• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月24日

インドの交通事情

インドの交通事情 早いもので、インド滞在も今日が最終日。

無事に取材も終わったことですし「最後はバンガロール観光でも・・・」といきたいところですが、残念ながら一日中ホテルの部屋にこもってお仕事です。
もっとも到着翌日にはタージ・マハルを訪れることが出来ましたから、全く物足りなさを感じることはありません。
インターネット回線とパソコンを駆動させる電源さえあれば、全世界どこからでも仕事が出来るというのは、とても便利なものです。
もっとも、時差の関係がありますから、起床時刻はインド時間の午前4時前でしたが・・・(^^;。


さて、インド滞在中に感じたインドの交通事情ですが、メーカー別シェアとしてはスズキが圧倒的な強さを見せています。
日本のメーカーでも早い段階でインド進出を果たしたスズキは、一時期は80%以上のシェアを誇っていたとのこと。現在はそこまでのシェアは持っていませんが、それでもデリーでもバンガロールでも、とにかくスズキの車を目にする機会が多いです。

車種としては日本でいうアルトやワゴンR、セルボモードといったものから、カルタス・エスティーム、そして現行型のスイフトまで多数。スイフトはハッチバックが主体ですが、ノッチバックセダンの姿もチラホラと見かけます。
次に多く見かけるのがトヨタのイノーバ。ただしこちらはオーナーカーというよりも営業車としての存在感が大きく、インド市場ではトヨタについては一般ユーザー向けの乗用車としてのブランドイメージは決して高くないという話も聞きました。
日本車ではあと、ホンダ車もオーナーカーとして一定の支持を集めているようです。車種としては4ドアセダンのシティ、シビックあたりが多く、ともに現行型も頻繁に目にすることが出来ます。さらにアコードなどの上級車種もチラホラと見かける感じ。

また、韓国のヒュンダイや、チェコのシュコダなども比較的多数派。さらにデリーでは余り見かけませんでしたが、バンガロールにやってくるとルノーのロガンというセダンがタクシーとして多数走っています。

逆に余り見かけないのがドイツ車。もちろん皆無という訳ではなく、メルセデス-ベンツやBMW、アウディなどを極たまに見かけますが、やはり相当な高級車という位置づけゆえか数としては僅かな感じ。フォルクスワーゲンもジェッタやパサートを数台見かけた程度です。

そういえば意外に思ったのが、デリーやバンガロールという都市部を主にまわっているせいか、クロスカントリー系のSUVが思ったよりも少なめ。ランドクルーザーやパジェロといった車種は、それほど見かける機会がありませんでした。


ところでインドではディーゼルエンジンが乗用車でも主流。
その理由は燃料の市販価格にあるようで、ガソリンはインドでも1リッターあたり100円程度なのですが、平均的な収入を考えると決して安くはなさそうです。対して軽油は日本同様にガソリンよりも安価なため、ディーゼルエンジンが主流となっているようです。
ちなみにトラックやバスももちろんディーゼルエンジンがほとんどですが、バンガロール市内の路線バスは信号待ちの度にアイドリングストップをしていました。もっともこれは環境保護のためというよりも、燃料費の節約が目的のように思えます。バンガロール市内は時間によって渋滞が激しく、燃料節約効果は相当なものがありそうです。


最後にインドの運転マナーですが、アジア諸国と同様に日本から見れば相当にアグレッシブ。
スリランカや中国もそうでしたが、ウィンカーを使う回数よりも、ホーンを使う回数の方が圧倒的に多いのです。こうしてブログを書いている今も、外からは絶え間なくホーンの音色が聞こえてきます。
面白かったのはトラックの多くが"ミュージック・ホーン"のようなものを装着していること。さすがに「ゴッドファーザーのテーマ」は聞こえてきませんでしたが・・・。
 
ブログ一覧 | 自動車全般 | 日記
Posted at 2009/08/24 19:08:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

ターボババアが憑いてきた(⁠´⁠- ...
M2さん

雨上がり紫陽花エモい散歩道
CSDJPさん

こじつけプレゼント、続々・・・
シュールさん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

Daniel Boone - Be ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2009年8月24日 20:52
はじめまして
去年の今頃はインドに出張でいってました
向こうは列は守らない、逆走は当たり前の世界ですね
ホーンは四六時中鳴ってます、日本に戻った時道路が静かです
あと、タクシーやオートリキシャなどはCNG(圧縮天然ガス)が殆どで
スタンドでの燃料給油の時は車外に出て給油終了まで待ってます
あと高級ブティックなどがあるエリアだと高級外車をよく見かけます
コメントへの返答
2009年8月27日 3:17
本当に日本は静かですね~。帰国して、そのことを実感しています。
成田からの帰り道、整然と流れている東関東道で「日本ってすごいかも」と思ったりもしました。

タクシーやリキシャには、確かにCNGのステッカーが貼ってありましたね。

今回は高級なエリアにはそんなに行かなかったので、高級外車ではポルシェカイエンとレクサスLSを見かけた程度でした。
2009年8月24日 21:18
メカニックも移動しようかな~~(^-^)
コメントへの返答
2009年8月27日 3:18
モータースポーツのメカニックやエンジニアの需要、ありそうですよ~。
三菱やスズキに強ければ、職には困らないかも!?

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation