• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月17日

無断転載された写真

無断転載された写真 思い起こせば私がブログを始めるようになったのは2005年の7月1日。
2006年12月1日からはみんカラもスタートさせて現在に至っています。

仕事がら何かと写真を撮影する機会も多いので、ブログの各記事には何らかの写真をつけるようにしてきました。読んでくださる皆さんにとっても、単なるテキストの羅列よりは面白いかと思います。

またみんカラにはフォトギャラリーのコーナーもあるので、取材で撮影して業務で使わないカットをいくつか掲載してきました。

ただし、全ての写真には著作権表記的なものを記載しています。
仕事がら文章や写真の"著作権"は大切に扱わなければならないので、個人的な要素の強いブログであっても同様の考えから表記しています。

12月1日からは従来のテキスト表記に加えて、"透かし"的なものも加えました。これは自分で撮影した写真の著作権を保護するためであると同時に、ブログの普及に比例して増えている「写真の無断流用」に対する警鐘的な意味合いも持たせています。

みんカラでも書き込みページの画像参照欄には赤文字で「※かならずご自身が撮影したものか、本人の承諾を得た画像のみをご登録ください。」と明記されており、著作権への配慮をブロガーに求めています。
しかし実際には多くのブログで報道関係や企業などのサイトから無断転載された写真が数多く掲載されています。

無断転載への対抗策、その最たるものはWEB上への写真掲載をしないこと。某芸能プロダクションの対応が特に有名ですが、例え報道機関であっても写真のWEB上への掲載を徹底的に禁止すれば、こうした安易な無断転載や流用を防ぐことが出来ます。

しかしこれは極まれなケースであり、現実的なところでは著作権表記をする程度かと思います。著作権の考え方としてはベルヌ条約下では表記が無くとも守られますが、万国著作権条約下では表記が必要。日本はベルヌ条約加盟国なので、国内についてだけ言えば表記無しでも良いということになります。しかしより著作権の存在をはっきりさせるために表記しているのが慣例となっています。

このようにインターネットの普及で生活上のいろいろな利便性が高まっているのに比例して、ないがしろにされつつある著作権。
インターネットは個人単位の自由な情報発信とコミュニケーションが最大の利点ですが、一定のルールやマナー、常識をわきまえた上での活用が望まれるところです。

こうして著作権に対する一定の考え方を持った上でインターネットに仕事でもプライベートでも接してきていますが、やはりマナーやルールを無視する手合いもいるのが事実。
今日も偶然に、元々は私が撮影した写真が某レーシングチームのウェブサイトに無断転載のかたちで掲載されておりました。
一個人ではなくレーシングチームという組織、ひいては企業体という姿も併せ持つチームがこのような非常識なことをしていることには少々驚いた次第。
何らかの対応を考えていかなければならないと思っています。こうした事例を放置することは、私も仕事をしているフィールドに悪しき前例を残すことになるので、見過ごすわけにはいきません。
ブログ一覧 | 取材・業務雑記 | 日記
Posted at 2007/12/17 23:12:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0616 02 🌅💩💩◎  ...
どどまいやさん

ペダル踏み間違い時加速抑制装置の搭 ...
どんみみさん

IS IS350Cミッション載せ替 ...
ひで777 B5さん

クルクルハンドルのリサイクル🎵
Takezo-さん

ラーメン山岡家のサービス券
まよさーもんさん

朝の一杯 6/18
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2007年12月19日 12:29
おつかれさまです。
色々な方に写真を撮っていただく機会がありますが
無断転載はやはりまずいかと思います。

版権を購入したという形をとるなり、営利目的には使いません・・・等の約束、
こういうケースは契約になるんでしょうね・・・
その辺りをきちんとしないと
後で嫌な思いをすることになりますよね。



コメントへの返答
2007年12月19日 22:27
ビジネスシーンでは著作権については契約で取り決めをするのが当たり前ですが、ウェブサイトを自前で作っている会社などでは特に写真については版権に対する意識が希薄なところも少なくありませんね。

そもそも権利うんぬんよりも、モラルや常識の話であるとも思うのですが・・・。

無断転載や複製は、勝手に他人が権利を持っているものを"盗んで"いくようなものですからね。
2007年12月23日 8:04
>各記事には何らかの写真をつけるように

同感ですね~。
そのため、写真をつけてアップするという目標を立ててみんカラをやってます。
(頻度は低いですが)

>著作権

著作権にかぎらず、いろいろなことがルール(法?条例?)で規制されてますが、そもそも明文化しなくてもという事が多い気がしますよね。
落書きとか、タバコとか…
あと、「ルールの隙をついて儲ける」みたいな風潮からか、自分に都合のいい様に拡大解釈したりとか…
想像力が欠如してる輩が多いのでしょうかねぇ?
(画像や、写真を用意する苦労とか考えないのか…)
コメントへの返答
2007年12月24日 6:53
遅れ気味になることも多々ありますが、基本的に毎日分の記事を写真付きで更新するようにしています。
写真は幸いに仕事であちこち行って撮影する機会がありますので、仕事的に必要ないカットの中で、更に掲載して問題の生じないものを選んでいます。

しかし今回の件は少々考えさせられました。
元々自分のブログに掲載する分には著作権表示を入れていたのですが、より明示することにしました。
またお友達にプレゼントする写真も、内容によっては著作権表記を入れざるを得ないように思います。

よくネット上で「拾いです」と書かれて掲載されている写真がありますが、報道機関のサイトなどから持ってきた写真も数多く。
それは「拾い」ではなく「盗み」なんですよね!

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation