• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月27日

栄誉ある撤退

栄誉ある撤退 【2009年12月27日 14時20分/徳島県三好市東祖谷菅生】

すっかり温泉で身も心も暖まった後、ここから7kmほど離れた場所にある次なる目的地へと移動を開始。
国道439号を更に東進、名頃ダムを過ぎた先に看板を見つけたのが「奥祖谷 二重かずら橋」。

かずら橋とは葛類で架けられた吊り橋のこと。中でも有名なのが先程近くを通りすぎた「祖谷のかずら橋」ですが、私個人の印象としては余りにも"観光地色"が強くて魅了されませんでした。

一方のこちら「奥祖谷 二重かずら橋」はアクセスが簡単ではないこともあってか、周辺の雰囲気も素朴なもの。
"二重かずら橋"とされているように、少し長めの"男橋"と短めの"女橋"というふたつの"かずら橋"が架けられているそうです。

もちろん渡ることが出来るのは人間のみ。足元に張られた床板の隙間から見える清流は、スリリングでもありますが、とても美しい水の流れを目で楽しめそうです。
渡ってみるには料金が必要。大人500円とのことですが、この貴重な歴史的財産を維持するためにも使われるのでしょうから、500円の料金は安いとも言えるものです。

ということで橋を渡ってみること・・・、は残念ながら叶いませんでした。

なんとこの「奥祖谷 二重かずら橋」、12月1日から3月31日までの期間は冬季休業となっていたのです。
今このエントリを書くために参照した「三好市観光サイト」にはその表記があったのですが、残念ながら訪問前には「三好市のウェブサイト」しか確認していなかったので、気づきませんでした。

完全な事前リサーチ不足orz...。

まぁこれで、この地を再び訪れる理由が出来たということでもあり、先程楽しんだ温泉もいずれもう一度やって来ることになりそうです。


この地域が今日の目的地だったので、あとは宿泊している高知市内に戻るだけ。
来た道を引き返すのがカーナビゲーションでも推奨されましたが、モノは試しにと国道439号を更に東へ進み、剣山で国道438号に移ってつるぎ町へと抜けるルートを選んでみました。

しかし、剣山が近づくにつれて路面状況が悪化。
山深い場所ゆえ先日降った雪が残っており、路面は完全なアイスバーン状態。そして国道439号は相変わらずの狭く険しい道のり、勾配もきつくFR(後輪駆動)車には難しいコンディションとなっていきます。

もちろんスタッドレスタイヤを装着していますが、今日の暖かな日差しが路面の氷を溶かして厚い水膜を生み出しています。これは最も滑りやすい状態、ゆえにVDC(ビークルダイナミクスコントロール)やABS(アンチロックブレーキシステム)が盛大に仕事をしながらの走行。

途中で立ちどまってしばし考え、この先の道のりがどうなっているのか予想できないことと、このペースでは高知に戻るまでに相当の時間を要すると思われることから、ここは剣山の手間で引き返すという判断を下しました。

冬道では"君子危うきに近寄らず"も重要な選択肢のひとつだと言えるでしょう。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.85424490913412,134.04575808920956&layer=8&mode=map&datum=wgs84" /> 
ブログ一覧 | 2010年 四国・中国・紀伊半島 | 日記
Posted at 2009/12/27 23:10:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨上がり紫陽花エモい散歩道
CSDJPさん

家族を見送り
こうた with プレッサさん

カフェレストラン馬車道
RS_梅千代さん

和琴半島からの屈斜路湖と厚床駅のベ ...
kitamitiさん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

イツもの?日下川調整池で久々の徘徊 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年12月28日 0:00
そのコースは10年ほど前の年末にチェーン装着で何とか通り抜けたことが有ります。四国とは言え山の積雪は馬鹿に出来ませんね。
奥祖谷の二重かずら橋は道路からほんのちょっとの距離でしたが、その時は人力ラッセル不能で到達出来ませんでした。
コメントへの返答
2010年1月1日 2:41
このコースは夏場でも安易に足を踏み入れない方が良さそうな場所だけに、冬場は避けた方が懸命ですね。
四国や九州、中国地方の山間部は冬場にナメてかかると、本当に痛い目を見ることになりそうですね。

北海道在住時代も冬場の車移動では、大げさでなく「命にかかわりそうな状況」に遭遇したこともありますが、引き返す・諦めるという選択肢を正しく判断することは重要ですね。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation