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イイね!
2009年05月22日

ディーラーの"謎対応"

ディーラーの"謎対応" うちの社用車1号機(日産フーガ 350XV)は、購入にあたってひとつの試みを実践することにして現在に至っています。

それは基本的に全てのメンテナンスをディーラーに任せてみる、というもの。
これまでの車歴で輸入車については主にディーラー整備としてきましたが、日本車については余りディーラーの門を叩いたことはありませんでした。

しかし今回、購入時点で既に3万kmほどを走っていた中古車とはいえ、ディーラー整備でどこまで良好なコンディションを保つことができるのか、実践してみることにしたのです。

そんなメンテナンスの基本とも言えるのが"エンジンオイル&フィルター交換"。

交換の目安は4,000kmとしており、常にオイルとフィルターを同時に交換してきました。
なにしろ一般的な使い方よりも圧倒的に走行距離が多いだけに、交換頻度も高くなっています。

前回の交換はちょうど一カ月前、オドメーターの値は96,943kmでした。
今日の時点でオドメーターは102,200kmほど、差し引きで5,257kmと、交換目安よりも1,000km以上余分に走行してしまいました。
実は先の全日本ジムカーナ取材前に交換しようと思っていたのですが、残念ながら時間をとることができず・・・。

そこでようやく今日、いつもの日産ディーラーに赴きました。
今回はさらについでに「エアコン洗浄」というサービスメニューも依頼。
これから本格的な夏を迎えるにあたってちょうどよいと思ったのですが、なんでもフーガの場合はエバポレーターの位置が奥まっていて、ウェブサイトにあるメニューは出来ないとか。代わりに洗浄発泡剤を直接吹きつけるのではなく、注入して時間をかけて洗浄するメニューが提案されたので、それを依頼することに。

一通りの作業が終了して、注意事項としてはエアコン洗浄の効果を出すためには、洗浄作業から1時間ほどはエアコンを使用しないでほしいとのこと。
まぁ外は晴天ではありますが、ディーラーから事務所に帰るまでの短い時間はエアコン無しでも特に困らないので問題なし。

そして整備代金の精算となるわけですが・・・。

示された料金が従来よりも異常な程に安い。
これまでオイル&フィルター交換は約8千円だったのですが、今回はエアコン洗浄を追加で施工した上で6,878円。

不思議に思って尋ねてみると「持ち込み&引き取りなのでこの料金です」と。
これまでもすべて自分で持ち込み&引き取りで作業を依頼していますし、使っているオイルやフィルターの品番、数量ともに従来と全く同じ。
再度確認すると「履歴を見ても、従来と同じです」と。

・・・。

まぁ、安いから文句はないですが・・・。
整備手帳にもあるように、履歴とは全くことなる金額なんですよ・・・。

さぁ、次回の整備料金は、いくらで請求されるのか!?
 
整備手帳|エンジンオイル交換、エアコン消臭
 
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2009/05/26 02:37:27

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この記事へのコメント

2009年5月26日 5:16
エイトトップページから失礼します。
ディーラーの代金って結構いい加減な気がします。
私も、ある時金額が高くなっていて指摘したら変更してくれましたが、
時には、オイルの数量が前回と異なっていて金額が違ったなど。
オイル量に関しては、サービスデーター通りであるはずですし(違った量が入ったのであれば問題が発生しているはず)金額については顧客管理をしっかりして欲しいですね。
コメントへの返答
2009年5月27日 2:58
ディーラーは、サービスフロントの方が重要な存在ですね。
ここにしっかりした方がいると安心して任せられますし。

今回の件もそうなんですが、昨年の夏くらいからお店のレベルが若干下がり始めているような気がしています。

ちょうどサービス責任者の方が交代された時期と符号するのが気になりますが・・・。
2009年5月26日 8:43
最近の国産デイラー整備代金は安くなった感じがします。
やはり景気後退の影響でしょう。
エコ減税やエコ補助金やエコポイントの商品がばんばん売れているそうです。
しかしエコとは同じ一つのものを修理修繕しながら永く持ち継続させる事の方だと思うのですがね~。
英仏独の様に旧い車は減税対象になり、日本は旧いものを売却してエコ新車を購入すると減税対象に成ると言う相反する仕組みです。
日本は新しい商品を開発して売り捲くる経済構造だからでしょう。
何が真理で真実かわかり難いです。
コメントへの返答
2009年5月27日 3:01
車検や細かい点検などは、安価なメニュー設定も増えてきましたね。

修理修繕しながら永く使うことも大切ですが、自動車の場合は安全性や環境性能を考慮した場合、一定以上の年数を経たものについては更新を促すのも間違っていないような気がします。

車を趣味的に所有し、使用するには、相応のコスト負担が求められる時代になっていくのではないかと思っています。
2009年5月26日 11:36
お!これで鈴鹿へ行く時は快適かな?
つーか、車内で喫煙しなければ良いだけのことだと思うけど!!

経費節減のためにも、今度からも安い値段の設定でしてもらってくらさいよ~
あまったお金で帰りに成○の駅前でケーキでも買ってきてくだちゃい(笑)
コメントへの返答
2009年5月27日 3:03
購入当初はオプションの「空気清浄機」でも装着しようかと思いましたが、なにしろ高価(\60,900-)で・・・。

ま~、いまさら装着しても手遅れですが!

>ケーキでも買ってきてくだちゃい

それじゃ経費節減になってないじゃん・・・。
2009年5月26日 22:27
以前エアコンからの異臭が気になって日産Dに洗浄作業を聞いたら、同様にエバポレーターの位置の関係で…という説明を受けた事があります。

結局私は施工しませんでしたが、そんなに値段安いのなら施工してみようかなぁと思いました♪

値段の話…。
フーガを買った時ナビの取説がなかったので赤日産で値段聞いたら意外に高い金額!8000円とか言ってたかな?
しかし近所の青日産へ行くと1000円と言っていたので後者にて買った事があります(^^;
コメントへの返答
2009年5月27日 3:06
施工してから、まだ乗っていないので効果が出ているのかは分かりませんが・・・。

料金を考えたら、取り敢えず試してみようかと思われる内容ではないかと思います。

その昔は、某メーカー純正用品の「営業車(タクシーとか)向け消臭」が効果抜群といわれていました。
いわゆる"バルサン"タイプの消臭ですが、営業車相手なので、タバコや汗の臭い、さらにはゲ●の臭い・・・。

一度、その効果を試してみたいと思ったものです。

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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