• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月16日

九州攻略法

九州攻略法 レース明けの週は何かと忙しいものですが、どうにも今週は制作作業や原稿執筆のペースが鈍りがち・・・。

体調が悪いなどという理由ではないのですが、なかなか"筆"が進まない日々が続いています。原稿の粗筋は出来上がっているのですが、調子がいま一つ出ない感じです。

そんな中でひとつの気分転換に、年末年始の長距離走破計画について、またまた考えてみました。

写真は2004年に訪れた本土最南端の佐多岬
ここを目的地のひとつとした九州地区へ足を伸ばそうと考えていますが、今回はこれまで余り足を踏み入れることの無かった九州西部エリアを周遊してみようかと考えています。

今年も取材で数回九州は訪れていますが、今回考えているのは佐賀県長崎県熊本県、そして鹿児島県では佐多岬に加えて私にとっては未開の地である薩摩半島といったあたり。

そこで悩ましいのは、特に佐賀・長崎・熊本を如何に効率的に周遊するかということです。
ご存じの通りこの三県は少々海岸線が入り組んでおり、有明海や大村湾、島原湾が存在しています。
これらには橋や航路の設定されていますが、うまくルートを組み立てていかないと時間ばかりかかる行程になってしまいそう。

相変わらず、腰を据えてじっくり観光するという旅程ではないのですが、訪れたい何カ所かのスポットを巧く"線で結ぶ"必要があります。

なかなか難しい作業ではありますが、こうしてプランニングしている時間というのも楽しいもの。
地図や高速道路情報、さらには道路時刻表などを参照しながら、大まかな行程をあと1ヶ月ほどの時間を使って組み立てていく作業が続きそうです。
ブログ一覧 | ドライブ・観光ガイド | 日記
Posted at 2007/11/19 07:39:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第二回ひみスタツーリング
ゆぃの助NDさん

【週刊】6/21:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

朝ラー!
のうえさんさん

ワンコステップ台DIY塗装作業
mimiパパさん

ホイールブラシのインプレッション応募
ReiGoofyさん

6/22 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2007年11月19日 15:13
こんにちは。
九州へようこそ!(まもなく、ですが)
大きなお世話かもしれませんが、九州でも雪は降ります。
きちんと準備されまして、楽しい旅を!

PS 燃費を見せていただきました。
嫁さん説得のツールにさせていただきます(笑)。
コメントへの返答
2007年11月21日 5:46
今年の正月は四国でも雪に降られたので、もちろんスタッドレスタイヤ装着で臨みます!

どうにも九州西部をどう巡ると効率的で面白い発見があるかをシミュレーションするのが難しいですね・・・。

燃費は私の場合は高速道路の長距離移動が多いので、少々特殊な面もありますが、ご参考になれば幸いです(^^)。
2007年11月19日 17:50
長崎から鹿児島への移動は、島原半島の加津佐から熊本の天草へフェリー、そしてまた天草から鹿児島の長島へフェリー、と言う経路も有るです。時間はそれなりに掛かりますが、天気さえよければ楽しい経路ですよ。
鹿児島の佐多岬の最南端だけじゃなく、長崎にお越しの際は小佐々の「本土最西端」へもどうぞ。(笑)
コメントへの返答
2007年11月21日 5:48
島原や天草の付近は航路が多く設定されていますね。もっとも「これは便利かも!」と思って調べたら、自動車を載せられない純粋な"フェリー"だったりもしましたが・・・(^^;。

「本土最西端」、もちろん今回の目的地のひとつにする予定です!
2007年11月19日 22:40
私の故郷、対馬なんて如何でしょうか?
たった今、TV番組「SMAP×SMAP」で草薙剛くんも行きたい!って行ってました(笑
福岡からカーフェリーが就航しているのですが、距離の割には料金が高い・・・
家族全員の里帰りもカナリの金額になります(泣

九州は見所いっぱい。
楽しい旅になると良いですね♪
コメントへの返答
2007年11月21日 5:51
対馬も面白そうですね。
でも、対馬に行くとすればカーフェリーで車を持ち込むのも楽しそうですが、まずはオリエンタルエアブリッジ(ORC)を利用してみたいですね。

機材がボンバルディア(DHC-8-200)というのは少々気がかりなところですが・・・。
2007年11月26日 22:49
NorthStar様

以前お世話になりました。

日本本土最西端に行かれる予定ですか、でしたら、本土最西端の近くに冷水岳という山があります。
この山から見る北九十九島は絶景です。
時間が取れれば、行かれることをお勧めします。

それではお気をつけて♪
コメントへの返答
2007年11月28日 5:59
お久しぶりです。

今回は初の最西端制覇と、二回目(今の車では初めて)の最南端訪問をしてみたいと思っています。

冷水岳ですか。おすすめスポットも拝見しましたが、なかなか良さそうなところですね。
是非訪れてみたいと思います。貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m。

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation