• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月29日

突然死、そして復活。

突然死、そして復活。 11月28日、無事に納車となった新1号機・Y51型フーガ。
馴染みのディーラー店頭が納車場所、タクシーで赴いて一通りの説明を受けて“納車儀式”は終了。とりあえず燃料を満タン給油して、軽く近所を走ってみることに。

市街地を走行しながら操作系の確認をしたり、一通りの機能について触ってみたり。セーフティシールドパッケージの作動についても確認して、日が暮れてから自宅へ戻りました。
一度は家に入りましたが、ふと操作について疑問が生じて再びクルマへ。ダッシュボードの取扱説明書で当該ページを開き、ある装備の操作について再確認すべくエンジンを始動させようとしたら……。

メーターパネルが凄まじい勢いで点滅。それはもうカメラのストロボを連続発光させているような感じで、とてもマトモな状態に無いことは一目瞭然です。

もちろんエンジンはスタートせず。ONの位置でインジケーターは点灯していますが、セルモーターが回る気配は一切ありません。
何度繰り返しても同じ症状が続くばかり。何らかのセキュリティなのか、オプション装着されているリモコンエンジンスターターは関係あるのかなど、色々と可能性を探って試すも完全なお手上げに。

そこで、つい先ほどクルマを受け取ったばかりのディーラーに連絡。まさか納車したその日に不動という事態になろうと思っていなかったのは私だけでなく先方も同様。サービススタッフとやりとりした結果、すぐにこちらまで来て状況を見るという流れに。

30分ちょっとでやって来たメカニックお二人、症状を確認してジャンピングケーブルで乗ってきた車とつないでエンジンはとりあえず始動。点検するために店に持ち帰りたいというので、翌日午前中の返却を条件に入庫することに。

結果的には28日の夜のうちに修理が完了して、再びメカニック氏が納車してくれたのですが……。

原因はバッテリーの消耗だった、と。そのため、バッテリーを新品に交換したという説明を受けました。
それにしても今どきのバッテリーは、ほとんど予兆なく“突然死”しますね。Y50の時代にもバッテリーが消耗して交換した経験がありますが、そのときはもうちょっと体感的な予兆がありました。それに引き換え、納車直後ということでもしかしたら予兆が既に出ていたのかもしれませんが、こうもアッサリと不動車になってしまうとは。

納車前の点検に至らない部分があったような気もしますが、今回は迅速な対応をしてくれたのでディーラーの責任はとりあえず不問に。メカニック氏もかなり恐縮されたご様子でしたし。

なにはともあれ、期せずしてバッテリーも新品となったY51・フーガ。
29日には東京都内で行われるJAF(日本自動車連盟)の年間表彰式取材で、初出動と相成りました。会場に向かう過程では東京国際空港に立ち寄り、某プロドライバーさんをお乗せしていくことに。このドライバーさんがゲスト第一号、前日のドタバタ劇が嘘のように初取材・初出動の任を無事に完了してくれました。


【整備手帳|日産フーガ 370GT FOUR】 バッテリー交換
ブログ一覧 | 日産フーガ (Y51) | 日記
Posted at 2014/01/20 02:25:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

KC-46Aが...。
138タワー観光さん

歩いて来ました👣
伯父貴さん

愛車と出会って2年! 06/14  ...
きゃのん@2008さん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation