• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月06日

運転者として、以前に親としての義務と責任

運転者として、以前に親としての義務と責任 このブログでは折に触れて交通安全に関するテーマのエントリをアップしています。その中では、2010年7月13日付のエントリなどで、チャイルドシートやジュニアシートの必要性に関する話題もご紹介してきました。

大切な子供を事故の衝撃から守るチャイルドシートやジュニアシート。2000年4月の改正道路交通法において使用が義務化され、6歳未満の子供を乗せる際に使用しなかった場合、運転者には1点の違反点数が科せられます。
もちろん法的な処分を受けてしまうという以前の問題として、自らの生命を守る術の無い同乗者、中でも子供について最大限の安全確保を行うことは、運転者の義務であり責任なのは言うまでもありません。いや、さらにそれ以前の問題として、特に可愛いわが子や孫であれば、父親や母親、祖父母という立場であれば、当たり前のように使われるべきものであると思っていました。

●チャイルドシート使用57% 警察庁とJAF調査 不使用事故の死亡重傷率2.2倍
msn産経ニュース(産経新聞)  2011年7月6日 14時50分

しかし、残念ながら上記の記事を読む限り、まだまだ安全意識の低い運転者が多くいるようです。
記事によると、1万3千人を対象として全国で行った調査の結果、1歳未満の乳児ですら使用率は80.4%に留まっています。これが年齢があがるに連れて減少し、1~4歳で58.2%、5歳では34.6%の使用率に過ぎないというのです。

たしかに週末や連休などの高速道路上では、後部スペースでシートベルトも何もせずに車内を動き回っている子供を乗せたミニバンなどの姿を多く見かけます。今や子供の頃から家の車はスペースの広いミニバンというケースも珍しくないでしょうが、決して動いている車は家の部屋ではありません。移動中にDVDを鑑賞したり、車載のモニターを活用してテレビゲームなどを楽しむことは全く問題ありませんが、あくまでもチャイルドシートやジュニアシートを適切に使っての話。走っている車の中で歩き回るなど、言語道断です。

悲惨な交通事故のニュースは、ほぼ毎日絶えることがありません。その中では頻繁に「車外放出で死亡」という報道も聞かれますが、これはシートベルトやチャイルドシート、ジュニアシートなどを正しく装着していなかったことによるものがほとんどであると想像できます。
一瞬のミスが悲惨な交通事故につながるケースに加え、事実上何の過失も無かったとしても、例えば居眠り運転などの加害者によって事故の被害を受ける可能性は決して小さくありません。そんな万が一の事態において、可愛いわが子や孫の生命を救えるか否かは、親や祖父母といった立場の方々の安全意識にかかっています。

子供にとっては身体の自由を拘束されることにもなるので、中には相当に嫌がったり泣きわめいたりするケースも少なくないでしょう。しかし、一寸の甘やかしは取り返しのつかない事態を招きかねません。自動車が社会生活の一部となっている現代の日本社会において、交通安全教育は決して充分とはいえません。だからこそ小さいうちから家庭でのしっかりした教育が必要であり、チャイルドシートやジュニアシートの使用もごく当たり前の慣習にしていかなければならないのです。

また、使用している方でも、その全てが正しい使い方をしているとはいえないようです。改めて国土交通省の「チャイルドシート・コーナー」などを参照していただき、商品の選び方や取付方法について再確認をしていただければと思います。


ちなみに掲載した写真は本文とは直接関係ありませんが、警視庁に配備されている“ゼロ・クラウン”の覆面パトロールカー。車載テレビ用を模したTA型無線アンテナを装着しているのは珍しくありませんが、どうしてこんな場所に取り付けてしまったのか・・・。目立ち度120%アップという感じになってしまっています。
なお、警視庁のウェブサイトには「交通安全」という項目があり、その中にチャイルドシートやジュニアシートに関する記載も見られます。ただ、いまひとつ目立たない感じもあり、内容的にもやや薄さを覚えてしまいます。もう少しわかりやすく、目立つ様なページ構成で、しっかりした啓発活動を展開してもらいたいものです。
 
ブログ一覧 | 自動車全般 | 日記
Posted at 2011/07/21 22:46:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガッツリと駆け抜けたテストドライブ ...
hiroMさん

岡山市 くるりさんでランチ
あつあつ1974さん

速報‼️‼️
AXIS PARTSさん

今日も食事の前にデザート💕
チャ太郎☆さん

雨降り憂鬱
ふじっこパパさん

市内走行はムーキャン
大十朗さん

この記事へのコメント

2011年7月21日 23:36
このゼロクラ、200系クラウンパトカーがあるところに居ます。目立ちすぎです。

チャイルドシート、我が家は0歳から徹底しております。1歳からはレカロにしましたが、ちゃんと座りますよ。物心がついたら子供に選ばせるというのもアリかと。

事故なんて起こそうと思って運転しませんよね。一瞬の判断ミスや不注意から起こるものだし、注意していても巻き込まれます。事故から子供を護るのは警察や先生じゃなく、我々『親』の義務です。他人任せや自意識過剰な大人が多過ぎます。
子供の笑顔は仕事で疲れた僕にエネルギーをくれる最高の宝です。
普通が普通じゃない世の中にうんざりですね。
コメントへの返答
2011年7月29日 17:19
「三つ子の魂、百まで」ではありませんが、やはりチャイルドシートやジュニアシートは生まれて初めて車に乗せる時から、しっかり習慣付けることが第一ですね。

自動車は鉄道と違い、決められたレールの上だけを走っている訳ではありません。また、航空機のように管制の指示に従っているわけでもなく、運転者の自由度が格段に高い交通手段です。

ゆえに事故も残念ながらゼロにすることは無理でしょう。だからこそ、万が一の事態に備えるために、特に子供の生命は親が責任を持って守る姿勢を持つことが大切ですね。
2011年7月28日 23:38
はじめまして、イイネから失礼します。
レンタカーという仕事柄、この時期は毎日チャイルドシートの脱着をしています。
毎回思うのですが、せめてメーカー純正品であれば、もっと装着を簡単にしてほしいということです。

車種、付け方によっては知恵の輪状態です。
そして、少なくと、もう十年以上そこは変わっていません。
そんなところもこの結果に反映されているのかな。と思います。

さらに、ファミリーカーを謳っておきながら、シート生地によっては完全に固定することができません。

そういうメーカーの姿勢にも疑問を感じます。
ユーザー側だけでなく、メーカーサイドももっとチャイルドシートやベビーシートについてはもっと真剣に考えてほしいと思います。

現状では、あくまでも、ただのオプション品扱いですから。
コメントへの返答
2011年7月29日 17:22
はじめまして。
仰る通り、チャイルドシートやジュニアシートの装着は、まだ「手軽に」というレベルではないのが現状と言えますよね。

ISOFIX規格などの普及で、初期のものよりは対応品であれば簡単かつ確実な装着ができる様になりましたが、まだまだ改良の余地は残されているでしょう。

自動車メーカーやシートメーカーには、一層の改善や対策を望むところです。
本来はこうしたことを真摯に伝えるべき存在が自動車メディアの筈ですが、ジャーナリズムの無い世界ゆえにまず無理でしょう。一人一人のユーザーがインターネットなどを通じて声を上げていくことが必要ですね。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation