• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月09日

改訂されていたサービスメニュー

改訂されていたサービスメニュー 昨日は今年に入ってから8回目となるエンジンオイル&フィルターの交換を行なった社用車1号機(日産フーガ 350XV)。
年初からこれまでの走行距離は3.6万kmほど、4,000kmを目安にオイルやフィルターを交換していますので、概ね月に1回はディーラーを訪れて作業を依頼しています。

今回は加えて、継続検査(車検)の予約もしてきました。
基本的なメニューに加えて、前回の車検同様に主要なベルト類を交換。ただしVQ35DE型エンジンはタイミングベルトではなくチェーン駆動なので、ここは交換の必要がありません。
あとはブレーキパッドの交換。高速道路の巡航が主体、かつ私の運転スタイルが無駄なブレーキングをしないものなので消耗は少なめですが、さすがに中古車での購入時に新品を装着してもらったとはいえ、既にそれから9万km以上を走っているので交換時期になったといえるでしょう。

本当ならばブレーキローターとダンパー関係も交換したいのですが、さすがにそこまでやると費用も相当かかってしまいます。そこでローターについてはしばし様子を見て、ジャダーが酷いようなら研磨で対応することを考えてみます。ダンパー&サスペンションやエンジンマウントは、2011年の車検を通す気になるかで交換するか否かを判断ですね。

さて、こうした内容で事前に見積もりをしてもらったのですが、個別の単価を見る限りは概ね前回の車検と変わらず。
しかし唯一、保証延長サービスメニューである「グッドプラス保証」の内容が、以前とは大きく変えられていました。

この保証は登録から3年または6万kmの「新車一般保証」と、5年または10万kmの「新車特別保証」について、有償で延長出来るというサービス。
延長は初年度登録から3年目の初回車検時と、5年目の2回目車検時に、それぞれ2年分を申し込んで契約することができますので、最大で初年度登録から7年間の保証を受けられるという内容です。

ただし条件があり、車検は必ず日産のディーラーで受けなければなりません。かつ2回目の車検時に申し込むことは単独ではできず、必ず初回車検時に申し込んでおき、その延長として2回目車検時に申し込めるという流れになっています。

このような説明を受けて、2007年秋の初回車検時に契約した「グッドプラス保証」。
契約後の走行距離は無制限というのが私のようなユーザーには大きなメリットが感じられ、加入料金の9,900円がとても安く思えたものです。さらに前述の通り、初回車検時の契約が2回目車検時に契約するための必須条件となっていたことも、加入を決めた大きな理由。この時、2回目車検時の加入料金は一般保証と特別保証の両方を2年間延長出来る「グッドプラスII・フルパック」で38,000円とされていました。

ところがなんと、このサービスは内容が改訂されてしまっていました。
新たな内容では初回車検時/2回目車検時のそれぞれの加入サービスについて、加入時の走行距離によって料金が二段化されてしまいました。
このため、「グッドプラスII・フルパック」は加入時走行10万km以下の場合は価格据え置きですが、10万kmを超えている車両については「グッドプラスIIα」の適用となり、フルパックの場合は64,000円という価格設定がされています。

まぁ、カーナビゲーションあたりが壊れれば、メーカーのサイトでも約7万円の修理費が必要とされていますが、それ以外の小さな故障レベルではもっと安価な修理費でおさまるだけに微妙な価格設定になりました。
もっとも、例えばトランスミッションなどの"大モノ"が故障した場合は保証延長が活きてきますが、そのような事態になると恐らくディーラーや保険会社が「ああでもない、こうでもない」と適用外を主張しそうな気がします。

2年前に示された内容での加入を前提にしていた「グッドプラス保証」は、メーカーの都合で勝手に料金設定が変わってしまった訳ですが、料金を引き上げざるを得ないほど適用事例が頻発したのでしょうか。それとも保証になるべく加入させないで、大きな金額が必要となる故障時の"買い替え"を促進させる戦略なのでしょうか。

延長保証に6万円を出すか否か、なんとも悩ましいところであります・・・。
 
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y50) | 日記
Posted at 2009/11/10 21:10:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

どれどれ…綺麗かな?
あしぴーさん

文。
.ξさん

夕飯は家系🍜😆
伯父貴さん

モエ活【75-76】~ 槍会!見学
九壱 里美さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

2009年11月10日 22:45
最近の日産は、おかしいんですよね。
ころころ仕様が、変わるしおまけにマイナー前と後でオプションが付かなかったり。
僕もZ33の時バックモニターでは、ひどい目に遭いました。
コメントへの返答
2009年11月13日 22:40
こんなご時世ですから、コスト削減・生産効率向上のためと思われるマイナーチェンジや年次改良も多いですね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/241036/blog/d20081221/

こんなこともありましたし。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation