換でよろしいですか?」と確認。
良い感じの応対を受けて、車を預けてサービス工場のウェイティングスペースで作業終了を待つことに。

建物前に停まっている車には、受付してくれた工場長氏自らが向かい、運転席に汚れ防止のカバーをかけて車を工場内へと動かします。

ところが・・・。

ゴキッ!という大きな音が。動かしているところはずっと見ていたのですが、この方はなんと敷地内の縁石に左リアのタイヤ&ホイールを思いっきり擦り、半分乗り上げる格好で通過したのです。

その後、車はメカニック氏の手に委ねられて作業に入ります。
件の工場長氏、私が待っているフロントのある建物に入るも、何を言うでもなく。そのうちに外出、数分後にはコンビニ袋を下げて戻ってくると、ウェイティングスペースからは見えない事務所の奥に引っ込んでしまいました。

30分ほどで交換作業は終了。
メカニック氏によって車は建物前にまわされ、作業内容の説明を受けて精算。
そこでメカニック氏に「左リアのタイヤとホイールは大丈夫でしたか?」と尋ねると、「あっ・・・、そうですね・・・、さっきの・・・」と戸惑った表情。
このメカニック氏は"その瞬間"工場内にいたのですが、あれだけの音ですから何が起きたのかは認識していたのでしょう。

車に近づいてみると、左リアタイヤのサイドウォールには明らかに擦った跡が。
しかし幸いに極低速だったことと、装着しているタイヤが純正と同じ55偏平17インチというハイトのあるものだったので、ホイールに傷はついていないようでした。
またタイヤも擦った痕跡だけで、深刻なダメージを受けなかったのは幸い。

メカニック氏は恐縮気味にタイヤの痕跡を丁寧に拭き取ってくれました。
しかし、この段階でも当の工場長氏は出てくる気配もなく。一方で異変を察知したのか、長くお世話になっているサービスフロントスタッフの方がやって来ました。

この工場長氏は昨年夏に異動して来られたようなのですが、どうにもそれ以降、このお店の"質"が下がっているような気がしてなりません。
前・工場長氏の頃とは異なり、作業終了後の洗車サービスもあったり無かったりですし、請求額も1円単位までキッチリと計上されるようになりました。
これらについては、請求金額については本来の価格ですから文句もないですし、洗車もあくまで"サービス"なので、省かれても異論はありません。

しかし肝心の接客や、自らの工場における作業ミスを指摘した際の応対、そして今回のような客の車に対するいい加減な取り扱い。

メーカーの看板を背負っているのですから、もう少しレベルアップすることが必要だと思いますが・・・。
このお店には購入以来お世話になっていますが、何回もこのようなことが続くようであれば、お店を変えることも考えようかと思っています。
 
整備手帳|エンジンオイル交換
 
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2009/01/22 02:29:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

brother様から感熱モバイルラ ...
ヒデノリさん

20250614-15@石川金沢へ
ao☆さん

伊豆蔵馬様へ食い倒れツアー(ALL ...
大十朗さん

気付いたら
ターボ2018さん

🍽️グルメモ-1,008- カー ...
桃乃木權士さん

みん友さんとプチオフです!
スプリンさん

この記事へのコメント

2009年1月22日 18:22
こんばんわ

実はこういったことは、
今、どこの業界にいっても
みられるようになりました…

しかし彼らの先輩である
僕らが彼らの教育をしてきた
でしょうか?

僕の場合、毎日を生きるのが
精一杯で、スタッフに対する
教育が悪かったと反省することも
多々あります。

クルマが壊れなかったは幸い…

きっと同じ立場でしたら、
頭にくると思いますが
他人のふり見て我がふり直せと
思って、最近は反省するように
しておりますよ(^^)
コメントへの返答
2009年1月27日 3:59
こんばんは。

今回の件、年齢的にも相応の、工場長という肩書を持っている方の所業だけに、なんとも落胆してしまいました。

上に立つ人がいい加減だと、どうしても悪影響が全体に拡がってしまいますからね。

もっと"プロ意識"を持っていただきたいものです・・・。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation