• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月22日

ステーションワゴン

ステーションワゴン 現状、似たようなボディサイズでほとんど同じボディカラーをまとう2台の4ドアセダンというウチの"社用車艦隊"。
まだ代替を真剣に検討しているわけではありませんが、なんとなく仕事の合間に中古車情報サイトを覗く機会が増えてきました。仕事がら、中古車市場の動向をチェックしているという面もありますが、ここにきて市場は高値安定傾向が続いているような気がします。

その理由としては、中古車の"タマ不足"があります。
エコカー補助金実施前に市場が冷えきっていたため、新車の販売が低迷していました。この影響で、今になって中古車として流通する車両がかなり少なくなっているように思えます。
また、補助金制度によって新車市場は活況を呈しましたが、その一方で登録から13年を経た個体は補助金を受けるために軒並み廃車されていきました。このために、格安の"アシ車"的な需要に対応する低年式中古車も一気に品不足になっているように感じます。

さて、私はこれまでの車歴で保守的な4ドアセダンを多く乗り継いできました。
しかし、元々はミニバンやステーションワゴンにとても興味を持っていました。例えば初代エスティマが誕生した時には真っ先に欲しいと思ったものですし、それより以前、自分がまだ運転免許を持っていなかった当時も、日本ではほとんど自家用用途として見向きもされていなかったステーションワゴン、具体的にはクラウンやマークIIといった上級ワゴンに大いに興味を持っていたのです。

その後、日本市場でもステーションワゴンがブームとなり、"ミニバン"や"SUV"という言葉も一般化して多人数乗車可能なユーティリティ性に優れる車種が氾濫。今ではセダンの方が自家用ユーザーにとっては少数派へと転じ、子供のころからミニバンしか家になかったという人も現れてきています。

ミニバンは私のような単身者にとっても、取材仕事用には重宝しそうです。なにより広い室内空間は出張において機材などを余裕を持って搭載出来ますし、車中泊もラクラク。車内でパソコンを広げての作業も、セダンとは雲泥の差がある広々とした室内で快適にこなせるでしょう。
近年のミニバンは動力性能も高いスペックを誇るものが多く、長距離高速移動もお手の物。唯一、広い室内空間と引換えに高さを増したボディゆえ、タワーパーキングでは入庫出来ないケースがありえたり、どうしても重心が高くなるハンドリング性などに難点を感じてしまいます。

次にステーションワゴン。
これは動力性能やハンドリング性はセダンと大きく変わることはありません。単純にラゲッジスペースが広くなるということで、特に長期に渡る出張では重宝する場面が多いと思います。
またリアのゲートは機材の出し入れや整理が楽な上に、雨の際には"ひさし"代わりにも使えるというメリットがあります。
もっとも、今や日本はもちろん本場アメリカでもステーションワゴン市場は衰退の一途をたどっており、残念ながら国産車で私の要求を満たす魅力的なステーションワゴンが存在していません。輸入車であれば価格は別にして気になる存在のワゴンもありますが、最終的には絶対的な信頼性とメンテナンス性の点から長距離出張メインの1号機用途に輸入車を選ぶことは無いと思います。

日本市場では、もう高級ステーションワゴンや高級クーペは絶滅してしまう方向性なのでしょうか・・・?
欧州メーカーが背の低い4ドアクーペモデルや、5ドアハッチバックモデルを高級車種に展開しているマーケティング戦略と比較すると、これからの市場展開がどうなるか興味をそそるところのような気がします。
 
ブログ一覧 | 自動車全般 | 日記
Posted at 2010/10/01 14:36:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シーフードヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

6月18日、女王陛下(ゆきちゃん) ...
どんみみさん

何もしないことをするんだよ
kazoo zzさん

【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー ...
みんカラスタッフチームさん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

1年前の今日と同じルートで花を愛で ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation