• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月05日

インプレッション・その2

インプレッション・その2  【2012年12月5日 15時30分/北海道湧別町東】

無事にサロマ湖の砂嘴の端っこも制覇して、再び網走を目指すべく国道238号へと車を戻す方向で動き出します。しかし、まだ時間に余裕があることから、まっすぐ国道に戻らずに、この周辺にある町道や農道を走ってみることにしました。

それと言うのも、苫小牧上陸からここまでの2日間で、雪道を走る機会はほとんど無いままです。折角、ヨコハマタイヤの新商品スタッドレスタイヤである「iceGUARD 5 (iG50)」を装着して北海道まで来ているのですから、その雪上や氷上性能を試したくなったのです。

ちょうどいい具合に、圧雪路と化した道路がありましたので、早速乗り入れてみることに。
どうやら圧雪は何層かが積み重なっているようで、感じとしてはしっかり固まった第一層、締まった感じの第二層、そしてその上の表面は若干サラサラ感が残る第三層という構成のようです。

そこに、FR(後輪駆動)で280psの最高出力という社用車1号機(日産フーガ 350XV)で乗り入れてみました。

前述のように表層部は新しい雪が載っているだけですから、見た目以上に滑りやすいかと思っていました。いや、確かに滑りやすい道だったとは思いますが、それ以上にタイヤが第二層の雪や氷をしっかりグリップしてくれて、加速、減速、制動ともに全く不安がありません。

ちなみに道の線形が北海道らしく直線だったため、コーナーリング時のインプレッションは別の機会に。

もちろん日産フーガ 350XVにはABS、VDCといった電子制御デバイスが搭載されています。しかし、なかなかこれらの出番は無く、あえて意図して強めにブレーキやアクセルを操作してやって、ようやく活躍の場を与えることが出来たという感じ。

また、5速オートマチックにはスノーモードが備わりますが、冬道であるという前提を意識した上での常識的なアクセルワークであれば、ノーマルモードでもホイールスピンすることなく悠々と発進できたのでした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=44.19247831810847,143.6661422252655&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
ブログ一覧 | 2012年 北海道(道北・道東・道央) | 日記
Posted at 2013/01/03 14:34:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

今日も平日弄りOFF会でした~
クロちゃん@ZC33Sさん

今日も暑くなりそうです
アンバーシャダイさん

暑いガレージに一服の清涼剤を
☆よっけさん

朝の一杯 6/18
とも ucf31さん

関西舞子サンデーへGO
*yuki*さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation